2003年5月26日(月)

診察結果は、いつもと変わりなし。
アクトネルが今日から1か月分出るようになったので、途中で貰いに行かなくてもいいようになった。
リウマトレックスを一カプセル増やしたので、調子はどうかと聞かれたが、はっきり分るような変化はないと答えた。
よく考えれば、以前に比べて、少し良いかなとも思えるが、この数日あまり調子が良くなかったので、良くなっているとはいえなかった。
Drも、効果が出るのはもう少しかかるかなといっておられた。
次回は、リウマトレックスを増やしたので、血液検査をするとのこと。
今回肝臓の数値は減っていたが、やはり肝臓の検査をしたほうがいいようだ。
このところ、糖の量が多いので、一度、食事を抜いて検査したほうがいいのかな?
食事の後の検査だから、このくらいの量は心配ないといつも言われるんだけれど・・・
2003年5月31日(土)
総会および大会

朝食を終えて、総会会場へ・・・
にこさんが、前から2列目に席を取ってくださっていた。うれしい〜〜
台上の人達が真近に見える。
今回、ずっとにこさん、三毛子さんと一緒に行動でき、何だかとても感激!

昼食は、おいしいお寿司のお弁当。
そして、休憩時間を利用して、お土産を買いに行き、宅急便で送ってしまった。
あとは、身軽だ。

午後からは大会。
ひとしずくさんの「リウマチだって捨てたもんじゃないさ」という体験発表があった。
笑いを交えたお話は、人をひきつけ、とても上手。すばらしい発表だった。

そして、待望の越智先生の講演会。
もうすぐ発売されるインフレキシマブ(レミケード)のお話。
副作用も効果もしっかり認識して、使うようにしたいとのことだった。

そして、映画監督の槙坪多鶴子さんの講演。『共に輝いて生きる』
お母さんとの生活からの体験談などのお話だ。

最後に、能登御神乗太鼓
前から2番目と言う席で聞いていたので、大きな太鼓の迫力に圧倒されそうだった。

帰りの飛行機は、偶然三毛子さんと一緒。
少し揺れたり、耳の調子がよくなかったが、おしゃべりしていたので気にならず、よかった。

いろいろなことがあった2日間。
やはり、全国大会は、大勢の人に出会える場所だと思う。
それにしても、このような大会を運営された石川支部の方は、大変だっただろうと思う。
本当に充実した2日間だった。



1 2 3 # 5 6