15日(月)
診察日。
病院に着いて診察券と予約票を出そうと思ったら、ない・・・
家を出るとき今日の日付と予約時間を確かめていたのを覚えている。
確かめた時、机の上においてきたのだろうか・・・どうしよう!家に戻るには時間がないし・・・
恐る恐る診察券と予約票を忘れてきたのですが・・・と聞いてみた。
そしたら、1回の初診の受付けで仮の診察券を発行してもらってくださいと言われ、診察を受けることが出来た!よかった!

今日の診察は2時の予約。1時半、まだ30分あるがのんびり待っていよう・・・と思ったら私の名前を呼んでいる。ええっ・・・と思いながら部屋に入った。
予定が早く終わって早く診察を始めたようだ。Drもなんだかのんびりしているようだった。
ゆったりして受ける診察は気分がいい。

先月の血液検査の結果は、リウマチは異常なしだったが、コレステロール値が高い。
先月、なんだか体が重くて体重を量ったら5kgも増えていた。
おそらくこれが原因だと思うという話をした。
まだ、薬を飲むほどではないのでなるべくこれ以上高くならないようにしたほうがよいと
言われた。今、減量をしているけれど、なかなか減らない・・・と言っておいた。
プレドニンも、1mgと2mgを交互に飲むのも慣れてきて、坐薬を使わなくても過ごせるようになったこと、目薬もあまり使わなくても平気になった事を報告。
プレドニンは余ってきているが、今日はいつも通り出しましょうとのことでした。
というわけで、薬は前回とほとんど同じで、坐薬が減った。
25日(木)
足の裏のしこり
足の裏にしこりが出来ている。歩くと痛い。このようなしこりが時々出る。
足の裏を触っても、はっきりわかるようなものではないが、押さえると痛みがある。
あるくと、指の付け根の下のほうに丸く触る感じがして痛くなる。
ひどい時には、足がつけないような痛みが出るが、強く踏ん張らなければ普通に歩ける。
一体なんだろうか?やっぱりリウマチと関係があるのかな?
27日(土)
水虫!リウマトレックスを飲み始めたとき、水虫がひどくなって皮膚科で薬をもらった。
それ以後、時々薬をつけていたのでかゆみが出たりひどくなる事はなかったが・・・
数日前、足の爪を切っていたら薬指の爪が白くなっているのに気が付いた。
どうしよう・・・、水虫が爪に入ってきた!と思った。
爪の水虫は、塗り薬では効かないので内服薬を飲まないといけない。
最近、水虫の内服薬が出来、かなり効果があることが知られている。
でも高い薬だ。一番よく効くと言われているイトリゾールは保険が2割でも月8000円。少し安いラミシールだと、月2500円ぐらいかな?でも、私が飲んでいる胃薬・タガメットとは飲み合わせが悪いし・・・副作用もかなりあって、いまの私には飲む勇気がない。
リウマトレックスがやっと落ち着いてきたのに、もうこれ以上薬は飲みたくない!
皮膚科にかかって爪の水虫だといわれたら、薬を飲まないといけないし、どうしよう・・・

数日悩んでいたが、今日の午後、薬局で話をしていたら、やっぱりDrと相談するのがいいんじゃない?と言われ、思い切って皮膚科を受診した。
私:「先生、どうも水虫が爪に入ったようなんですけれど・・・」
「どれどれ・・・」と言って、Drは左足の薬指を見てくださった。
Dr:「これは水虫じゃないよ!爪が押されて変質したのでしょう・・・」
「よかった。でも、右足も・・・」そう言って、私は右足の薬指も見せた。
すると・・・
Dr:「これはそうかもしれないよ!ちょっと見てみるね。」
そう言って、爪を少し削り取り、スライドグラスに乗せられた。
私は、このさい話しておかなければ・・・と思い、今飲んでいる薬の説明をして、副作用が心配な事を話した。リウマトレックスを飲みはじめてどうにか5ヶ月過ごしてきた事を・・・
5分後(多分培養したのだと思う)、顕微鏡で見ながら・・・
Dr:「どうやら違うようだ。薬は飲まなくていいよ。」
その言葉に、ほっとした。よかった!!!受診をしようか悩んでいたが、思い切ってみてもらってよかった。これで安心だ!なんだか、数日悩んだ事が嘘のようだ。



1 # 3 4 5 6