1日
喉のイガイガ感がなくなり、すっきりしてきた。
ムコダインが効いたのか漢方薬が効いたのか分らないが、痰も出なくなった。
早めに薬を飲んだのが良かったかな?
4日(月)
診察日。

胃カメラの結果は以前に聞いたとおり糜爛状態で、胃潰瘍にはなっていない。
プレドニンやボルタレンを飲んでいるので、どうしてもなりやすいということで、非ステロイド性消炎鎮痛剤の長期投与時にみられる胃潰瘍及び十二指腸潰瘍の薬サイトテックが処方された。
以前飲んだ時お腹がはって服用をやめた経験があるが、もう一度試してみる事にした。

肝エコーの結果は、少し脂肪肝がある。そして腎臓にのう胞があるとのこと。
副腎の近くにあるので、CT検査したほうがいいという話だったが、以前腎臓のCTを取った事があるといったら調べてくださった。以前も同じように副腎ではなく腎臓だったので心配ないでしょうということでした。

プレレドニンを2mgにすれば、関節の痛みはなくなるので、しばらく2mgにしてボルタレンを時々休んだらどうかといわれた。
プレドニンを減らそうと努力したが、やはり2mgで落ち着く事になった。
痛みがあまりなければ、ボルタレンを減らして様子を見ようと思う。
シップは、プレドニンを2mg飲んでいるとほとんどいらないと話した。

今日の処方:アザルフィジンEN2錠、タガメット4錠、ボルタレン3錠、サイトテック3錠、プレドニゾロン1mg2錠、リウマトレックス3カプセル(6mg)/週、マイティア1本
20日(水)
耳鼻科診察
「喉がヒリヒリする」と言ったら、「炎症はおきてないが乾燥状態がひどい」とのこと。
前回の漢方ではあまり効果がないようなので、漢方薬を代えてた。
「晴れると目がごろごろするけれど、花粉症は出てないですか」と聞いたら「鼻はきれいだが、目に来ているのかも・・・」と言われて、目薬を出してくださった。
今日の処方:麦門冬湯1日3回食前、ペミラストン点眼液
23日(土)
腰痛・・・
腰が痛くなったので、今日は腰痛ベルトを締めて仕事に出た。
この間からどうも調子が悪い。
腰だけではなくて、手首・肘・膝にも痛みが・・・
体全体がなんだか硬くて、関節が痛いのか筋肉が痛いのかよく分らない。



1 2 # 4 5 6