肝エコー・胃カメラ検査
とうとう検査日がやってきた。昨日の夜から何も食べていない。
朝少し早い目に病院へ行った。
呼ばれて、ベッドに横になる。お腹を出して、手を上にあげて・・・と言われて上げたが、じっと手をあげている事が出来ない。肩が痛くて手が挙がらない!普段あまり感じないが、今日は薬が効いていないからかも?手が挙がらないといったら胸の上で良いですよと言われた。
大きく息を吸って、止めて・・・の繰り返し!胸ではなくてお腹を膨らませる呼吸。
こんなにいっぱい調べるのと思うくらい長かったが、無事終了!結果は診察の時に聞いてくださいとのことでした。大きな異常はないのだろうと勝手に解釈しておいた。

終わって胃カメラ検査室へ行くとすぐに名前が呼ばれた。まだかなり早いが・・・
予約時間というのは、カメラを胃に入れる時間なのかなあ・・・
消泡薬を飲み、麻酔のゼリーを口に含む。今日はあまりいやな感じはしなかった。
腕に注射をされて、いよいよカメラが入る。
途中何回かゲボッという感じがあったが、なんとか胃に入った。
生検の用意が2回!2箇所胃潰瘍かなあと思いながら終わったが、潰瘍ではなくて糜爛状態が大きいとの事。潰瘍になっていなかったので、ちょっとホッとした。
止血剤を飲んで、30分ベッドで休憩。

そしてもう帰ろうかなと思った頃、看護婦さんが入ってこられ、動脈硬化の検査を試しに受けてみませんかと言われた。血圧と心電図で検査が出来るとの事。
気になる事もあるので、すぐにOKして検査を受けた。
腕と足に血圧計を巻いて、頚動脈と大動脈の脈拍、心電図を測るだけ。
結果は、すべて正常範囲内にあった。動脈硬化度は標準で柔らかいほう・・・
ちょっとうれしい結果だった。

バスに乗って家に帰ったが、胃の生検をしているのでしばらく食事が出来ない。
結構疲れたが、横になる気がしないので、食事できるまでずっとパソコンをやっていた。
でも、昼食後、どっと疲れが出たのか、ぐっすり昼寝?気がついたら6時過ぎていた!
19日(土)
今日もまだ胃が痛い!検査の前よりも痛みが出てきた感じがする。
チューブが胃の中でごそごそして、傷が大きくなったのかなあ?
それとも生検でひっかかれて傷が大きくなったのかなあ???
診察まであと2週間、このままでいないといけないのか?我慢できるかなあ・・・
胃が痛くなると、なんだか気力がなくなってくる。
美味しいものを食べたいのだが、また胃が痛くなるかも・・・と思うと、食べる気がしない。
今まで、気を紛らわすのに何かを食べる事が多かったのかな?
何とかして、この状態から抜け出したいのだが・・・どうやればいいのだろうか?
23日(水)
しばらくウィルスソフトに振り回されてしまった。
疲れたのか、なんだか気分が滅入っている。
ちょっとしたことにイライラしたり、自分を持て余している。
何とか気分転換をしなくっちゃあ・・・

このところなんだか調子が出ない。
胃の調子が悪いので、いつものように食欲がない。
おそらくこれが原因だと思う。
食べる事の好きな私が食べる事を控えていたので、なんだか落ち込んだのだろう。
お菓子でも、お饅頭でも好きなように食べて元気を出さなくちゃあ・・・
この間の胃カメラの日からずっと魚、おじやにしたり、おかゆにしたり・・・
思うように食べていなかったので、今日は久しぶりに肉料理にした。これで元気が出てくれれば・・・と思う!
30日(水)
夕方、のどが痛くなったので仕事の帰りに耳鼻科を受診した。
喉は赤くはなっていないけれど、以前と同じように水分が少なくてベトベトしているとのこと。
またシェングレーンの症状が出始めているのかもしれない。
目が痛いのも、それなのか・・・?
薬は、ムコダイン500を1日3錠と漢方薬・白虎加人参湯。



1 # 3 4 5 6