7日(月)
診察日。
12月の中頃から胃が痛くなったので、プレドニンを1mgにしていた。体の調子はお正月までは大丈夫だったが、今年になってこのところ調子が悪い事を話した。
プレドニンをなくすには1mgに減らしていかないといけないけれど、そんなに多い量ではないので、無理をして調子が悪いのに1mgにすることはない。春になって良くなったらまた減らせばいいと言われた。しばらく2mgにしたほうがいいとの事。

胃の検査は、昨年していなかったのでやりましょう!リウマチの人の中には薬の関係で、胃潰瘍になる人があるので、やっぱり1年に1回受けた方がいいでしょうとの事。
仕方がないので、仕事が休みで1日空いている来週の木曜日に胃カメラを予約。

先月の血液検査の結果は、リウマチに関してはまったく異常なしだけれど、肝臓の検査値がこのところ少しづつ上がってきているので、超音波での検査をしてみましょうという事でした。というわけで、同じ日に一緒に受ける事にした。その他は全く変わりなし。
いつもと同じ薬をもらって帰った。ただし、今までに残っているプレドニンを使って1日2mg服用になった。
8日(火)
夜中、風雨が強くなってきた。体が重くていやな気分!最近、低気圧の通過時でも平気だったが、手足が重くて仕方がない。
しばらくすると雷が鳴り始めた。夏の夕立のような風雨と雷!
急いで階下に降りて、パソコンの電源を切りに行った。

朝起きようとしたら、体がだるくて仕方がない。やっぱり低気圧のせいなのか・・・
外では強い風が吹いている。どうしようもなく体がだるい。
主人を送り出して、もう一度布団に入った。

午後、仕事に出かけたが、調子が出ない。今日はあきらめてゆっくりやろう・・・
今日は帰りが遅い日だったが、幸いな事に耳鼻科は早く終わった。
終わりごろから、下腹が張ってきた。少し貧血ぎみ(顔が冷たい)!
何とか家に帰ったが、なんだかふらふらする。少し下痢気味でお腹が痛い。
一体これは何の兆候なのか?風邪?単にお腹が冷えただけなのか?
頭痛・吐き気がして、寒気がするので今日は早く寝よう!
9日(水)
朝、トイレに行ったらなんだか排尿痛がする。もしかしたら膀胱炎?
紙コップで尿を見たら、かなり濃い色!まだ赤くはなっていないが・・・
下腹痛、排尿痛、血尿・・・膀胱炎の可能性が大きい。
前にもらった抗菌剤クラビットが残っていたので、飲んでおいた。
この間からの微熱の原因はこのせいだったのか?
特に風邪を引いているような様子がないのに、ちょっと熱っぽかった。
薬を飲んだので、これも治まるだろう!
そしてプレドニンも2mgに増やしたので、体調が良くなるのを期待しよう!

午後から仕事に出るのに、下腹にカイロを入れていった。
ホカホカといい気持。下腹痛もなく元気に過ごす事が出来た。よかった!
16日(水)
久しぶりに整形のリハビリに行った。
時々、鍼に行くけれど結構高いので、その合間に行き始めたのだが・・・
マイクロウェーブで腕を暖めて、電気をかけ、終わった後マッサージしてくれるので気持が良い。
週に1回ぐらいしか行ってないが、時間があればもっと行きたいと思っている。
保険が利くので費用は1/10以下で済む。ありがたい!

明日は、いよいよ肝エコーと胃カメラだ!
何となく体が緊張しているのが分る。
以前もっと平気で受けていたと思うが、どうした事か最近いやだなあと思う事が多い。
だんだん我慢する事をしなくなったのか?
胃が痛いので、ドキドキするのかもしれない。胃潰瘍になっていたって、薬で治るのだから心配はないはずだ!気にしないように過ごそうと思う。

今日の夜食事をして薬を飲んだら、明日は昼まで飲めないだろう。
痛みが出ませんように!



# 2 3 4 5 6