最終更新日:2024年8月10日 |
JR京浜東北線・根岸線
横浜線の一部の列車が乗り入れる(東神奈川〜大船間)
E233系1000番台 |
ローレル賞を受賞 発車動画 ※高画質、特典つき |
||||||||||||||||||||||
過去の車両 | |||||||||||||||||||||||
209系500番台 |
総武緩行線から5編成が転属した。 2009年9月に運用を離脱した。 (4編成が京葉線に転属、最後の1編成は総武緩行線に転属) 動画(発車シーン) ※京葉線で代用 |
209系0番台 |
78編成製造された。 グッドデザイン賞受賞 従来の電車と比べて、製造費半分、寿命も半分で、「走ルンです」の異名を持つ。 103系の半分以下(47%)の消費電力で走る。 側窓は開閉できない固定式の大きな1枚窓だったが、現在開閉できるように改造が行われた。 一部は廃車を免れ、房総各線と南武線に転属した。 前面と乗務員室ドアの間にある黒い縦ラインは、かつて窓上のラインが黒だったなごりと思われる。 発車動画 スマホ再生可能 JR高崎線との並走動画 |
||||||||||||||||||||
6ドア車(サハ208) 形式消滅 1編成に1両連結されていた。(6号車) (2007年9月8日 横浜駅) |
|||||||||||||||||||||
209系とE531系の並び (2008年6月7日 秋葉原駅) |
|||||||||||||||||||||
京浜東北線209系と高崎線E231系の並び (2008年6月7日 上野駅) |
|||||||||||||||||||||
京浜東北線E233系と高崎線E231系の並び (2011年8月13日 上野駅) |
|||||||||||||||||||||
下十条運転区 東十条駅に隣接する。 留置線があるため、当駅始発・終着の列車が存在する。 かつては下十条電車区だった。 右の高架橋は東北上越新幹線。 (2008年11月22日撮影) |
|||||||||||||||||||||
さいたま車両センター(宮サイ)(旧浦和電車区(宮ウラ)) 蕨(わらび)〜南浦和間にあり、上り線と下り線にはさまれている。 (2010年9月18日 高崎線の車内から撮影) 地図 動画で見る浦和電車区(上り編) スマホ再生可能 ※E233系登場前の映像 動画で見る浦和電車区(下り編) ※E233系登場前の映像 |
|||||||||||||||||||||
209系だけだった頃の浦和電車区 (2006年4月22日 京浜東北線の車内から撮影) |
|||||||||||||||||||||
209系500番台のアップ (2007年2月10日 王子駅) |
|||||||||||||||||||||
Bトレインショーティー もっと見る |
|||||||||||||||||||||
車窓動画(御徒町→東京) スマホ再生可能 | 上野東京ライン工事区間である。 | ||||||||||||||||||||
前面展望動画(快速) ※本人以外撮影 | 上野→秋葉原 品川→田町 |
方向幕 | |||
大船−磯子−桜木町−東神奈川−鶴見−蒲田−東十条−赤羽−南浦和−大宮 | |||
大船行 おおふな 209系 |
磯子行 いそご 209系 |
桜木町行 さくらぎちょう 209系 |
鶴見行 つるみ 209系 |
蒲田行 かまた 209系 |
南浦和行 みなみうらわ 209系 |
大宮行 おおみや 209系 |
快速大船行 おおふな 209系 |
東十条行 ひがしじゅうじょう E233系 |
快速東神奈川行 ひがしかながわ E233系 |
京浜東北線のウンチク |
日中は田端〜田町間で快速運転を行っている。(途中停車駅は、上野、秋葉原、東京、浜松町) |
車内信号式(ATC方式)により、信号機は1本もない。 |
写真・画像の転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.