リスな日々

バックナンバー その25


最新号
← バックナンバー その24 | バックナンバーインデックス | バックナンバー その26 →



2000年

4月27日 ∧∧イヤな夢

アリスははがよく見る夢があります。それは、アリス以外に動物を飼っていたのにずっと忘れていて、餌もあげてなければお世話もしていないという夢なのです。たいてい1匹または2匹のシマリス、昔はウサギなんてこともありました。夢の中でアリス以外の動物の存在を思い出した時には、ムンクの叫びのようになってしまいます。ああ、ちゃんと生きているんだろうか、と。幸いなことには、必ず夢の中では動物たちは元気に生きていてくれるのです。そして思うわけです、「ああ、生き物の命って神秘で偉大ね、なんてすばらしいのかしら!」と。そんなわけないだろうっ!ああ、夢でよかった。目が覚めてからもしばらくは、忘れていた動物の存在を思い出した時のショックが冷めやらず、ぼーぜんとしてしまいます。

昨夜もそんなイヤ〜な夢を見てしまいました。寝る前に、某所でよそのリス飼いさんと、赤ちゃんリスをお迎えした話や帰省でリスも一緒に連れていく話をしたせいでしょうか。夢の中でアリスははは、新しいリスをお迎えしていたにもかかわらず、帰省はアリスだけを連れていって新リスを忘れてしまっていた、餌もあげてない、というひどいことになっていました。さらに、「ああ、いつもはこれは夢だからよかったけど、とうとう現実になってしまった」と、ひどく悲痛な思いもしたのでした。こんなことが現実になるなんてことは、まぁまずありえないだろうと思うのですが、こんな夢を何回も見るなんて、なんなのでしょう、何か意味があるのだろうか?今までアリスに対してやってきてしまったひどいことを懴悔しろということかしら。罪深きははを許したまへ〜!


4月26日 ∧∧春うらら・・・なのに

世間はすっかり春、上着のいらない季節になりました。アリスの発情鳴きシーズンは、4月3日を最後にもう終わったようです。その割に、時々みょうに挙動不審だったりします。アリスはははもうマスクなんてしてないのに。なんなのかしら?アリスははの風邪はなかなか治りません。咳がずっと出ています。それでもやっと治りそうかなと思っていたのに、またひどくなってきてしまいました。アリスははの花粉症もまだ続いています。満開の桜を見たのはサングラス越しでした。悲しい〜。花粉症もピークを過ぎて、やっとサングラスを外して外を歩けるようになった時には・・・桜はちょうど散ってしまったところでした。悲しい〜。

そんな暖かい毎日なのですが、先日雨の日が続いてちょっと肌寒い日が2〜3日ありました。その数日の間の午後、アリスはせっせせっせとティッシュをくわえてどこへ運ぶのかと思えば・・・アリスははの服の中へ。次から次へとティッシュを運ぶ。また運ぶ。おいおい。そりゃ、いつもアリスはアリスははの服の中でお昼寝して、夕方眠くなるとまたアリスははの服の中へするすると入ってきて寝ちゃったりするんだけど。大量のティッシュを運び込んで満足したのか、アリスはアリスははの服の中で今度はティッシュをほぐほぐ。そして気持ち良さそうにおやすみ。アリスはははすっかり別荘になってしまっていたのでした。

そして今日も雨、アリスはお昼前からせっせとティッシュ運び。そしてアリスははの服の中でお昼寝。そしてお昼寝から起きてまたせっせとティッシュ運び。そして夕方もティッシュ運び。それだけ運び込んでおいて、アリスははの服の中で寝るのかと思えば、夜になったらタンス小屋へ帰ってティッシュ箱の寝床で寝ちゃったりして。アリスははの服は、大量のティッシュでぶくぶくです。


4月4日 ∧∧不審人物?

アリスが何げに挙動が不審だった。発情前でもないのに。アリスははがマスクをしていたからだろうか?アリスははが髪型を変えても動じないアリスだが、マスクにはビビるのかもしれない。アリスははが今日マスクをし始めてしばらくは、なんだかアリスが挙動不審だった。そのうちそうでもなくなった。野生のニホンリスを観察した時も、アリスははは物陰に隠れていたにもかかわらず、ニホンリスはどうやらマスクをしたアリスははを見て警戒していたようだったもんなぁ。でもマスクをしたおかげか、今日はアリスははが咳をしてもアリスに噛まれなかった。毎年この時期、花粉症に苦しむアリスははは外出時はマスクとサングラスを着けるのだが、さすがにアリちゃんの前でそんないでたちをするのは忍びない(アリちゃんが怖がるかもしれない)ので、しないようにしてるのでありました。


4月3日 ∧∧風邪をひくと桶屋はもうかる?

今日アリスは今シーズン7回目の発情鳴きでした。前回から13日目です。鳴く周期の短い日もありましたが、結局は今シーズンも大体13日前後の周期で鳴いているようです。アリスは元気いっぱいなのですが、アリスははが風邪でダウン、アリスに風邪をうつしてはいけないと思って今日はアリスは一日タンス小屋かなと思っていたのですが、アリスが鳴きながら物凄い勢いでタンス小屋から出せと暴れまくるので、結局はいつも通りに部屋に出してあげました。アリスはパソコンラックの上のいつもの場所でじっと鳴いているだけなので、アリスははとのスキンシップはほとんどなかったのですが、アリスははが咳き込むと、アリスは飛んできてアリスははを噛みます。今の時期は全然痛くないからまぁいいのですけど・・・。でも、アリスははがソファからだらんと手を降ろしていたら、通りすがりのリスに食いつかれて、2cmほどの切り傷みたいなのができてしまった。。。


3月21日 ∧∧ロンドンのリス・ドイツのリスの置き物・うちのリス

今日、アリスは鳴きました。今シーズン6回目、前回から13日目です。アリスは、便は相変わらず粒々が混じっててあまりよい状態ではありませんが、至って元気に毎日を過ごしています。

3月上旬〜中旬に、アリスちちはイギリスとドイツに出張でした。ロンドンでは、公園で野生のリスを何匹も見てきたそうな!ずるい〜(by アリスはは)。種類はたぶんキタリスかな?といったところです。(ロンドンのリス目撃レポートが近々作成される予定か?←できました!

アリスちちのイギリスみやげは、リスのぬいぐるみ。何リス?って感じのリス(顔がクマさんみたい)ですが、かわいいです。これで、アリス家のリスのぬいぐるみは2つ。1つ目は、日本で10年以上前に買った大きなリスのぬいぐるみ。背中だけに縞が3本あって、しっぽは大きくてふさふさ、という不思議なリス。ドングリを持っててかわいいからまぁ許そう。ロンドンでは、リスグッズが飾ってあるショップをいくつか見たそうですが、遅い時刻だったのでみんな閉まってて入れなかったそうな。残念。

アリスちちのドイツみやげは、クリスタルにリスが彫られた置き物。店にはシマリスと大型リス(キタリスかな?)があったそうですが、大型リスの方を買ってきたようです。樹の上にリスがいるの図が彫られています。とうとう高価なリスグッズにまで手を出し始めた!?アリス家です。


3月8日 ∧∧毛替わりは終わったの?・鳴いてる

今日は、アリスは今シーズン5回目の発情鳴きでした。前回から12日目です。アリスのしっぽは、3月に入った頃だったか、いつの間にか毛が生えそろってフツーのしっぽになっていました。いつの間にか抜け毛もなくなっていたし。どうやらしっぽは毛が生え替わったようだけど、体の方は?毛替わりしないの?アリス。


3月5日 ∧∧買わなかったリスの置き物の話(3月8日記載)

千趣会のマンスリー頒布の通販に、リスが含まれているシリーズがあるんです。ドライフラワークラフトとインテリアグリーントピアリー。でも、このリスグッズをゲットするためには、毎月送られてくるウサギとかクマとかヤマネとかも全部買わなきゃいけないのよね。そんなには買えないよ〜、ということで、あきらめておりました。誰かこのシリーズを買う人で、アリスははにリスだけ売ってくれるなんていう人がいればいいんだけど・・・いないよね。。。あるいは、共同購入で、リスはアリスははに譲ってくれるっていう人・・・いないかなぁ。あと、ヤマネとウサギも。そんなうまい話はないよね、ふつう・・・。

ところが、このシリーズ、バラで市販されている可能性があるのを発見しました。JR中央線の駅の前の花屋で、鉢植えにリスの造り物が植わったトピアリーが売られていました。アリスははは植物をうまく育ててあげることができないようなヤツなんで、買うのは断念しました。この日はこの他にも、JR中央線の駅前商店街で、リスの置き物を2つみつけました。100円ショップと陶器屋さんで。今までにもガーデニングコーナーなんかでリスの置き物やフラワーポットは時々見かけているのだけど、まだ買ったことがありません。お値段張るし場所取るしねぇ。陶器屋さんのも、今までに見たことのないタイプの物だったけど、大きいし高そうだったなぁ。100円ショップのは、ネコとかいろんな置き物が陳列してある一番奥に埋もれていたリスを発掘。でも、すごいほこりかぶってて、花粉症のアリスははには持ってるのもちとつらい。お店で聞いてみたら、最後の1個だとか。ちょっとこの子とはご縁がないかな、チェーン店の100円ショップだし、また出会いはあるさ、と、今回も見送りました。100円なんだからと、やっと買う気になってたんだけどね。いつかは買おう、リス置き物。


最新号
← バックナンバー その24 | バックナンバーインデックス | バックナンバー その26 →


アリスの国の入り口へ
おたよりお待ちしています