クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.3176のオレンジさんが、富士スピードウェイミーティング2002でのジャンケン大会にてネッツトヨタ東京御協賛のクラブバージョンブレーキパッドSPORTSを見事勝ち取られ装着されたのでレポートしてくださいました。


メンテVOL.328 クラブバージョンブレーキパッドSPORTS装着記
<作成:'02年11月12日>
クラブアリストミーティングin富士スピードウェイ2002に参加し、私の妻がじゃんけん大会でフレンドディーラーであるネッツトヨタ東京ハブポート若林さん御提供の「Club version SPORTS ブレーキパッド」を頂きましたのでインプレ致します。
<取付を行ったアリストの仕様>

ホイール   :VE純正17インチ
ブレーキホース:TRDダイレクトブレーキライン
そ の 他  :マスターシリンダーストッパー
ワイドトレッドスペーサーF:15mm、R:25mm

<外観>

パッドの外観はネッツカラーのブルーにカラーリングがしてあり、パッドの裏面には「Club version」という白いロゴ文字と書かれていました。商品として見てもとてもカッコ良かったです。ホイールの隙間からネッツカラーのブルーにカラーリングされたパッドが覗いています。

<取付>

ネッツトヨタ東京ハブポート若林さんにお願いしたかったのですが、当方が三重県在住で遠方だった為、地元のネッツトヨタ三重さんにお願いして取付してもらいました。ご協力下さったネッツトヨタ三重さんありがとうございました。

<装着後の感想>

とにかくコントロール性に優れ、決まった位置にピタッと止まる感覚になりました。あまり良い表現が出来ないのですが、しっとりとした感覚とでも言えば良いのでしょうか?ブレーキペダルを踏めば踏むほどググッという感覚で確実に止まります。

特にアリストの純正ブレーキの貧弱さはメンバーの皆さんご存知だと思いますが、ブレーキパッドだけでこんなに良くなるのか?という事が実感できました。前に乗っていた車を含め、スポーツパッドは今まで5セット程使用してきましたが、その中でもダントツにブレーキダストが少なく、鳴きが全くありません。

実はこれまで他社のスポーツパッドを使用していたのですが、ブレーキダストがひどく一週間ほどでVE純正のピカピカホイールが、ガンメタ!?と思う程真っ黒になっていましたが、このクラブバージョンスポーツパッドに変更したところ、一ヶ月たってもピカピカのままです。それでいてとにかくコントロール性に優れ、決まった位置にピタッと止まる感覚になったのです。

<まとめ>

スポーツパッドで気になるのが、「効き」と「鳴き」と「ダスト」そして「価格」だと思いますが全てが高次元でバランスがとれている為、本当にオススメできるパッドです。このパッドの寿命がきた時、またこのクラブバージョンスポーツパッドを装着したいと思っています。

<最後に>

ネッツトヨタ東京ハブポート若林のTさん、どうもありがとうございました。


アリスト用に開発されたネッツトヨタ東京オリジナル
「クラブバージョン ブレーキパッド SPORTS」

フロント用:\12,000-

リ  ア用:\11,000-

詳しいことはネッツトヨタ東京「クラブバージョン」HP
参照して下さい

Club version ブレーキパッド開発サイドストーリーも参考になります。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する