今まで 人の方にご来場いただきました。
Excelに関するサイトが数ある中、お越しいただいてまことにありがとうございます。  


こちらは仕事に「Microsoft Excel」を活用しようという方を応援するサイトです。
一般事務作業でもプログラム開発分野でも、Microsoft Excelは非常に利用頻度の高いソフトです。
Excelは、ワープロソフトのような単なる文書作成ツールではなく、「データ処理」を行なうことができるもっとも身近なツールです。 豊富なツールや計算式、マクロ等を活用して仕事の合理化・迅速化・精度向上に役立ててもらいたいと思います。
そのために、各ジャンルで目的別のワンポイント集をできるだけ網羅しようとしています。ある程度Excelの経験がある人でも、目的を逆引きに利用していただくと面白い内容が見つかると思います。
また、「ダウンロード」コーナーには、Excelがインストールされていない環境でも利用できるフリーソフトも用意しています。






(タイトルに「お仕事」という言葉がありますが、当サイトは「就職斡旋」や「資格取得」とは関係ありません。)

Copyright (C) 2003,2024 井上 治, All Rights Reserved.

開設20周年を迎えました。   20038月に開設した「Excelでお仕事!」です。 皆様のおかげでタイトルを含めて大きな変更なく、満20周年を迎えることができました。まことにありがとうございます。
20年も存続できたことは当サイトの出来はともかくとして、Microsoft Excel自身が奥が深く、常に市場(利用業務)の要求から外れることなく、他に上回る同種のアプリが登場してこない状態で長年多くのユーザーに利用されていることが大きいと思います。

全体のメニュー

基本操作のもくじへ 計算式やマクロを使わずに行なえる範囲のテクニックや、配布する前に気を付けるポイントの説明です。 ワンポイントにはちょっと面白いものも用意しました。
Excel環境のもくじへ インストールされているExcelをより使いやすいようにカスタマイズする提言のページです。複数バージョンのExcel共存の方法と、その時の各Verの起動方法なども説明しています。
計算式のもくじへ 計算式を取り扱う考え方(相対、絶対参照やA1R1C1参照形式)の説明から、目的別の計算式利用のサンプルまでを説明しています。
VBA基本のもくじへ マクロを初めて使ってみることから、Visual Basic Editorの使い方(動作確認の方法等)、BASIC言語の概要等の基本的な部分をポイントで説明しています。初心者の方、勉強中の方、必見です。
VBA応用のもくじへ VBAの目的別ワンポイント集です。当サイトで一番ページ数が多いジャンルです。ほとんどのページはサンプルをダウンロードできるようにしてあります。 マクロ実装方法での参考にしていただければと思います。
配布の問題のもくじへ 大きなマクロを含む仕組みを大勢に配布したり、定例業務で動いている状態で、その仕組みの変更が起きた場合に備える方法の説明です。ExcelVBA以外の方法も併せて提示しています。
セキュリティのもくじへ VBAも一種のプログラムですから「便利なもの」も「悪意があるもの」も作成できてしまいます。目的に合った信頼できるものと判断した上で利用しなければなりません。 これは誰かが判断してくれるわけではなく、利用者が判断することです。
API関連のもくじへ APIについては特に詳しいわけではありませんが、実際に使えている範囲をご紹介しています。 近年になってAPIがいらなくなったコンポーネント利用についても説明しています。
ダウンロードのもくじへ ダウンロードコーナーです。すぐに使えるツールと、マクロとして組み込んで使うモジュール(サンプル的なものも含む)を用意しました。この他、Excelに関係なく利用できる.NET Frameworkで作成したフリーソフトもあります。
VisualBasicのページへ VBAではなくVisualBasic.NET に関するページです。 VBAとは少し異なる記述になりますが、「配布の問題」の良好な解決策のひとつで、複数のメニューを持たせるような場合に明確に機能分割が行なえるので今後は特にお勧めです。
パソコン環境のページへ Excelから離れますが自宅のパソコンやその周辺に関するページです。一部は変遷にも触れています。 Excelも快適なパソコン環境でこそ威力を発揮しますから、その環境についての話題にも触れておくことにしました。
リンクのページへ お世話になった方のサイトや、当サイトで関連説明しているサイトのご紹介です。
「プロフィール」の中にもリンク情報があります。
意見・質問のページへ 当サイトへのご意見・質問・感想などをお寄せ下さい。具体的なご質問があれば歓迎いたします。
サイトマップ(全内容一覧)はこちら。 サイトマップ(全内容一覧)はこちらです。(このすぐ下にあります)
さくいんのページへ 50音順、アルファベット順のキーワードからの索引のページです。
プロフィールのページへ このサイトの管理人のプロフィールです。このページは、Excel関連の他のサイトと共同してExcelサイト連合スクランブルプロジェクトに参加しています。
更新履歴のページへ このサイトの更新履歴です。細かい「手直し」は記載していませんが、ダウンロードの各ページのアップデートなどは記載してありますので定期的にお越しいただく際にはぜひご覧下さい。 Update!

サイトマップ(全内容)

基本操作Excel環境

     
計算式
VBA基本VBA応用
Visual Basic (.NET) 配布の問題
API関連
セキュリティ
ダウンロードさくいん
その他

検索はこちら→
Google

戻る  TOPに戻る

限定事項やご注意

説明の範囲について(管理者)

なるべくExcelを全方位で説明できるようにしていきたいとは思いますが、なにぶん一人での経験だけが頼りですから、この奥の深いExcelを100%制覇することはできません。

私の持ち分は、定型的な業務システムをVB.NETExcelで構成したアプリケーションで実現するところであり、その場限りの使い方や多様な使い方についての「ライブラリ」を駆使するような分野はどちらかと言うと「苦手」であります。
また、私の業務の現場から少し離れる「評価・分析」系も場面が少なく、ピポッドテーブルやグラフについては当サイトでは登場していません。この辺はご了承願います。

さらに、Excelとして説明できる範囲はWindows版のみとさせていただきます。
なお、マイクロソフトからのサポート終了となったWindows環境、Officeのバージョンについては当方にも実行環境がないのでご質問等をいただいても回答できない場合があります。 (Windows8.1以前、Office2010以前は既に全てのサポートが終了しています)

戻る  TOPに戻る

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。下の画像やページ先頭左の画像がバナーに利用できると思います。
なお、長期的なリンクはトップページ(現在のページ)にお願いします。
掲示板への案内などの短期的なものであれば、下層ページへのリンクでも構いませんが、改装や削除を行なう場合がありますのでご承知下さい。

☆ Excelでお仕事!(Excel全般の解説サイト) ☆




戻る  TOPに戻る

当サイト内のサンプルコードについて

ExcelVBA等のサンプルコードを多く提示させていただいている関係からか、利用許諾に関する問い合わせが増えてきています。
当サイトに提示しているExcelVBAのソースコードはほぼすべてが「部品」か「サンプル」でダウンロードしたExcelワークブックでもプロジェクトにパスワードは掛けていません。

以下のように取り扱い願います。
  ● 改変・再販を含めてご利用は自由です。
  ● 再販や社内配布について出展元の表記は要りません。
  ● 利用結果により損害があっても一切の責任は負いません。
  ● 他サイトへのソースコードの転載は原則としてお断わりします。

記載のソースコードについては、不具合等があればお知らせいただけると助かります。




VB.NETで作成しているフリーソフトも公開しておりますが、これらのソースコードの公開はいたしません。

戻る  TOPに戻る