通勤電車図鑑へようこそ 最終更新日:2015年3月28日

JR京浜東北線・根岸線

横浜線の一部の列車が乗り入れる(東神奈川〜大船間)

E233系1000番台
E233系1000番台

製造初年 2007年
投入年〜引退年 2007年〜
車両の材質 ステンレス
(ビードなし、窓周りとドアのみダルフィニッシュ)
車長 20m
車両片側のドア数 4ドア
客室座席の種類 ロングシート
制御方式 VVVFインバータ制御(三菱製IGBT)
編成長 10両編成
車両数 83編成
所属 さいたま車両センター(旧浦和電車区)
撮影場所 品川駅
撮影日 2007年12月30日

ローレル賞を受賞
6ドア車は連結していない。


  動画(発車シーン)  ※高画質、特典つき

過去の車両
209系500番台
209系500番台

製造初年 1998年
投入年〜離脱年 2001年〜2009年
車両の材質 ステンレス(前面のみFRP)
(ビードなし、窓周りとドアのみダルフィニッシュ)
車長 20m
車両片側のドア数 4ドア
客室座席の種類 ロングシート
制御方式 VVVFインバータ制御(三菱製GTO)
編成長 10両編成
撮影場所 品川駅
撮影日 2004年8月21日

総武緩行線から5編成が転属した。
2009年9月に運用を離脱した。
(4編成が京葉線に転属、最後の1編成は総武緩行線に転属)


  動画(発車シーン) ※京葉線で代用

209系京浜東北線
209系0番台

製造初年 1992年
投入年〜引退年 1992年〜2010年1月24日
車両の材質 ステンレス
(ビードなし、全面ダルフィニッシュ)
車長 20m
車両片側のドア数 4ドア(一部6ドア)
客室座席の種類 ロングシート
制御方式 VVVFインバータ制御(三菱製GTO)
編成長 10両編成
撮影場所 さいたま新都心駅
撮影日 2008年7月19日

78編成製造された。
グッドデザイン賞受賞
従来の電車と比べて、製造費半分、寿命も半分で、「走ルンです」の異名を持つ。
103系の半分以下(47%)の消費電力で走る。
側窓は開閉できない固定式の大きな1枚窓だったが、現在開閉できるように改造が行われた。
一部は廃車を免れ、房総各線南武線に転属した。

前面と乗務員室ドアの間にある黒い縦ラインは、かつて窓上のラインが黒だったなごりと思われる。

  動画(発車シーン)  ※高画質
  JR高崎線との並走動画

サハ208

6ドア車(サハ208)

形式消滅
1編成に1両連結されていた。(6号車)


(2007年9月8日 横浜駅)
209系とE531系の並び

209系とE531系の並び


(2008年6月7日 秋葉原駅)
209系とE231系の並び

京浜東北線209系と高崎線E231系の並び


(2008年6月7日 上野駅)
E233系とE231系の並び

京浜東北線E233系と高崎線E231系の並び


(2011年8月13日 上野駅)
下十条運転区

下十条運転区

東十条駅に隣接する。
留置線があるため、当駅始発・終着の列車が存在する。
かつては下十条電車区だった。
右の高架橋は東北上越新幹線


(2008年11月22日撮影)
浦和電車区

さいたま車両センター(宮サイ)(旧浦和電車区(宮ウラ))

蕨(わらび)〜南浦和間にあり、上り線と下り線にはさまれている。

(2010年9月18日 高崎線の車内から撮影)

 地図

  動画で見る浦和電車区(上り編)  ※E233系登場前の映像
  動画で見る浦和電車区(下り編)  ※E233系登場前の映像

 
浦和電車区

209系だけだった頃の浦和電車区


(2006年4月22日 京浜東北線の車内から撮影)

 宮ウラ
209系500番台

209系500番台のアップ


(2007年2月10日 王子駅)


Bトレインショーティー


  もっと見る
103系 カプセルプラレール


  もっと見る
  車窓動画(御徒町→東京)  ※本人撮影 YouTube  東北縦貫線工事区間である。
  前面展望動画(快速)  ※他人様撮影 YouTube  上野秋葉原
 品川田町

方向幕
大船−磯子−桜木町−東神奈川−鶴見−蒲田−東十条−赤羽−南浦和−大宮

大船行
おおふな
209系

磯子行
いそご
209系

桜木町行
さくらぎちょう
209系

鶴見行
つるみ
209系

蒲田行
かまた
209系

南浦和行
みなみうらわ
209系

大宮行
おおみや
209系

快速大船行
おおふな
209系

東十条行
ひがしじゅうじょう
E233系

快速東神奈川行
ひがしかながわ
E233系

京浜東北線のウンチク
日中は田端〜田町間で快速運転を行っている。(途中停車駅は、上野、秋葉原、東京、浜松町)
車内信号式(ATC方式)により、信号機は1本もない。
田町〜品川間に新駅を作る計画がある。


通勤電車図鑑トップ

写真・画像の転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.

アクセス解析 レンタルCGI