17日(土)
右手小指の指先に近い関節が痛い。私のリウマチの始まりは左手の小指だった。
ピアノの練習をして、小指の先が痛くなり始め、しばらくしたら肘が痛くなって、左手が使えなくなった。あのときと同じような痛みがある。
この間から、字を書く時に指が当たるので痛かったぐらいだったのが、今日は何もしなくても痛い。肘にも少し痛みが出てきた。かなりショックだ!
シップを貼って痛みを抑えていたのだが、やっぱり整形に行かないといけないだろうなあ・・・
12月1日にエレクトーンのコンサートがあるけれど出られるかな?
弾けないことはないのだが、弾くと痛みが出る。
無理をして弾いて全く弾けなくなったら困るし、練習しなかったらコンサートに出るのは無理だと思うし・・・困った! どうしよう!!!
今まで痛みが出てきても悩んだ事はなかったが、指が痛くなると悩んでしまう。
エレクトーンが弾けない!!!ピアノをあきらめて・・・
でも、エレクトーンなら弾けると思って過ごしてきたこの数年間。
とうとうエレクトーンも弾けなくなる日がやってきたのかなあ・・・いや、あきらめないよ!
きっと、痛みが和らいでくれるだろうと希望をもっておこう!
19日(月)
整形外科へ行った。
昨日何もしないようにして過ごしていたら、痛みはなくなった。朝、行こうかどうか迷っていたが、思い切って受診した。以前行ったところは車でないと行けないので、最近見つけた隣の駅に近い医院。千葉県のリウマチ登録医として載っていた。

受付で痛いところに丸をつけて・・・と言われて、丸をつけるとあちこちいっぱい!
ちょっと恥ずかしい!でも、大丈夫ですよ・・・なんて受付の人に言われて思い切ってつけた。指・手首・肘・足首・膝・・・ほとんど全部?
Drもかなり丁寧でやさしい。よかった!今一番痛い手と左膝のレントゲンを撮った。
指先がかなり変形しているが、これはヘパーデン結節だろうと思うので心配はないでしょうといわれた。リウマチからではないので安心!
膝と手首は、少し滑膜が増殖しているかな・・・、でも骨は全く変化ないので、このまま進行しないように気をつけなさいと言われた。
一つ一つ丁寧に触診して話をしてくださったので、よく分かり安心した。
リハビリの器械もいろいろあり、膝・足首・手首を暖め、治療した。
出来れば毎日通えば良いと言われたが、1日おきにでも行こうかな?
久しぶりに行った整形外科。ここなら電車でいける。しばらくリハビリに通ってみよう!
20日(火)
指の痛みは治まった。まずは一安心!足が痛くなっても、そんなにどうしよう・・・と思ったことはない。ただ指がいたくなったことで、ドキッとしてしまった。
やっぱりエレクトーンが弾きたいのだなあ・・・と自分の心がよくわかる。
プロではないのに、単なる楽しみだけだと思っているのに、弾けないことがこんなに重くのしかかってくるとは・・・
1週間のうち、練習できる日は少ないけれど、弾き始めるといつまでも弾きたくなる。
上手く弾けないことが多いが、すこしづつでも上達していくのが楽しみな練習。
何かに努力することが、生きていく支えになっている感じがする。
エレクトーンは、そんな私にぴったりかな?努力すれば、何か形になっていくのが面白い。
弾くと腕がしびれたり、足がだるくなるのだが、やめられない。
ずっと、腕のしびれと足のだるさは感じていたが、弾けなくなるかもと思ったことはなかった。それが指が痛くなったとたん、7年前を思い出してしまった。
どうか、このまま治まって、いつまでも楽しめますように・・・
24日(土)
また肘が痛み出した。昨日休みだったので患者数が多かったこと、薬剤師が一人休みだったことで、かなり忙しかったからか?
朝起きたとき、なんだか調子がよくなかったので、手首にシップを貼って出かけた。
午前の仕事が終わる頃から、左手がだるくてどうしようもなくなってきた。手首から肘にかけてだるいような痛みがある。
昼休み家に帰った時に左肘にもシップを貼って出かけたが、だんだん痛みが出てきた。
しびれるような痛み・・・
痛くて動かせないほどではないので普通に仕事をするが、だるい!
午後は薬剤師が2人しかいないので、代わってもらう事は出来ない。
肘の痛みと貧血のような症状を我慢して過ごす。使いすぎによる痛みだろうか・・・



1 2 3 # 5 6