10日(月)
診察日。今年最後の診察だ。
2週間前、手が痛かったり調子が悪かったが、最近かなり調子がいいことを報告。
プレドニンも1mgを2日続けても大丈夫な時があるので、処方を1mg1錠にして、今まで残っている分で補う事にした。
そして、気になっていたインフルエンザの予防接種のことを聞いてみた。
今年はあまり流行の兆しがないようなので、お年寄りや子供には接種を勧めているが、特にしないといけない事はないでしょう・・・ということだった。

リウマトレックスを服用していても、このくらいの量だったら、免疫力が落ちている事もないので、それに関しては問題ないということだった。
私の場合、もしかかったとしても熱が出たりすることは有るが、重大な症状があらわれることはないと思うとのこと。
もし症状のひどいインフルエンザが流行った場合は、今の予防接種では防ぎきれないので、やってもやらなくても変わりはないかもしれない・・・という話だった。
それなら、やらないでおこうと言うとそれでいいという返事。よかった!
最後に、血液と尿検査をして終わり。結果は来年だ。
今のところ不安材料はないので、それでいいだろう!
13日(木)
昨夜忘年会で3時間ほど座敷に座っていた為か、夜ふとんに入ったら膝が痛くなってきた。「シップを貼った方がいいかな?」と思いながら、そのまま寝てしまった。
朝、いつもより起き辛く、目がさめてからもしばらくふとんに入っていた。
結局、夫を送り出してから2度寝をしてやっと動き出したのだが・・・

午後、エレクトーンのレッスンに行き、終わってから友人と昼食をしてデパートで買い物をしていたら、また膝が痛くなってきた。その上、肘までしびれ感が出てきた。
痛みってやっぱりあちこちに痛みを呼ぶのかなあ・・・
しばらく、調子が良かったのに、また痛みを感じてがっかりだ!

膝が少し痛いのに、エレクトーンを弾き、デパートを歩き回ったせいでもある。
今年最後のソロ・レッスン、千葉までゆっくり出るのは今日で終わりと思ったので、買い物もしたくなって・・・
パンツ・セーターをゲット出来てよかったが、ちょっと動きすぎたようだ。
16日(日)
膝や肘が痛かったが、よくなってきた。プレドニンを月曜日からずっと1mgに減らしていたので、そのせいもあるかなと思い、昨日2mgにしたら、夕方からかなり楽になった。
この調子だったら、近いうちにプレドニンをなくす事が出来るかもしれない。
寒さが厳しくなっているが、からっとした日が多いので楽なのかな?
体に、力がついてきたような感じがする。
18日(火)
夕方、仕事をしている最中、急に胃が痛くなった。シクシクする痛み。
昨日の夕食時も、胃が痛くなりすこし吐き気もあったのだが、あまり気にしていなかった。
でも、こうして度々胃が痛くなってくると少し心配になってくる。
今日は、夕食後の薬は、ボルタレンを除いておいた。
このところ痛みはあまり出ないので、痛み止めなしで我慢できそうだ。
19日(水)
昨夜、ふとんに入ってからどうしようもない鈍い痛みがやってきた。
やはり、夕食後ボルタレンを飲まなかったのがよくなかったようだ!久しぶりに来た体中の痛み。結局座薬を使って寝ることが出来たが・・・
昼にボルタレンを飲んでから12時間ぐらい痛みが出てこなかったことになる。

朝も、プレドニンを飲んでいるのでボルタレンは止めておいた。これで少しでも胃の痛みが治まってくれれば・・・と思っている。
午前中は、体を休めておこうと思ってずっと寝ていた。多分このところの疲れが出ているのだろう。正月休みが近づいて最近忙しい日が続いている。

よく考えたら、1週間前の忘年会でデザートのイチゴをたくさん食べた事から始まっている。最近胃が痛くなることはあまりなかったので、気にしないでいたのだが・・・。
以前胃が痛くなったところは、決して酸っぱい物は食べなかったけれど、全く忘れてしまっていた。今まであまり食べなかったみかんも平気で食べていた。これらの事と忙しさ、緊張感の連続で胃に来たのだと思う。



1 2 3 4 # 6