リスな日々

バックナンバー その24


最新号
← バックナンバー その23 | バックナンバーインデックス | バックナンバー その25 →



2000年

2月27日 ∧∧Part 2 ニホンリスブローチとリスネクタイ(3月7日記載)

(2月27日 Part 1のつづき)
アリスははは、毎年催されているデパートのクラフト展に行ってきました。今年はなんだかリス物・モモンガ物がたくさん出品されていました。ブレイクしてるのか?リス。でもアリスははのお目当ては、小泉ご夫妻のコーナー。昨年の作品展で見てからの予定通り(99年11月17日の日記参照)、ニホンリスのブローチを購入しました。これで、左向きシマリス、丸まるシマリス、右向きニホンリスとブローチが揃いました。モモンガなどの新作も登場していて、心が揺れるのでありました。来年以降の課題??

それから、メリーズでリスの缶入りチョコを見たり(バレンタイン物はもうなくなっていて、ホワイトデー物と定番物がありました)、ぶどうの木でプレプレートを見たりして解散しました。そして、JRの駅構内のネクタイショップで、リスネクタイを発見、買ってしまいました。ネコネクタイも。大変充実した1日でありました。


2月27日 ∧∧Part 1 動物三昧(3月7日記載)

アリスははは、某MLの皆さんと一緒に川崎のペットショップに行ってきました。まず1軒目は、普段は動物の卸問屋みたいなのをしていて、日曜だけ入場料を払えば見学できるという一種の動物園みたいな所へ。前々からずっと行きたかった所だったんですが、なんだかちょっと想像と違う所でした。動物の種類は豊富で珍しいのもいたのですが、リス類は少なかったのがちょっと残念でした。シマリス、ミケリス、ジュウサンセンジリス、モモンガなどがそれぞれケージに入れられていました。

フクロウの首が360度回るっていうのは本当だというのを生で見てしまいました。大きな白いフクロウが大きなケージに入れられていたんですけど、これがサービス精神旺盛で(??)、首をぐるりと何回も回してくれただけでなく、思いっきり羽ばたいてくれちゃいました。おかげで辺り一面が羽毛で真っ白。毎年花粉症に悩まされているアリスはは、今年は全然発症してなくてラッキーと思ってたら、視界が羽毛で真っ白な中にたたずんだその時から、めでたく今年も花粉症が始まってしまいました。クシュン。目が鼻が耳が喉が〜かゆい〜。

次に行ったペットショップには、ホワイトシマリスがいました。全身真っ白なのだけど、背中にはうっすらとベージュっぽい5本の縞が。目は少し赤みを帯びた感じでした。顔に縞がないと、ふつーのシマリスとは違う顔に見えるなぁでした。ホワイトのプレもいましたが、こちらは丸くなって寝ていたので顔は見れませんでした。ヨーロッパヤマネを初めて見ました。ご一緒した方がお連れ帰りになったので、触らせてもらえました。あと、他のご一緒した方が連れてらしたフクロモモンガにも触らせてもらいました。やったー。いろいろな動物を見て、皆さんといろいろなお話をして、飼っている動物の写真を見せっこして、楽しい一時でした。その最後に行ったのが、クラフト展です。(つづく)


2月25日 ∧∧ちょっと早いぞ発情鳴き(3月7日記載)

この日、アリスは今シーズン4回目の発情鳴きでした。今シーズンは鳴く周期がどんどん短くなっています。2回目の発情鳴きは今シーズンの初鳴きからちょうど2週間、今年も2週間ローテだなと思っていたのですが、それから3回目までは12日、そして今回の4回目は前回の発情鳴きから11日でした。前日、前々日と、こないだ鳴いたばっかなのに、なんだか挙動不審だなぁと思っていたら、アリちゃんのお尻を見てみると「あら〜、もう鳴くのね〜」でしたので、案の定といったところではありますが。


2月23日 ∧∧はじめてのブルーベリー

先週の土曜日、アリスははじめてのブルーベリーを食べました。夜中にアリスが起きてきてちょっと元気そうだったので、買ってきたばかりのブルーベリーをあげてみました。結果は大好評。すぐにばっと受け取って、すぐにはぐはぐ。初めての食べ物なのに。目はらんらんと輝いて。夜中なのに。しまりすがブルーベリーを喜んで食べるといううわさは聞いていたのですが、スーパーで見てみると・・・高いじゃん・・・。アリスはははベリー系はあまり得意でないこともあって、長らく保留になっていたのですが、またスーパーで見てみたらお値段も下がっていたし、アリスちちが「買おう」と言うので、ついに買ってきたのです。アリスが喜んでくれてよかったよかった。実はアリスちちははも生のブルーベリーを食べるのは初めて。でもはじめてのブルーベリーを最初に食べたのはアリちゃん。アリス家ではおいしいものを最初に食べるのはアリスと相場が決まっています。


2月22日 ∧∧にゃんにゃんにゃんのネコの日

アリスは、最近また朝起きるのが遅くなってきました。最近寒いからかしら?一日に何回もお昼寝します。アリスははの服の中で。起きている時間は、ブランコでひなたぼっこか、お気に入りのパソコンラックの上の台の上で物食ってるかたそがれてるか、棚の最上段のアリスのタオルの上で毛づくろいしたりじっとしてて寝そうになってたりしてます。ほとんど運動してないなぁ。それはアリスははも一緒・・・。

アリスのしっぽはすごいことになってます。しっぽの付け根と先っぽに長毛を残して、真ん中は短い毛になってて、しかも三色の毛がまだら模様になってます。抜け毛はますますすごいです。そのうち全身がすごいことになってくるのだろうか?いつもは毛替わりは、あまりよくわかんないうちに進んで、いつの間にか終わってるけど。とにかく、早くフツーのしっぽになっておくれ、だな。


2月14日 ∧∧バレンタインデーだす

今日は、アリスは朝も早よから一日中鳴いていました。夕方近くになっても寝ようとしなくて、タンス小屋に入れても鳴きながら「出せ出せ」言っていました。でも、アリスはははアリスの消化剤とアリスははの花粉症予防のお薬をもらいに行かなければいけなかったので、出掛けてしまいました。アリスははが帰ってくるまでの間に、アリスはあきらめて寝たようです。

アリスが発情鳴きシーズンに入ってからというもの、アリスはははアリスに肩でおしっこされちゃって大変です。それもほぼ毎日。発情鳴きしてる日はしかたないとしよう。発情鳴きする直前数日もまぁ許してやろう。でも、毎日ずっとなのはなぜ??引越をした昨年の春から夏まで、アリスにしょっちゅう肩でおしっこされたけど、環境の変化のせいだろうし、夏服は洗濯がそんなに大変じゃないし、まぁしかたないなぁですましてやったけど、冬は洗濯が大変なんだから、やめて〜。

アリスの消化不良は、相変わらずです。ずっと消化剤を飲み続けているおかげか、便の色や大きさや形は割と普通を保っているのですが、便に粒々は混じったままです。正月に数日消化剤を飲ませられないでいたら、またしても色や形状が変な便が出たので、消化剤は効いているようです。アリス、もうこれから一生消化剤のお世話になり続けるのかなぁ


2月13日 ∧∧抜け毛がすごいです

今日、アリスがちょっとだけ鳴きました。お昼に少し、夕方に少し。前回の発情鳴きから2週間にはちょっぴり早いけど、昨日、一昨日くらいから挙動不審だし、アリスの身体はすっかり発情体勢に入っています。

2月に入った頃だったか、発情鳴きが始まった頃だったか、アリスのしっぽが段だらになっているのに気づきました。しっぽの付け根から1cmほど先で急に毛が短くなっているのです。矢印みたいな格好になってます。毛替わりが始まったのかしら、でもあんまり抜け毛が落ちてないなぁ、なんて思っていたら、先週あたりから抜け毛を発見、毛が抜けている現場も発見。アリスが後足で体を掻いている時にはらはらと毛が舞っていました。それからどんどん抜け毛がすごくなっています。アリスの居た跡には三色の毛が残っています。テーブルの上でアリスがお食事すると、そこにはしっかりアリスの毛が落ちてます。アリスははの服にもアリスの毛がたくさん付きます。アリスは毎日アリスははの服の中で昼寝や夕寝をするので、アリスははの服の中もアリスの毛がいっぱいです。アリスははの服の中でトリ餌を食べられた日にゃあもう・・・。特に今の季節は静電気で、トリ餌の皮や三色の毛を取るのはとても大変です。毛替わりも始まって、アリスはすっかり春みたいです。


2月8日 ∧∧バレンタイン?

先日、メリーズが出しているバレンタインシリーズのリスチョコを買いました。リスやフクロウ、ウサギ、クマのイラストが描かれた缶の中に、リスの形をしたチョコ、フクロウ、ウサギ、クマの形をしたチョコなどが入っています。メリーズでは、毎年バレンタインシーズンにリスチョコを出しています。リスチョコは、だいぶ前に、まだアリスが家に来る前、ただただリスに憧れていただけの頃に、買ったことがあるのと、一昨年に友人からもらいました。昨年は、バレンタインシーズンを逃してしまって買いそびれてしまいました。その時はその代わりに、リスのイラストが描かれた缶に入ったチョコとキャンディをそれぞれ買ったのでした。ああ、どんどん増殖していく、リス缶。

チョコを買いに行ったお店で、リスネクタイを発見。しっかり買ってきました。フランスのブランド物です。それがバーゲンになってて安かったのだ。リスネクタイがあるという情報は今までにも入ってきていたのですが、なかなか巡り合うことができず、前に一つ発見したリスネクタイは、イラストがイマイチなうえにお値段がはっていた(フランスの別ブランド物)ので、とりあえず見送ってしまったのでした。今回買ったのは、しっかりリス柄でした。フランス産なだけに、キタリスかしら??

あ〜〜あ、アリスちちばっか、リスグッズを手に入れていいなぁぁ!(by アリスはは)でも、リスチョコはアリスちちははで半分こ(の予定)だし、リス缶はアリスははのものになるのだ(の予定)。

リスチョコ・リスネクタイを手に入れたお店でさらに、ピーターラビットのお話に出てくるリスのナトキンのグッズを買いました。ガーデニング用のポットとピックです。こんなに色々色々買っちゃってるけど、どれも使い道は未定・・・。


2月2日 ∧∧アリスのお気に入りの場所・鳴きました

今日、アリスが今シーズン2回目の発情鳴きをしました。前回発情鳴きをした日からちょうど2週間。今年も2週間ローテーションで鳴くようです。

アリスのこの冬のお気に入りの場所は、パソコンラックの最上段の上です。そこは、プリンタが置いてある以外は、新聞紙が敷いてあってアリスのトイレとなっています。ここは引越してくる前からずっとトイレだったのですが、前の家と違う点は、今はこのパソコンラックが窓に面しているということです。部屋の中のくつろげる場所としては一番高い場所に位置し、外が見えるこの場所は、アリスのお気に入りとなりました。

しばらく前までは、プリンタの裏にリス1匹通れるくらいのスペースがあって、そこがアリスのお気に入りでした。まったくアリスは、狭い所が好きなことです。アリスがいない!と思ってプリンタの裏を見ると、そこにいたりしました。そこにじっとしてたそがれていることが多かったので、「たそがれの場所」なんて呼ばれていました。でも、なかなかアリスははの目が届かない場所のうえ、おしっこをしたり(新聞紙は敷かれていないのに)トリ餌の皮をばらまいたりされて、さらにその上に寝そべったりされて、人間の側に都合のよくない点が多かったため、プリンタの置き場所を移動させて、「たそがれの場所」は封鎖されてしまいました。

その後は、プリンタの上がお気に入りになっています。プリンタには布が掛けてあって、その上で寝そべったり毛づくろいしたりお食事したり、石になって固まっていたりたそがれていたりします。発情鳴きが始まった2週間前までは、陽の当たっているブランコよりも、パソコンラックの上の方がいいようでした。ブランコは、起きてすぐにちょっとの間利用するだけでした。今は、ブランコに陽の当たっているお昼過までは、ブランコと陽の当たっていないパソコンラックの上とを交互に利用しています。午後はほとんどパソコンラックの上です。この冬のアリスは、起きている時間の多くをパソコンラックの上で過ごしています。


最新号
← バックナンバー その23 | バックナンバーインデックス | バックナンバー その25 →


アリスの国の入り口へ
おたよりお待ちしています