2003年5月7日(水)
シップの貼りすぎ?
昨夜、少し落ち着いてきたら、何だか膝が痛い・・・
それで、寝るときにシップを貼りまくって寝た。
両膝、両足首、両手首、結局1袋5枚入りのシップを全部貼ってしまった。
よく考えたら、1枚に40mgもの抗炎症剤が入っている。
錠剤だったら、1錠40mgで、1錠づつ1日3回服用の薬なのだが・・・
皮膚からの吸収は、あまり多くないとは思うけれど、それにしても錠剤に換算したら、5錠・・・
ちょっと貼りすぎたかな?

でも、おかげで今日は朝寝もしないで元気に過ごせてる。
火曜日の夜は、この手でいこうかな?
調子がいいのはうれしい。
でも、シップの枚数はかなり気になる。

気になったので、製薬会社にメールで問い合わせてみたら、すぐに返事が来た。
さすが、はやい!(2時間もかかってない〜〜)
「経口投与した場合との血清中濃度の比較は外用剤で1/50〜1/100程度と非常に低いので、相当多く(血清中濃度からみれば50枚・・)貼付しない限
り全身への影響が出る事は考え難いと思います。」との返事が来た。
これで、安心して貼れる・・・
よかった〜

注: 文字用の領域がありません!
2003年5月10日(土)
何故か、体が重い
今日も晴れ。
お天気がいいと気分が良い。
でも、今朝は何だか調子が出ないまま、お昼になってしまった。
体が思うように動かない・・・
土曜日は忙しいので、結構さっさと仕事が出来るんだけれど、なんとなくぐずぐずした感じだった。

左手がやや重くて、しびれる・・・
午後からは、肘と手首にシップを貼ってみよう。
7時までしっかり働けるかな?

午後になるとやはり体は楽になる。
左の腕のず〜んとした重みは治らないが、結構気分良く動けた。
一緒に働く人にもよるのかな?
土曜日の午後は、何だか和気あいあいだから、気分が良い。

この間から、右手の甲に、赤い斑点が出来ているのが気になっていたので、皮膚科で見てもらったら、イボだとのこと。
窒素で焼いてもらった。
かさぶたになって取れるとのこと。
うまく取れるかな?
ついでに、肘のガサガサになっているところにフルメタ軟膏と、足の水虫の薬、ペキロンを貰ってきた。
5月の連休が過ぎると、水虫が動き出す。

注: 文字用の領域がありません!
2003年5月21日(水)
疲れが残る
久しぶりに朝寝。
いいお天気なので、掃除をしていたが、どうしようもなく体がだるい。
この状態では、午後からの仕事に差し支えあると思って、布団に入った。
頭が冴えてぐっすり眠れなかったが、お昼までウトウトしていた。
昼食を終えて、ボルタレンSRを飲んだら少しすっきりしてきた。
やはり、水曜の朝は薬が切れた状態になるのか調子が悪い。
夜遅くまでの仕事は体に響く。

朝寝をしていったけれど、やはり調子が良くない。
どっと患者さんが来られて、休む間がなかったら、疲労困憊の状態だ。
肘は痛いし、頭痛がして目を開けておれない状態・・・
我ながら、体力のなさが辛い。
いつまでこの忙しさが続くのだろうか。
来週休むので、黙って耐えるより仕方がないのだが、少々めげそうだ。



1 2 # 4 5 6