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 クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2002のドレスアップカーコンテストで見事2位に入賞された、アリストV300VEに乗るNO.2000のあきちゃんさんが、そのカスタマイズ&チューニング内容について紹介してくださいました。


メンテVOL.327 ドレコン入賞車カスタマイズレポート
<作成:'02年11月9日>
クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2002のドレスアップカーコンテスト入賞車両をご紹介致します。

あきちゃん号のテーマは『快適街乗り仕様』です。街乗りを犠牲にしてまでチューニングはしたくないためです。なぜ街乗りかと言うと 高速乗るにも何処行くにも、街を走らないと行けないため基本は待ち乗りでいて、高速等でも快適に走れるセッティングにしてあります。

燃費も良いですよ。東京からタングラム(長野)までスノボーに行った時で、
今までの最高は 17.8km/L です。
街ち乗りで現在 6〜7km/L です。
高速道路(法定速度)で 10〜14km/L位です。
サーキット走行  4〜5km/Lです。

最初に良く言われる一言が 何このブレーキ!と良く言われますね。試乗してもらうと、皆さんなんで、こんなに乗りやすい車なのと言いますね。自分の車の考えは、走ってナンボだと思っているのでARISTOでもボードしに、雪道でも行きますしね。夏はダイビングしに海にも行きます。スキー場で良く言われるのが、勿体無いと良く言われますね。雪の在る時のスキー場でARISTOは、一度も見たこと無いですね。また来月からGWまでは、雪仕様に成ります 車高2cm上げてスタッドレスにします。

< 外 装 >

  • フロントグリル TTE
  • フロントリップ  TTE
  • ボンネット  クエストパワー
  • ボンネットダクト アイメック
  • フロントバンパーサイドダクト アブフラッグ
  • フロントフェンダー artisanspirits
  • サイドステップ+スプリッター  アブフラッグ
  • リヤバンパー
    (スムージング処理して一体物に継ぎ目等が無くなり綺麗になりました)
  • リヤウィング ブリッツ+アイメック
  • トランクリップ TTE
  • ルーフスボイラー TND
  • 6灯HID

<エンジン廻り>

<ホイール&タイヤ>

通常仕様

  • フロント:TE37 9.0J×18+40 245/40-18 YOKOHAMA 048
  • リ  ア:TE37 9.5J×18+40 265/40-18 YOKOHAMA 048
雪仕様
  • 前後共 :TE37 8.5J×18+40 235/40-18 ピレリーウインター240

<オーディオ>

オーディオはまだ全て完成の域には達しておりませんがDVDチェンジャー5.1CHを組んでおります。今後もう少しやって詰めていきます。完成したらご報告しようと思います。

<ブレーキ>

ブレーキはここに来るまで何回も色んなのを装着しましたがこれで完成だと思っています

<内装シート>
  • 前席:レカロA8バッファーローレザー
  • 後席:レザーシートに張替えベンツ等で有名チューナーと同じ生地です
  • LEXUSフロアーマット
    LEXUS純正ワンオフで製作してもらいました。純正とは違う少しこだわりです、解るでしょうか?
  • ドアパネル類 TTE限定車と同じウッド製です

<排気系> 何故センターパイプを交換しないかと良く言われますが、今までにマフラーは5セット位装着しましたが、最高速はセンターパイプ交換していると延びますがサーキット走行まで考えるとトルクが無くなるため走りずらいと感じることもあります。車はパワーで走るものでは無くトルクいと思っているのでこのような仕様にしています。上でもっと伸ばるような特性にするには現在の仕様ですと物足りないですが上で何秒踏んでいられるかより中間レスポンスが速い方が自分の走りにあっているためこの仕様はかなり長いですね。音も静かですし 気に入っております。

<今後>

このアリストを日々進化させて行きたいと思っています。やっと五年でここまで出来ました。今後はオーディを早く納得の出来る仕様にセッティングしたいと思います。

次期ARISTO発売まで2年切りましたしね。V6ターボの出来がどれ位に成るかですね。2回目の車検も終わりましたので、もう少し自分なりに楽しく乗りやすくしたいと思います。

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