5日(金)
足の裏が痛い!土踏まずと足指の間の地面に触れるところ。真中辺りが赤く(青く?)なっている。いつなったのか分からないが、痛い。
時々このあたりは痛くなるのだが、青なじみのようになったのは初めてだ。
これも、リウマチと関係があるのかなあ???
さわっても、特に骨に触れることはないが、この痛みは何なのか?
少し気になる。様子を見てひどくなるようだったら病院に行こう!

口内炎。先週から舌の先に出ていた口内炎。
舌に出来るとさすがに痛い。もう1週間経ったがまだ治らない・・・
今日は舌は痛いし、足は痛いし・・・
でも、昨日飲み会だったので、痛いことは全く知られないように過ごした。
飲んだ次の日は、疲れていても疲れた顔を出すのはいけないと思う。
がまん!がまん!家に帰ったらほっとしたが、主人が先に帰っていたので、又痛いとも言えずに夕食を作った。いま、やっと足を投げ出してPCを打っている。
6日(土)
足が痛いのは治ってきた。原因は何だったのだろう・・・思い当たるふしがない!
最近、疲れると首が張ってくる。肩から首が棒のようになっている感じがする。
体全体が硬直したような・・・。少し手を上げたり体操して凝りをほぐすが、気持が悪くなってくる。首の調子悪いのかなあ???
今日も、一人休みで忙しかった。手がしびれたり、首が硬直したり・・・
吐き気も出てくる。何かいやな感じだ。昼休み、家に帰ってずっと寝転んでいた。普段ならパソコンをして過ごせるのだが、今日は起きている事が出来なかった。
でも、1時間ほど寝ていたら、また元の様に動けるようになったので、手首と足首にシップを貼ってまた出勤した。単に疲れているだけだったらいいのだが・・・
8日(月)
連休!2日続けてゆっくりしていると、体の調子はいい。
雨が降って少し寒くなってきた。昨日休みだったせいか雨でも体はだるくないが、手首・足首が少し痛い。冷えてきたのだろう・・・
昨日の夕方、足が痛くなったので「どうしてかなあ・・・」と思ったら・・・
千葉に出掛けるのに急いでしまって、昼食を取らなかったから薬を飲み忘れたのだ。
仕事のある日は痛みが来るといやなので、しっかり薬を飲むけれど、休みだと気が緩んで・・・
でも、夜まで我慢が出来たので、結構調子は良くなっているのだなあと思った。
プレドニンの減量も2mg・1mg交互服用が全く平気になってきた。
今日は休みでゆっくりしているので、昨日に続けて1mgにした。
手首・足首が痛いのはこのせいかな?そうだ、今日も薬を飲んでいない!
今(午後2時半)、思い出してボルタレンを飲んだ!
10日(水)
かなり激しい雨。せっかく調子が良いと思っていたのに、午後から足がむくんで・・・
昼の薬を飲み忘れたのかと思うくらいむくんできた。シップを足首と膝に合計4枚貼ったら
少し良くなって、何とか終わりまでもった。
雨でも大丈夫・・・なんて思っていたところだったのでがっかりだ!
雨で急激に冷えてきたせいだろう・・・、暖かくする事を考えなくっちゃぁ!

足の裏の痛みも復活!夕食を作っていると足の裏が痛い!
この間青なじみになっていたところだ。少しもむとゴリゴリした感じがする。
やっぱり何かあるのかなあ???
月曜日、診察だから聞いてこよう・・・
12日(金)
昨日、やっぱり動きすぎたかな?今朝、体がだるくて起き上がれなかった。
朝、もう一度寝たらすっきりしたのだが・・・
二度寝をするようになってから、体のだるさはほとんど取れるようになった。
足がむくんでいても、腕や手首が少し痛くても、だるさがないと楽に動く事が出来る。
痛みより、だるさの方がどうにもならない気がする。



# 2 3 4 5 6