4日(月)
RA診察日
前月から飲み始めたサイトテックは、最初胃の膨満感があったが、だんだん慣れてきて平気で飲めるようになったこと、右肩が痛くなって左手を良く使うので左の肩や肘が痛くなり始めたこと、左ひざが痛いことを報告。
プレドニンを増やしてもいいが、やっと減らす事が出来た様なので、今の間まで何とかしのげたらいいのだが・・・と言われた。
私も、あまりプレドニンを増やしたくなかったので、このままやってみますと返事した。
舌を見せて・・・と言われて舌を出したら、やっぱり渇きがあるのとのこと。
耳鼻科で小青竜湯と花粉症の目薬をもらっている話をした。
薬は前月と全く同じ。
帰りに尿と血液検査
6日(水)
耳鼻科診察
まだ炎症が残って喉が少し赤い。
体が少し熱っぽいのは、リウマチの微熱なのか?花粉の影響か?
エンピナースPが増えた。
あまり薬を飲みたくないといったのだけれど・・・
喉がヒリヒリするので仕方がないかなあ・・・
今日の処方:麦門冬湯・エンピナースP・ペミラストン点眼薬
20日(水)
耳鼻科受診。
喉のイガイガ感が残っている。
普段の生活には差し支えないが、もう少し何とかならないかなあ・・・
プレドニンなと結構飲んでいる薬が多いので、半分は仕方がないかなあと思っているのだが・・・
漢方薬が以前のに戻った。白虎加人参湯1日3回食前。
あきらめないで、飲んでみようと思う。
31(日)
朝起きたとき、のどが痛かった。
いつもだったら、起きたときだけ感じる喉の痛み・・・
今日は、朝からずっと続いている。
やや微熱もあり、風邪の前兆か?
薬を飲んでいるので、熱が上がらないのかもしれない。気をつけなくっちゃあ・・・



1 2 3 # 5 6