リスな日々

バックナンバー その28


最新号
← バックナンバー その27 | バックナンバーインデックス | バックナンバー その29 →



2000年

10月30日 ∧∧ヒメグルミ

今日、アリスはこの秋初めてアリスははの服の中で寝ました。昨年までは夏が終わるとアリスははの服の中で寝るようになっていたものだけど、時には真夏でもアリスははの服の中で寝ちゃったりしたものだけど、今シーズンは遅かったなぁ。

昨日、一昨日とアリスちち・ははは山中湖へ行ってきました。アリスはその間お留守番でした。山中湖へ行く途中の富士吉田で、クルミ狩りをしてきました。と言っても、ほんの12個しか拾えませんでしたけど。オニグルミかと思って拾ってきたクルミは、家に帰って皮を取り除いてみると、ヒメグルミでした。アリスにあげてみると、喜んでかぶりつきはするものの、やはり自分では殻を割ることはできませんでした。アリスちちがペンチで割ってあげると、アリスはがぶりついて食べておりました。ヒメグルミは、オニグルミより小さいものの、中身はぎっしり詰まっていて、オニグルミより食べでがありそうです。これでアリスは、長野のオニグルミ、岐阜のオニグルミ、名古屋のオニグルミ、大月(山梨)のオニグルミ、富士山麓のヒメグルミを食べたことになります。それも採れたて。幸せだねぇ〜、アリちゃん。

いろんなクルミ

左から、ヒメグルミ、オニグルミ、カリフォルニア産カシグルミ


10月2日 ∧∧「秋来ぬと」驚いてしまうことだなぁ

先日買ってきたクリは、生のままであげてもアリスはバクバク食っておった。ゆでた方が好きそうではあるようだけど。クリのおいしさが違ったのか(アリスははにはこないだのクリの方がおいしく感じられたのだけど)、アリスの季節が変わったのか、はたまた単なる気まぐれか。

数日前から、アリスが「1人出せ出せ」をするようになりました。午前中は、タンス小屋の中で「出せ出せ」と反復横飛びをしてるのに、アリスははが姿を見せると、ちょっと固まってみてから犬のぬいぐるみの背中のカゴに寝に行っちゃったり。(普通だったら、アリスははを見るとタンス小屋から出してもらえるのかと思って大急ぎで扉の取っ手の部分まで駆け上がってくるのに。いつもそこから外に出してもらえるから。)。午後は、タンス小屋の扉が開いていて自由の身となっているのに、わざわざタンス小屋の中に入ってまた反復横飛びを続けてみたり。

アリスはアリスははの服の中に入ってくるようにもなりました。今年は夏の間は全然入って来なかったのに。まだアリスははの服の中で寝るようにはなっていないけど。アリスははが最近は短いズボンから長いズボンに衣替えしたのに伴って、アリスが自由気ままにアリスははの足から肩まで登ってくるようにもなりました。アリスははの足の下半分が素足だった頃は、アリスはアリスははの体を登ることができないので、ソファとかパソコンラックとかちょっと高い所まで自力で登ってきてから、アリスははに向かって「飛ぶ飛ぶ」と言って、アリスははが手を差し伸べるのを待って、ピョンとvの体に乗っかってきていました。あるいは、床で2本足で立って背伸びをして、アリスははが手を差し伸べるのを待ったりしていました。今では、アリスは自由にアリスははのズボンを登ってくることができるので、アリスはははアリスの突然の来訪に「あら〜、アリちゃん来たのね〜」と驚かされるのでした。アリスの秋は深まってきているようです。


9月27日 ∧∧取れたて新鮮オニグルミ

一昨日の晩、アリスちちが出張先でオニグルミを拾ってきました。殻のまわりにかぶってる皮(果肉)が、まだ黒くなってなくて青いの。できたて落ちたての新鮮オニグルミです。早速アリスちちが皮を包丁で落としてペンチで殻を割って、真夜中にぐっすり眠りこけているアリスにあげてみました(ほんとはそんなことしちゃいけません)。アリスが寝ているティッシュ箱の上の穴から中をのぞいてみると、アリスは奥で丸くなってぐうぐう寝てました。ティッシュ箱の穴の上に割ったオニグルミをちらつかせると、アリスは目を覚まし、鼻先がだんだんティッシュ箱の穴に近づいてきて穴から出てきて、耳がぺったり寝ているアリスはヘビのようににょろにょろとティッシュ箱の穴からすべり出てきました。そしてオニグルミをはぐっとくわえて、食べるのか!と思ったら、ティッシュ箱へダッシュでもぐり、一番奥にカツンカツンという音を立ててしまっていました。眠いのね、アリちゃん、そしてそのままおやすみ、かと思ったら、しばらくして出てきて、オニグルミのもう半分の方をいっしょうけんめい食べていました。すごくおいしいらしい。

同じく一昨日、アリスが寝てしまってから、とうとうタンス小屋の中の別荘の撤去を決行しました。運び込まれていたティッシュの山は、まだ噛みほぐしてなくて丸まったまま(口にくわえるためにアリスが丸めた)、とりあえずアリスが寝ていない方の寝床に突っ込んでおいて、翌日にアリスが寝る方の寝床へ移しました。運び込まれていた食べ物の山は、殻がついたままのエサは餌箱へ戻して再利用、後は捨てちゃいました。もと別荘のあった所には新しい新聞紙を敷いて、そのままじゃあまりにアリちゃんがかわいそうかと思って、ほんの少し残しておいたエサを元の位置に置いて、その上に、もと別荘の中にアリスが運び込んでいたセーターの切れ端をかけておきました。翌朝、アリスが「・・・別荘がない・・・!!」と叫んで探し回ったかどうかは、見ることができなかったので定かではありませんが、おそらくは「ない!ない!」と途方に暮れていたことでしょう。アリスははが午前中に見たのは、以前のように犬のぬいぐるみの背中のカゴで丸くなっているアリスと、寝床にもぐりこんでいるアリスです。と、トイレや食事で起きた時にアリスははをにらむアリス。午後にアリスははが見たのは、いつものように落花生の殻を剥いて口をぱんぱんにしてタンス小屋に戻ってきたアリスが、いつものようにタンス小屋を上へ下へと巡ってから元別荘のあった場所に行って、「・・・いつもの隠す場所がない・・・!!」と途方に暮れている姿でした。しょうがないから犬の背中に隠していました。悪いわねぇ、アリちゃん(byアリスはは


9月25日 ∧∧あ〜あ〜落花生

クリをゆでてあげたら、アリスはむさぼり食っておった。ゆでたクリの方が好きらしい。昔は、クリは生しか食べなくて、ゆでたクリはそっぽを向いてたのに。数年前からゆでたクリも食べるようになって、そういえば昨年もゆでたクリの方が好きみたいだったような気がする。

今朝、起きていたアリスがアリスははをじっと見ていた(正確にはにらんでいた)ので、タンス小屋の金網越しにちょっと構ってみたら、やっぱり「金網ガシャーン」をしました。やはり、アリスがタンス小屋から「出る」って言わない限り、放っておいた方がよいようです。

アリスがオーディオラックの奥の方(オーディオの上)で落花生の殻を剥き始めたので、アリスははが「アリちゃん、そこはだめよ、出てきなさい」って言って、アリスが乗っかっているオーディオの手前の方をバンバンたたいたら、アリスが怒って飛び出してきました。ほっぺのでかい噛みリスが。ここまでは最近しょっちゅうなんだけど、もうアリスの怒りも冷めたかと思って油断していたアリスははは、手の小指をアリスに思いっきりガブゥ〜ッとやられてしまいました。あ〜あ、流血の惨事。(でも、昔の流血の大惨事に比べたら、まだまだ・・・。)


9月21日 ∧∧今年の栗

今年の初クリを一昨日買ってきました。夜中に起きてきたアリスにあげると、はっしとクリをつかんでくわえて寝床へまっしぐら。クリをしまって寝床から出てきたアリスはご満悦な様子で顔を洗っていました。クリは洗ったばかりで濡れていたので、アリちゃんには申し訳ないけどクリをすぐに寝床から取り出して、もう1回アリスにあげたら、今度は犬のぬいぐるみの背中のカゴへしまっちゃいました。その次の日の昨日、そのクリはずっと犬の背中にしまわれっぱなしだったので、アリスははがそのクリを取り出してアリスにあげてみたけど、アリスはなんだか知らん顔。タンス小屋の中にそのクリをポンと置いといてみたけど、アリスはやっぱり知らん顔。今年の初クリをアリスが大喜びで食べてくれるだろうと期待していたアリスははは、なんだかちょっとがっかり。旬を過ぎちゃうとまたアリスはクリに見向きもしなくなっちゃうんだから、今のうちに食べてくれればいいのに。今日になって、やっと食べ始めていました。明日にでもゆでてあげてみようかな。

アリスが午後になっても寝床にもぐりっぱなしだったのは、こないだの雨の1日だけで、その後は、午前中は活動しないものの、お昼前後には起きてきています。「金網ガシャーン」も、こないだ以来見ていません。というか、アリスは午前中はほとんどずっと寝ているし、たまに起きてきてもアリスはははアリスを構わないようにしているので、「金網ガシャーン」の機会がないという感じです。でも、今日の午前中にアリスが起きてアリスははを見ていたので、「こっち来る?」って聞いたら、ちょっと「金網ガシャ」くらいしました。基本的にはもう午前中は金網ガシャーン・モードのようです。

それにしても、今年は午前中寝っぱなしの時期が早いです。年をとったせいでしょうか。例年では秋が深まろうという時期から、昨年も9月下旬くらいからだったのですが、今年は8月後半くらいからずっと、アリスは午前中は犬の背中のカゴの中で過ごしています。そしてここ数日は、タンス小屋の中の別荘で。今年も、アリスはタンス小屋の中に別荘を作りました(99年9月29日の日記参照)。季節にかかわらず、アリスにお留守番をさせると、すぐにこの別荘を作ってしまいます。最近は、この別荘に食糧とお布団のティッシュを運びまくって貯めまくってます。そして、昨日、一昨日くらいは午前中と夕方はこの別荘にこもってました。タンス小屋の中にあったセーターの切れ端(冬用のお布団)なんかも運び込んであって、よく作ってあるんだけど、そろそろ汚れてきているので、また別荘を撤収しなきゃ。突然きれいな新聞紙が敷かれていて、お布団も食べ物もなくなっていて、アリスはいつもショックなんだろうなぁ。ごめんね、アリちゃん。


9月20日 ∧∧今年もリスのカレンダー

今日、本屋さんで来年のカレンダーを見つけました。今年もありました、「かわいい動物カレンダー」。ん!?昨年・一昨年と買ったのは「かわいい小動物カレンダー」。表紙はウサギで、昨年までのとそんなに変わらないかのように見えるけど、中を見てみると、今年のはサルとかシカとかコアラとか、確かに小動物ではなくなってる〜。しか〜し、今年もいました、シマリス。プレもいました。「しょうがないなぁ〜」と言いながらニコニコ買ってきてしまったアリスははでした。でも、ニホンリスとかヤマネとかモモンガとかいなくてさびし〜い!

昨日は、スーパーマーケットで某菓子メーカーのキョロちゃんリスを買ってきました。先日、友人から見せてもらって、早速買いに行ったのでした。リスのかぶりものの方は、リスっぽくてまぁかわいいんだけど、そのリスをかぶってる顔がキョロちゃんというのは、なんとも言えず・・・。まぁ安いしお菓子も付いてるし(いや、ほんとはお菓子にキョロちゃんが付いてるのだが)、いっかぁということで・・・。


最新号
← バックナンバー その27 | バックナンバーインデックス | バックナンバー その29 →


アリスの国の入り口へ
おたよりお待ちしています