リスな日々

バックナンバー その2


最新号
← バックナンバー その1 | バックナンバーインデックス | バックナンバー その3 →



1998年

10月23日 ∧∧大宮リスの家(10月18日の日記)

某MLの皆さんと、大宮市市民の森「リスの家」をはじめとするリス飼育施設に行ってきました。詳しくは、訪問レポートをご覧ください。

「リスの家」のシマリスたちの自由な暮らしがうらやましいです。ね、アリス。アリスもあんな環境に住まわせてあげたいけど、そんなことしたら、もう私のことなんて知らんぷりになっちゃって、今のようなラブリーな関係じゃなくなっちゃうんだろうな。エゾリスとニホンリス(普通は見ることができませんが、今回は特別に見せていただきました)がかわいかったです!


10月22日 ∧∧アリス餌を運び出す

今日、アリスが、秋になってから寝所に貯食しておいた餌を全部小屋の外に運び出して、部屋中に分散貯蔵しました。なぜなのかは分からないのですが、毎年見られる光景です。例年、寝所のそうじをした後に見られていたので、人の手が入ったのが気に入らなくて隠し場所を移しているのかと思っていましたが(貯めてあった餌の大部分はちゃんと元の通りに戻しておくんですけどね)、今年は突然でした。むーむむ、謎の行動だ。

今日お昼頃、アリスが、うっすらと陽の差している(外はいい天気)ブランコに寝そべって気持ち良さそうにしていたのを、いいこいいこと背中をさすったら、起き上がって毛づくろいを始め、おいでってしたら、私の服の中に入ってきて、リラックスモードになってしまいました(本当は、小屋にしまうためにお迎えに行ったのに・・・)。もうじき冬です。今年もまた冬の間は昼間にお昼寝をするんだろうなぁ。


10月19日 ∧∧アリスがまた服の中で寝るようになりました

毎年秋から春までは、アリスは私の服の中(おなかの上)で寝ることが多いです。冬は、毎日のように私の服の中でお昼寝をします。夏の間は、暑いので私の服の中には入ってきません。今日の夜、変な所で寝ていたアリスにおいでってしたら、私の服の中にするするっと入ってきて、ちょっと毛づくろいをして、グーと寝てました。少しの間だけで、出てきてしまいましたが。今年もまた、カンガルーのお母さん気分を味わうことができそうです。


10月18日 ∧∧大宮リスの家

某MLの皆さんと、大宮リスの家に行ってきました。
このリス園の訪問レポートを作成する予定ですので、この日の日記はしばらくお待ちください。

追記(10月23日):訪問レポートができました。上記の「この日の日記」は、10月23日をご覧ください。


10月17日 ∧∧ペットショップ巡り

某MLの皆さんと、横浜のペットショップ巡りをしてきました。

【ペットエコ】

まずは、ペットエコ横浜店キュート館。珍しい小動物・ペット用品・アニマルグッズが豊富でした。

《小動物編》

まずは珍しいところから、なんといっても、フクロシマリス。有袋目フクロモモンガ科の動物で、グレーの背中に黒くて太いシマが3本(たぶん)。齧歯類のシマリスと比べると、何倍も大きいです。2匹丸くなって寝ていました。なんとか顔とおなかの袋を見たい!とねばっても、寝続けているばかり。でも、他のコーナーを見ながら、こまめにチェックしていたら、ほんの少しの間だけ、フクロシマリスが顔を上げ、おなかの毛づくろいを始めました!根性で、顔とおなかを見ることができました(袋は見れなかったけど)。やはりあの顔は、ゲッシーではない。

それから、ミケリス。2匹巣箱に入っていて、1匹がちょっと出てきたけど、人が見てると思ってか、すぐにまた巣箱に入ってしまった。こちらも、チェックしていたら、後になってまた1匹出てきてくれて、その美しい三色の毛を見せてくれました。(うちのシマリスだって、三色だけどさ。それも、1本の毛が三色だぞ。)

あと珍しかったのは、フェネックギツネ、フクロギツネ、ブルーフォックス、ハナグマ、シマスカンク、リスザル、コモンマーモセットなどなどがいました。ハナグマのハナと足の裏を触っちゃいました。お昼頃ショップに着いた時は、みんな寝てたけど、だんだん起きてくれて、ずっと寝ていたキツネたちも、休憩を入れて4時過までショップに居た間に、たまに顔を見せてくれました。フクロウや、人が近寄ると頭を撫でろと催促するオウムなんかもいました。

ジリスは、プレーリードッグとリチャードソンジリスがいました。リチャは、初めて見ました。プレよりも体が小さく、顔がシャープでした。実は、リチャも丸くなって寝てばかりで、顔が見えなかったのですが、お店の人がリチャを触ったら、リチャがびっくりして鳴いちゃって、ずっと鳴いていました。警戒心が強い子でした。顔を見ることはできましたが、かわいそうなことをしてしまいました。この子も後で起きてくれて、お食事や床材掘りを披露してくれました。プレは、1匹とても人に馴れた子がいて、触ると気持ち良さそうにしたり指を甘く噛んできたりしました。

シマリスもいました。アリスと比べると、とても小さい子たちでした。あまり人に馴れていないようでした(最初はどの子もそうよね)。

《ペットフード編》

アリスはピスタチオが大好きで、味付きでないピスタチオを探してもどこにもなくて困ってたのですが、ペットエコにあると教えて頂いて、期待して来たら、ありました!生ピスタチオ。生アーモンドも買っちゃいました。それと、噂に聞いていたペット用チーズとペット用ニボシも、小動物用のものをやっと見つけて、買いました。

あと、大麦、小麦、サフラワーなどが単品で売られていたんだけど、1袋が300グラムと大きく、荷物をあまり増やせない状況だったので今日のところはあきらめました。ハト餌がすぐに虫がわいてしまったので、困ってたんです。小袋のハト餌か、ハト餌の内容物が単品で小袋になったものが種類豊富に売られていると、いいんだけどなぁ。そういえば、ニッパイのハムスター用ペレットが小分けにして売られてました。リス用フードとしてこれがいいと勧められた時、1Kgの箱しかなくて、買ってきたけどアリスは全く食べてくれず、ソフトタイプの方も1箱買ってきたけど食べてくれず、がっかりしたものです。その後アリスが食べてくれるようになったのでよかったけど、それでも1Kgは大きすぎるもんなぁ。

《グッズ編》

リスグッズがとてもたくさんありました。全部買っていたらきりがないので、今日はここまで、と厳選したものを買いました。シマリス・ニホンリス・エゾリス・ヤマネ・モモンガやウサギその他のポストカード集、ハリネズミの絵の付いた布袋、ヤマネのポストカードと、シマリス・ハム・フェレ・ウサギの載っているカレンダー(小動物カレンダーはこないだ買ったばっかなのに)を買いました。(こんなにいっぱい買って、どこが厳選してるんじゃー!)買うのをあきらめたものは、今度行ったときに買おう。

【ラナ】

次に、ラナに行きました。こちらは小さいショップながら、小動物が充実していました。 名前が表示されていませんでしたが、キタリスと思われる(見た目はほとんどエゾリスみたいな)リスが2匹いて、すごい勢いでバック転をしてました。リチャが触れるという話だったのですが、暗くなってから行ったので、もうリチャは寝てしまっていて、触れなくて残念でした。オポッサムがいました。ハナグマ、ハリネズミなんかもいました。

ペットショップは、いくらいてもあきることがないです。


10月15日 ∧∧小動物カレンダー

本屋さんで小動物カレンダーを買ってきました。エゾリス・モモンガ・プレーリードッグ・ハリネズミ・ウサギ・ハム・フェレ・テンジクネズミと、ケープアラゲジリスなんて珍しいのも載ってました。シマリスが載ってなくて残念!


10月12日 ∧∧手をかじかじされました

今年の年明け頃から発情鳴きの季節が終わるくらいまでの間、アリスが、私の手の甲の皮膚をかじかじして食べまくりました。私の手は、冬は肌荒れでガサガサしていて、皮膚がけば立って(?)いるのです。それを1日に何回も、アリスが一生懸命かじって食べちゃってたのです。時々、傷口の皮膚やかさぶたのなりかけもむしって食べられちゃって、とても痛いのです。おい、それはお前が噛んだ傷じゃ!

そしてここ数日、私の手がカサカサしてきたなぁと思っていたら、今日、アリスにかじかじされてしまいました。やっぱり秋なんだなぁ。今年は、まだラブリーな状態が続いています。このまま秋・冬を過ごしておくれ、アリス。


10月10日 ∧∧ブランコの季節が始まりました

アリスのひなたぼっこのために昨年の秋に作ったブランコ(「りすのブランコ」のページを見てね)。秋、冬、春と、部屋に放している間は多くの時間をそこで過ごしてきたアリスでしたが、夏の暑い間は、テーブルの上へとリラックススペースを移し、ブランコはまったく利用されませんでした。そして今日再び、自らブランコに乗って、寝そべったり毛づくろいしたりしていました。人ももう暑さを感じない季節となりましたが、アリスもすっかり秋になったようです。ひなたぼっこが恋しい季節がまたやって来ました。


最新号
← バックナンバー その1 | バックナンバーインデックス | バックナンバー その3 →


アリスの国の入り口へ
おたよりお待ちしています