ここがトップページです。
今まで トップページだけのヒットカウントです。 人の方にご来場いただきました。
Excelに関するサイトが数ある中、お越しいただいてまことにありがとうございます。  


こちらは仕事にExcelを活用しようという方を応援するサイトです。
一般事務作業でもプログラム開発分野でも、Microsoft Excelは非常に利用頻度の高いソフトです。
Excelは、ワープロソフトのような単なる文書作成ツールではなく、「データ処理」を行なうことができるもっとも身近なツールです。 豊富なツールや計算式、マクロ等を活用して仕事の合理化・迅速化・精度向上に役立ててもらいたいと思います。
そのために、各ジャンルで目的別のワンポイント集をできるだけ網羅しようとしています。ある程度Excelの経験がある人でも、目的を逆引きに利用していただくと面白い内容が見つかると思います。
必要な所は画像やリンクをクリックすると実際にダウンロードしてExcelで動かせるサンプルもたくさん用意していますので、ぜひ、試して見て下さい。(ご利用は動作等をご確認の上、自己責任でお願いします。)
この他、VisualBasic2005/2008/2010」によるサンプルもあります。何でもかんでもExcelを使うことをお勧めしているわけではありませんし、Excelが万能なわけでもありません。恒久的な「システム」を構築するような場合はこちらも併せてご覧下さい。こちらでもExcelは出力系(帳票)やエントリ用途に活躍します。
(当サイトは「就職斡旋」や「資格取得」とは関係ありません。)


Copyright (C) 2003,2014 井上 治, All Rights Reserved.

WindowsXPOffice2003InternetExplorer6が同時にサポート切れとなりました。  

一般の企業に従事する方はご存じのことだと思いますが、20144月にWindowsXPOffice2003InternetExplorer6が同時にマイクロソフトからのサポート切れとなりました。 これでもWindowsOSとしてはWindowsVistaの販売が不調であったことなどから13年近くのサポートが行なわれてきたわけです。
一方、「メーカーのサポート切れ」となると昨今ではセキュリティ面での問題が露呈します。
ネット上の犯罪集団がこれを狙っていると言われています。 サポート切れになった機器は少なくとも即刻ネットワークから隔離させて下さい。

「ダウンロード」コーナーを作成しています。  


最後の方の「.NET Frameworkで作成したフリーソフト」はExcelがない環境でも単独でインストールして利用できるものがあり、 特に一番最後に紹介している「シンプルなパスワード管理ツール」は最近の「パスワード使い回し」問題に対する対策ツールでもあります。
あちこちのサイトにアカウントを登録していて、同一のパスワードをまだ使い回している方はどこかで漏洩したアカウント情報から他のサイトへの不正ログインに利用される可能性があります。
これは私自身が必要だと考えてその対策に作成し利用しているものなので、皆様も是非ご覧下さい。

全体のメニュー

基本操作のもくじへ 計算式やマクロを使わずに行なえる範囲のテクニックや、配布する前に気を付けるポイントの説明です。 ワンポイントにはちょっと面白いものも用意しました。
Excel環境のもくじへ インストールされているExcelをより使いやすいようにカスタマイズする提言のページです。複数バージョンのExcel共存の方法と、その時の各Verの起動方法なども説明しています。
計算式のもくじへ 計算式を取り扱う考え方(相対、絶対参照やA1R1C1方式)の説明から、目的別の計算式利用のサンプルまでを説明しています。
VBA基本のもくじへ マクロを初めて使ってみることから、Visual Basic Editorの使い方(動作確認の方法等)、BASIC言語の概要等の基本的な部分をポイントで説明しています。初心者の方、勉強中の方、必見です。
VBA応用のもくじへ 目的別ワンポイント集です。ほとんどはサンプルから実際に起動できるようにしています。
配布の問題のもくじへ 大きなマクロを含む仕組みを大勢に配布したり、定例業務で動いている状態で、その仕組みの変更が起きた場合に備える方法の説明です。ExcelVBA以外の方法も併せて提示しています。
セキュリティのもくじへ 「マクロウィルス」などはほとんど「死語」になりましたが、Microsoftは一方でVBAという仕組みを作っておきながら、他方ではVBA=コンピュータに対する「悪意があるもの」という扱いをしています。
API関連のもくじへ APIについては特に詳しいわけではありませんが、実際に使えている範囲をご紹介しています。コンポーネント利用についても説明しています。
ダウンロードのもくじへ ダウンロードコーナーです。すぐに使えるツールと、マクロとして組み込んで使うモジュール(サンプル的なものも含む)を用意しました。この他、.NET Frameworkで作成したフリーソフトもあります。
VisualBasicのページへ Visual Basic 2005/2008/2010 に関する本サイトではいわば「番外」のページです。 VBAとは「似て非なるもの」になりましたが、「配布の問題」の良好な解決策のひとつです。
ASP関連のページへ Microsoft Active Server Pagesに関する本サイトではいわば「番外」のページです。 「Excelでお仕事!」らしくWebサーバにはExcelを実装せずにクライアントでExcelを経由して印刷するなどの方法も公開しています。
パソコン環境のページへ 自宅のパソコンやその周辺に関する本サイトではこちらもいわば「番外」のページです。 Excelも快適なパソコン環境でこそ威力を発揮しますから、その環境についての話題にも触れておくことにしました。
リンクのページへ お世話になった方のサイトや、本サイトで関連説明しているサイトのご紹介です。
「プロフィール」の中にもリンク情報があります。
意見・質問のページへ 本サイトへのご意見・質問・感想などをお寄せ下さい。具体的なご質問があれば歓迎いたします。
サイトマップ(全内容一覧)はこちら。 サイトマップ(全内容一覧)はこちらです。
さくいんのページへ 50音順、アルファベット順のキーワードからの索引のページです。
プロフィールのページへ このサイトの管理人のプロフィールです。このページは、Excel関連の他のサイトと共同してExcelサイト連合スクランブルプロジェクトに参加しています。
更新履歴のページへ このサイトの更新履歴です。 New!

サイトマップ(全内容)

基本操作Excel環境

     
計算式
VBA基本VBA応用
配布の問題セキュリティ
Visual Basic (.NET)API関連
ASP関連
ダウンロードさくいん
その他

検索はこちら→
Google

戻る  TOPに戻る

限定事項やご注意

説明の範囲について

なるべくExcelを全方位で説明できるようにしていきたいとは思いますが、なにぶん一人での経験だけが頼りですから、この奥の深いExcelを100%制覇することはできません。

私の持ち分は、定型的な業務システムをExcelで実現するところであり、その場限りの使い方や多様な使い方についての「ライブラリ」を駆使するような分野はどちらかと言うと「苦手」であります。
また、私の業務の現場から少し離れる「評価・分析」面も経験が少なく、ピポッドテーブルやグラフについては本サイトでは登場していません。この辺はご了承願います。

戻る  TOPに戻る

使用ブラウザの対応について

Excelに関するサイトですから、ほとんどの方が「マイクロソフト」環境でご覧になっていることと思います。ですが、そうでない場合もあるでしょうから対応状況をお知らせしておきます。
本サイトは、InternetExplorerでご覧いただくことで全機能を問題なく使うことができます。
Windows環境以外(MacOS、タブレット等)についてはブラウザもExcelについても動作確認しておりません。
InternetExplorerについても、最近のセキュリティアップデートの関係から、古いバージョンでの動作確認はできておりません。このあたりについてはご了解願います。

戻る  TOPに戻る

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。右の画像がバナーに利用できると思います。
なお、長期的なリンクはトップページにお願いします。
掲示板への案内などの短期的なものであれば、下層ページへのリンクでも構いません。

☆ Excelでお仕事!(Excel全般の解説サイト) ☆