アリストV300 10thAEに乗るNO.5のYYさんが、S300VEからV300 10thAEに乗り換え、給排気系、ECU、足回り、エアロなどカスタマイズが一段落したということでそのカスタマイズ内容を紹介してくださいました。
皆さん、こんにちは。会員ナンバー5番のYYです。 平成9年式S300VEから平成13年式V300 10thAE(アリスト10周年記念車)に乗り換えカスタマイズが一段落しましたのでご紹介いたします。購入する前にトムスアリストに試乗する機会があり、その加速を 体感してしまい、TOM'SのコンピューターTECIIを装着しました。 ブーストコントローラを1.0でアラームが鳴るようにセットしていますが、一気に加速するとすぐ1.3くらい上がってしまうほどです。 フジツボレガリススーパーRは砲弾型ですが、音はかなり静かで す。ただ、出口がかなり熱くなるため、リヤバンパーの色が変色 (たばこのヤニのような色)してしまいました。
ブレーキはノーマルと比較すると、不安なく「よく止まる」という感じです。 私の感想としてはブレーキキャリパー交換によるブレーキ強化は前だけの交換でも充分だと思っています。 ただし、前だけの強化のためか町乗りで止まる時、停止寸前に「カックン」となりやすいので、 同乗者がいる場合は気を遣う必要があります。
エアロは、リヤウイングをVEの純正とは違うものにしたかったので、あえて リヤスポイラレスにして、ブリッツ製にしました。 ブリッツのデモカーに試乗して、現物を見てやっぱりこれだと決定しました。
なお最初のカスタマイズとしてCAステッカーを左右VEエンブレム下とリヤトランクARISTOエンブレム上の3箇所に貼ってています。
私の銀アリ仕様は下記のとおりです。 <給排気系+ECU>
- フジツボ レガリススーパーR
- ブリッツSUSエアクリーナー
- ブリッツインタークーラータイプLM
- ブリッツブーストコントローラーS-SBCid
- ブリッツパワーメーターid
- トムスTECII
<足回り>
- ホイルブリッツZ1
- 車高調テインCS
- TRDハイパフォーマンスブレーキキット
<エアロ>
- ブリッツフルエアロキット
<その他>
- TRDストラットタワーバー
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