子犬の行動&子育て日記 No.4


2003年10月11月へ 12月へ     2004年1月へ 4月へ 5月へ 6月へ

2月1日   さぼってしまいました(・・;

2月はハプニングが起こってしまい…更新&日記をさぼってしまいました。ごめんなさい...。
ここでは、2月3月分のデータを載せます。
                                                  

2月4日   破壊魔

アグアが物をよくかじるようになっていた。

2月7日   初旅行

日光の『きぬがわ国際ホテル』に一泊二日のお泊まりです。
途中で寄ったドックランで休憩&お昼☆ 雪が少し積もっていてうれしそうに走り回ってました。
このホテルでは犬用にササミとミルクがでます。 ミルクは犬用ではなく人間用の低脂肪乳だったので、
子犬にとって初めての牛乳だったので大事をとって与えませんでした。(犬の一部には牛乳に含まれる”乳糖”がうまく代謝できなくて下痢を起こす子がいるため。)
夜の散歩時には雪が舞ってました(^−^)

2月8日   旅の二日目

朝の散歩はとてつもなく寒かった。
その寒さのせいか…一番の病弱者ファイビー(旧クマ)が下痢になってしまった。でなくなるまで出したら落ち着いたみたい。いろいろ見に行く所があったが、車の中で私と一緒に留守番。みんな車の中ではトイレを我慢しているみたいで外に出すとすぐに用を足している。
それでもなんとか旅は終わり…帰りは途中から私の運転で無事に家につきました。

2月11日   大井埠頭のドックランへ

ネロ君が14日にもらわれて行っちゃうので記念にと初めて訪れました。
ドックランは小型犬用&中型犬以上用に分かれていました。ウッドチップがまいてあり、犬にとってはとても良い環境です。
アグアがものすごく喜んでいて大はしゃぎしていました。

2月14日   ネロ君、大阪へ

今日ネロ君は新しい飼い主サンの元へ。朝早く迎えにきてくれた飼い主サンと新幹線で大阪までの長旅です。
ケージに入れられているのがイヤなのかワンワン東京駅まで送る車内で泣きじゃくる。
そのお陰で新幹線内はすごくおとなしかったそうです。 無事について何よりだ!!

2月15日   アグアが元気ない…。

アグアの相棒ネロがいなくなってアグアは寂しそうだ。
いつも2人仲良く寝たり遊んだりしていたからだろう。いつものお散歩では誰かを待っているかのように遠くを眺めながら一人で木のわきにちょこんと座っている。
寝るときは一人でこれまた寂しいのだろうキュ〜キュ〜鳴きながら寝ている。
なぜならファイビーは一人で寝るのが大好き♪寝ているのに近づくとウ゛〜とうなり近寄らせてくれない。たとえ添い寝しようとしてもすぐに逃げて行ってしまう。たまに切れて怒ったりする。
これからしばらくはアグアの苦難な日々が続くだろう(×。×)  がんばれアグア!!!!!

2月16日   歯が抜ける

ファイビーとアグアの歯が抜けていました(^^)

2月23日   慣れたかな!?

ようやくアグアも元気を取り戻したみたいだ。

3月3日   ひなまつり

子犬達はチュウが友達と走り回り遊んでいると必ずチュウを追いかけて吠えながらチュウを攻撃している。
日頃の恨みを晴らしているのか?はたまた他の犬は怖くて攻撃できないけど(すぐにやられてお腹をみせている)チュウになら安心して攻撃ができるからだろうか?
チュウはとても迷惑そうだ。

3月5日   環境の違い!?

子犬達の様子を見ているとあることに気がつきました。
うちで飼われている2頭は他の家で育てられている兄弟よりも積極的に兄弟と遊ぼうとしない。
少し遊んではおやつをもらっての繰り返しだ。
一方他の兄弟達は積極的に兄弟や他の同年代の子達と遊んでいる。
うちの2頭は家でも兄弟同士で遊ぶことができることが分かっているので外ではあまり遊ばないのだろうか?

3月6日   おそろい

アグアとファイビーでおそろい色違いの服を買いました。

3月14日  体重。

現在の子犬達の体重です。
ファイビーが11.1キロ   アグアが11.8キロなり。
他の子たちより少し成長が遅めかな!?    ちなみにチュウは16キロ。少しダイエットしてみようかな…。

3月24日   大井埠頭のドックランへ

今日は近所に住むチュウの子供達もつれて行ってきました。
チュウとファイビーとアグアとソラ(旧ラック)とテッチィー(旧ちび)の4頭です。
みんな大はしゃぎして楽しそう。アグアはこの日もスイッチ全開!!暴れまくってました。


2003年10月11月へ     2003年12月へ     2004年1月へ           2004年4月へ        



portuguese water dogホームページ