-- リンク --

いつもお世話になっている方々

MOUG(MicrosoftOfficeUsersGroup)
Office関連の最も有名なサイトです。前身の「ExcelUsersClub」時代から未だにお世話になっております。
アオテン
MOUGと同じ企業母体で主にOffice等の資格試験などを担当されているサイトです。これらの資格取得などに関心がある方はぜひ訪問してみてください。アオテン様からも当サイトの紹介をしていただいています。
AddinBox AddinBox  日付入力のExcel用アドインの作者、角田さんのサイトです。
※API関連でのDateTimePickerの件で連絡を取り合うことになりました。DateTimePickerの件は、当サイトより細かい説明をして頂いています。
教師のためのExcelVBA開発室 教師のためのExcelVBA開発室
神奈川県の小学校の先生、H'sFactryさんのサイトです。明るいデザイン面で、雑誌に取り上げられた先生向けのソフトも紹介されています。
すぐに役立つエクセルVBAマクロ集 すぐに役立つエクセルVBAマクロ集
ExcelVBAマクロ組み方講座」などの書籍を出されている永井善王さんのサイトです。VBAの中をさらに細かいジャンルに分けて詳しく説明されています。
エクセル大事典
ExcelエクセルゲームクリエイターGEN MUTO武藤 玄さんが開いているExcelの解説サイトです。 本家の方のGEN MUTO'S HOMEPAGEプロフィールでも紹介していますが、Microsoft2007年度のMVPの受賞者です。

プロフィール にもリンク情報があります。

API関連」とコンポーネントの関連サイト

統合アーカイバプロジェクトUNLHA32.dll」を始めとする圧縮/解凍DLLの総合情報サイトです。
DLLのバージョン情報などはこちらでチェックされると良いと思います。「開発室」から当サイトにリンクしていただいています。
Baba Centerfolds メール送受信等の汎用コンポーネントのページです。
仕事で利用させていただいたWeb(IIS-ASP)上でのアップ/ダウンロードのコンポーネントBASP21Proもこちらです。
PAPA'n VB (ぱぱんぶぃびぃ) - (元「みーくんパパの仕事部屋」)
VisualBasicでのAPI利用でお世話になっている有名なサイトです。 ※ExcelでのAPI利用ではかなり参考にさせていただいております。

その他のリンクサイト

DOBON.NET DOBON.NET
2008年頃から仕事の主体が「VisualBasic.NET」になっているのですが、ちょっと解らない(忘れた)時にはすぐにこのサイトに向かいます。 サイトに入ったらすぐに.NET Tipsに入りますが、膨大な情報が網羅されています。
Excelマクロ塾」
Excelについては入門系のサイトのようですが、他に「株式投資」関係の詳しい説明がたくさんあります。(この内容は私には解らないのですが。)
フリーソフト100
Excel主体のサイトではありませんが、フリーソフトやウェブサービス情報を紹介しているサイトで紹介文の他、スクリーンショット、評価レビューなどがまとめられています。 先方からも当サイトにリンクしていただいています。
河村さん 河村さん
ExcelUsersClub」のメーリングリスト時代、フォルダの参照などをExcel上で実現するのに大変お世話になりました。


「相互リンク」について   リンクをしていただいているサイト様には申し訳ありません。
「相互リンク」の依頼が多いのですが、当サイトでは単に「相互リンク」を増やそうとは考えておりません。当然ですが、こちらから「相互リンク」をお願いすることもありません。
「相互リンク」などと言う言葉自体が一種「業界用語」的なものであって、サイトへの来訪者のためではなくサイトの作成者側に対するもののように思えるので、当サイトではその表現はいたしません。 ですから「サイトを立ち上げたので相互リンクして下さい」のようなご依頼はお断わりしています。
Excelに関する解説サイトは日本語のサイトだけでも数百はあるようで、Excel関連のリンク集(出展:VBA便利帳)」を見ていただいてもその「多さ」は解ると思います。(数年更新されていないようですが)
サイトに明確な「主張」があって、当サイトで説明し切れていない分野とか、特定の分野に詳しい説明があるとか、明確な理由があるサイト様について当方よりリンクさせていただいています。

[リンクをお断わりするようなサイトの例]
 ・コンテンツ内容が少なく、紹介するのに「理由」を見いだせないサイト
 ・できたばかりのサイト(コンテンツの充実状態が判らない)
 ・自身のメニューと広告の境界を不明確にして偶然的「クリック収益」を狙っていると見えるサイト
 ・他サイトのリンク情報ばかりでオリジナルコンテンツがほとんどないサイト
 ・アダルト関連の広告を掲示しているサイト
 ・時事的な記述だけしかないブログ的なサイト(それでも重要なサイトもあります!)
 ・全く異なるジャンルのサイト