最終更新日:2019年7月21日

東京臨海高速鉄道
りんかい線

JR埼京線と相互直通運転を行っている
また、JR川越線の大宮〜川越間に片乗り入れ(直通運転)を行っている

りんかい線70-000系
70-000系

製造初年 1996年
投入年〜引退年 1996年〜
車両の材質 ステンレス
車長 20m
車両片側のドア数 4ドア
客室座席の種類 ロングシート
制御方式 VVVFインバータ制御(三菱製GTO、リニューアル車は三菱製IGBT)
編成長・車両数 10両編成・・・8本
撮影場所 大崎駅
撮影日 2004年9月11日

JR209系と共通設計
写真は埼京線非乗り入れの6両編成だが、2004年10月16日のダイヤ改正ですべて10両編成になった。
組成変更で余った車両がJRに売却され、209系3100番台として八高線・川越線で使用されている。
2編成が機器更新された。

  発車動画(GTO車) スマホ再生可能 ※高画質



JR209系3100番台

元70-000系
2本存在する。

JR埼京線

70-000系とJR205系との並び

(2007年8月10日 大崎駅)

りんかい線70-000系とJR E233系との並び

70-000系とJR E233系との並び

(2013年8月14日 大崎駅)

りんかい線

りんかい線のロゴマーク

全車両の両側面に1個ずつ付いている。
TWRは略称である。

(2008年9月20日 撮影)

東臨運輸区

東臨運輸区の車体表記
りんかい線70-000系

Bトレインショーティー

  もっと見る

りんかい線の一部の駅ではJR東日本と同じ発車メロディーが
使われている。
 Water Crown  スマホ再生可能

 Cielo Estrellado  スマホ再生可能

 Gota del Vient  スマホ再生可能
  前面展望動画  ※本人以外撮影 YouTube  新木場東雲国際展示場
 難読駅名 東雲は「しののめ」と読む。



通勤電車図鑑トップ

写真・画像の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.

アクセス解析 レンタルCGI