6日(火)
疲れているのか、足がむくんでいる。
旅行中結構よく歩いた。痛くて歩けない事はなかったので、平気で歩いていたからだと思う。
火曜日は人が少ないので、薬局でもほとんど立っていた。
夜になって、ほっとしたら足が重くてしかたがなくなってきた。今日はもう限界だ!
家に帰ってしばらく寝転んでいたが、また起きてキーを打っている。
この姿が、一番安らぐ!やっぱりPCで、何か書いているときが一番良い・・・
この向こうに誰かがいる気がして、おしゃべりしている気分になれるから!
10日(土)
久しぶりに忙しい日を過ごした為か、膝が痛くなってきた。
足首がむくんでいるのも分かる。夕食後に飲んだ痛み止めもまだ効いてこない!
以前に比べて、少しづつ、少しづつ痛みが増えてきている感じがする。
良くなったり、悪くなったりしながら、少しづつ、少しづつ変わっていくのだろうか?
全く痛みがなくなって、リウマチが治まる日が来ればいいのに!
でも、まだ目に見えるくらいの水はたまっていないので、良しとしなくちゃあ・・・
今日は、足が痛いのでついついこんなことを書いていた。
何ともない日は、全く忘れたように過ごしているのだが・・・
12日(月)
診察日。
今日は朝から雨ですごく寒い。薬局も混んでいて、かなり疲れていたこともある。
月曜日は夕方遅くまで仕事があるので、診察が終わってから昼食にしようと思ったのだが、薬が切れてくるのが分かる。腕にじりじりした痛みが出てきた。Drと話をしている時も、腕をさすっていた。

プレドニンを1mgに減らす事が出来ないという話をしたら、私の場合リウマトレックスが劇的に効いてくるという効果は出ないのかもしれないと言われた。
リウマトレックスがはっきり効いてこない場合は、来年から発売される新薬を試すのもいいかもしれないという話が出た。2種類の薬が出るそうだ。何になるのだろうか?
不安と期待が入り混じってくる。また薬が変わるのだろうか?
坐薬はこの頃ほとんど使わなくなった事、そのかわりシップを使っている話をして
出来るだけたくさんシップを下さいと言ったら、60枚出してもらえた。
夜、痛みが出てきて眠れない時に、膝・足首・手首など1度に5枚使うので、12日分。
多分1ヶ月もつだろう・・・
リウマトレックス・アザルフィジン・プレドニゾロン・ボルタレン・タガメット・目薬マイティアは変化なし。
14日(水)
トゲ!
朝掃除をしていた時、籐のゴミ箱を持ったとたん、人差し指の先にトゲが刺さった。
出ている部分を抜いたのだが、黒いものが残っている。針を消毒して取ろうとしたが、どうしてもとれない。仕事に行った時にDrに取ってもらおうと思って我慢していた。
それほど痛くなかったのでたいしたことはないかな・・・と思っていたのだが、時間が経つにつれて痛くなっていった。
3時、仕事が始まる前にと思って皮膚科へ行ったが、患者さんが大勢待っていたのであきらめて、仕事についた。投薬をしていると、指がずきんずきんと痛くなってくる。

人差し指を使わないようにするが、少しでも触ると痛い!
早く呼んでくれないかなあ・・・と思いながらいたが、結局呼んでもらえたのは4時。
急いで皮膚科へ行った。トゲが刺さったのですが・・・と言って指を出したらすぐに処置してくださった。でも、そのまま少し切って抜いたので痛かった!
指の先のトゲ、まっすぐ奥に入った太いトゲ。頭が痛くなるほど痛かった!
ボルタレンを飲んでいたけれど全く効かなかった!
その為か、今日は頭が痛くて仕方がない。
家に帰ってすぐ夕食にして、薬を飲んだが、まだ頭痛が治まらない。注: 文字用の領域がありません!



1 2 # 4 5 6