<更新記録兼ひとりごと>

99年6月までを分けました。/1998年分はこちら最新版はこちら

99.06.21
ずいぶんまた時間が経ってしまいました。掲示板で情報いただき、西島くんドラマページを更新しました。ほんとはあれやこれやもしたかったのだが。門司港旅行編とかも。うぅ。/大河ドラマに堤さん登場。よしよし、これからこれから。◆サッカー五輪代表がすごいですね〜。監督とチームがうまく行ってるようで、チームとしてはフル代表より好きです。がんばってほしい。渋い選手も多いですが、ミーハーファンにはやはり吉原くんが。◆定位置が近くなってきた……ので、思わず視線をそらし、「ダイエーロッテも強いなぁ」。
99.06.10
観てきました、「39」! というわけで、99年の映画ページに追加しました。結論からいえばおもしろかったです。堤真一さんファンには必見映画ですので、お見のがしなく。#って、そろそろロードショー終わっちゃうんですよね。それから、山田正紀ページもちょこっと。/ドラマ「恋の奇跡」はいよいよラストスパートっぽい。最近知ったのですが、かつてジェットコースタードラマで名を馳せたアベクカンパニー制作だそうです。◆阪神首位ですか……いいんですか?! どうしてみんな素直に喜べるんですか?? 怖くないですか? わたしはコワイです。うー、どきどき。◆千葉すず、日本新! 好きな選手の復活はうれしいです。グラフもアガシも(テニス全仏)。
99.06.06
ヒルのページをちょっとだけ手直し。ほとんど見た目を直しただけです。すみません。いずれダルジール&パスコーシリーズのキャラ紹介もします!いずれだけど。/4月のVリーグ・オールスターガラマッチ、ビデオで観ることできました。NEC泉水さんには引退試合。今後は社業に専念のようでちょっと残念ですが、がんばってくださることでしょう。ガラマッチじたいは、わたしが以前観たオールスターよりは試合らしくなってました。オールスター同士だとチームが出来上がってないんですが、今回は優勝チームVSオールスターなので、事実上、優勝チームVS(全日本マイナス優勝チーム選手)で、わりとチームとして出来上がっていたのがよかったです。男子は優勝チームNECが勝ってましたが、女子はオールスターのほうが勝ってました。女子の場合、オールスターがほんとに全日本、て感じのチームでしたね。◆今年はいい美術展がたくさん来ててうれしいです。ワシントンナショナルギャラリー(NGA)@東京都立美術館、イタリアルネッサンス(エルミタージュ美術館所蔵展)@国立西洋美術館、そしてプティ・パレ美術館展@フジテレビ。どれも一見の価値あり! それぞれ、フェルメール、ラファエロ、クールベが目玉で、プティ・パレはジエムとブロクマンもよかったです。
99.05.27
掲示板が盛り上がっててうれしいです。みなさま、ありがとうございます。というわけで、西島くんページを若干パワーアップ。とくにドラマ。/ドラマといえば、今クールは「恋の奇跡」がとにかくおもしろいです!!!葉月里緒菜菅野美穂がとにかくすごいっ。20代前半の女優では、抜きん出てますね。このふたりで、「ガラスの仮面」やってほしい〜〜。ちょうど田辺誠一(まえドラマの「ガラスの仮面」で速水役)も出ているし(笑)。菅野美穂のほうが北島マヤ(なりきり型演技)かなぁ。菅野美穂のこの悪役ぶりはいいですよぉ。必見!◆ドラマといえば、7月からはなんと堤真一さんも連ドラ主演です!!! それも日曜劇場で、医者役。共演が長嶋一茂というのがコワイといえばコワイですが^^;; 堤さんも阪神ファンなんだって。わーい。谷川九段もなんですよん。うれしいですね。#わたしはそうなんですが昨シーズンは観にいった試合全敗のため、今シーズンは自粛中。◆下で誓っているわりにはミステリが……(苦笑)。ヒルのページをただいまリニューアル中(つってもデザインは変わらないです、たぶん)。しばしお待ちを。
99.05.23
トップページをちょろっといじってみました。ロゴに初挑戦です。どきどき。◆このページが、ここにリンクされました。ミステリ系の更新ページのリンク集です。更新時刻があたらしい順に表示されるすぐれたページ(まだ試験運用中)で、ミステリ的に有意義なページとリンクしているので、ミステリな方はぜひ。んでもこのページがミステリ系にリンクされていいんでしょうか。◆一部、本のタイトル違いなど訂正。他にも気づいたかた、いらしたらどうぞご連絡を。◆でも「わざわざメール書くのは……」と思われる方も多いことでしょう。てなわけで掲示板を試しに置いてみます。情報・訂正・感想などお気軽に。わたしも、ページ更新する時間がないけど、新たな西島くん情報が!といった場合に書き込もうと思うので、よろしく。
99.05.16
ひさしぶりに更新。西島くん情報、若干追加(映画CF)です。教えてくれてありがとうぅ。メールいただくのはうれしいです:-)◆さてさて、サイト全体の今後の予定は次のとおりです。予定です、あくまでも。

1)古代史関連:北九州〜下関紀行 中大兄皇子(天智天皇)が造ったという水城を見に行ったのです。他にもいくつかの遺跡を見ましたので。それに合わせて、人名録も充実させたいところ。

2)ミステリ関連:再読中なので、ダルジール&パスコーページを整理・追加していきたい。あと、サイモン・ブレットのページも作りたくなってきました。ブレット=メジャー化計画!(その前に復刊署名運動でもすべきだろうか)

3)西島くん関連:もうちょっと見やすいページにしたいですね。せめて地色をつけるとか、デザインもちょっとはまともに(苦笑)。情報いただいては修正追加してるので、専用更新記録がほしいかも。ちょこちょこ修正していると、見逃されるかもしれないし。

4)映画関連:今月は見に行くので、書けそうです。

全部達成できるのはいつのことやら……(弱気)。それから、デザインは、全体的にちっと手を加えたいです。/「ただいま夢中!」のミズノのCF、やはりal.ni.coでした。ミズノは以前、上杉さん・柴崎さんがいたころのWANDSも使っている(「Just a Jumping Boy」)し、ふたりを好きな人が広報にいるのかも。うれしいです。◆『女囮捜査官』5巻、いよいよ文庫になります。

99.05.05
ついにとうとう白山神社紀行を作りました! 白山神社は君津市俵田にあるのですが、どーしてそんなところを……という方はぜひ、ページをごらんください。中大兄皇子の子・大友皇子関連です。それから西島くんページ、ほんのちょこっとだけ情報つけたしました。/「ライフ・イズ・ビューティフル」も観たい〜〜っ。しばらく映画を観てませんからねぇ。◆TOKIOの「ただいま夢中!」(「LOVE2あいしてる」の前にやってる番組)中にながれているミズノのCF、BGMがal.ni.coみたい……! 来週ちゃんとチェックしなきゃ。
99.04.26
やはり小さな手直し。ミステリの貫井徳郎ページ篠田真由美ページに情報を追加しました。/西島くん関係も近日中にちょっと手直しします。あと白山神社……。古代史ページもそろそろ手直ししないと。
99.04.20
小さな手直し、西島くんページCF編追加、山田正紀『女囮捜査官シリーズ』に情報追加。/観たい映画&展覧会がめじろ押し〜。どうすりゃいいんだか。とりあえず映画では「39」、展覧会では「イタリアルネサンス」が必須。前者は堤真一さんが出演。後者はラファエロが目当て。◆堂本剛くん、ジェレイドのCFに登場! 7月からのドラマも決定。楽しみですね。◆バレーボール、全日本男子のメンバーに相当な入れ替えがありました。楽しみです。今年秋にワールドカップ、そのあとは一気に五輪予選。いよいよです。◆66手とは……<名人戦
99.04.07
西島くんのページ、映画をとりあえず置きました。とりあえず、です。ごめんなさい〜。CFや芝居のページもそのうちに/中大兄さまやミステリのページも増やしたいのです。時間っていくらあっても足りませんね。
99.03.23
メールをいただき、西島くんのページを手直ししました。ありがとうございますぅ。早いうちに映画とCFの西島くんも紹介したいところです。がんば>じぶん/ジャンプすごかったですね〜、葛西さん!! 最終戦V、日本人最長不倒、そして船木選手を抜いて総合3位!!!! 船木選手が嫌いってわけじゃないんですが、こうも因縁が続くと、どうしても意識します。来年は日本人選手が楽しみですね。◆つよしくんドラマはついに最終回。最終回らしい展開でした(当たり前)。最後まで飽きさせず、よかったんじゃないかなぁ。つよしくん&エンクミ&仲間さんの微妙な関係が、よく演じられていてよかったぁ。つよしくん、3月末からお笑い番組を持つみたいです。個人的には演技方向に進んでほしいんだけどなぁ……。
99.03.18
もう18日! ヒルのページを、あちこち手直ししました。いい加減白山神社のことをアップしないと^^;; /谷川九段が名人戦挑戦者となりました。プレーオフにもつれこんで怖かったですけど、よかったです。佐藤名人とどのような名人戦を展開してくれるのか楽しみです。◆ジャンプも楽しみですねぇ。◆楽しみといえば、CFに西島秀俊くんが出ています!サントリーのマドンナ(ワイン)です。若い女性の部屋に男性(西島くん)が訪ねてきていて、ワインを飲みながら女性が「これ飲み切ったら帰っちゃうのかなぁ」、男性が「これ飲み終えたら帰らないといけないかなぁ」……。なかなかいいCFです。二枚目西島くんがまたよろし。◆つよしくんドラマ、明後日がいよいよ最終回です。
99.03.03
気が付いたら雛祭り^^; 今日は映画ページを更新しました。「ガメラ3」です。いや、これはおもしろかったです。/つよしくんドラマはいよいよおもしろくなってきました。毎週楽しみにしています。つよしくん扮する主人公が、だんだんと成長していき、顔つきが大人になっていくのがわかるのがうれしいです。◆世界ジャンプは「……」ですが、でもまだW杯もあるし! そうそう葛西さんはまだ26歳、船木選手と2歳しか違わないし、原田選手より4歳年下なんです。V字以前から日本のエースだったので、どうも大ベテランと思っている人もいるみたいだけど、まだまだ若いの! V字への切り替え、ケガなどいろんな艱難辛苦を乗り越えて活躍中なのです。
99.02.21
山田正紀ページ更新。図らずも2月は山田正紀強化月間になっていたので。図書館にいっぱいあったのですよ。/予想外におもしろいです、つよしくんのドラマ(「君といた未来のために -I'll be back-」)。日テレ土9枠だし、あまり期待はしていなかったんですが、ちゃんと筋が通ったストーリーになっています。つよしくんのいろんな表情が観られるところもすごくうれしいですねぇ。来週から、5度目の人生です。遠藤久美子もいい感じです。
99.02.07
古代史の参考文献ページを手直し。99年の映画ページも。それから西島くんページ(^^)もとりあえず開きました。ふぅ。西島くんのページは、近日中にパワーアップさせます!! あ、下の文で「ニンゲン失格」になっていたので直しました(大ボケ)。あとやり残しているのは……そうだ、白山神社の写真が。
99.02.06
最近立て続けにいじりました。まず、東欧旅行。とりあえず全行程開きましたっ!!!!もう一度チェコに行きたくなりました。それからミステリの、歴史ミステリページ。続いて、山田正紀ページ。今後の予定は、「ニンゲン合格」公開記念の西島君ページと、99年の映画のページです。乞うご期待!/つよしくんのドラマ「君といた未来のために -I'll be back-」はけっこうおもしろそうです(^^)
99.01.26
東欧旅行のページ、ウィーンの前半を作りました。/伝奇歴史推理ものを読みました。それもテーマが中大兄・大海人!! おもしろかったので、そのうち感想をアップしますね。伝奇というだけにかなり大胆な発想の作品でしたが、歴史解釈の表現方法としても参考になりました。◆古代史は発見につぐ発見です。最古の貨幣「富本銭」そのものより、それが長野で発見されていたということに思わず感動。古代がまた、塗り変わりますねえ。
99.01.12
年が明けたから、ページを変えるべきでしょうか。今日は「歴史ミステリが好き」を更新。百人一首配列の謎に迫る作品の登場です。/葛西さん、好調です。うれしいです。Vリーグも始まりました。今年はまだ映画を観に行っておりません。何かあたふたしています。難波宮の遺跡から「謹啓」という文字が見つかったみたいだし。中大兄様も「謹啓」って書いたのでしょうか。近い内に、異父兄弟説について語りたいですーっ。それより先に東欧旅行のページ完成させなきゃ……
99.01.04
半月以上空けてしまいました。反省。今回は古代史関係で、参考文献小説編を更新しました。豊田有恒『大友の皇子東下り』を読んだ成果?です。いやぁ、古代史好きの血が騒ぐ小説でした。#このかたのSF作品を読んだことがない……SF作家なのに。/バレー男子ですが、アジア大会は台湾にも敗れてなんと4位! ほんとに建て直しが急務です。個人的にはバルセロナ五輪からいるメンバーをそっくり入れ替えるくらいの大改革が必要だと思います。寺廻監督で行くならそのくらいしないと監督もかわいそうです。O選手もN選手も結局のところそれを望んでいるのではないか……と思ってしまうのですが。◆バレー不振も何のその!スキージャンプの葛西さんは今季日本初の金メダル(拍手〜)。悔しい悔しい長野五輪以来、昨シーズン最終戦優勝に続く優勝です。ほんとうに悔しかったんだろうなってわかります。ノーマルヒルがそれほど悪くなかった以上、しかも葛西さんはラージヒルのほうが得意なんだから、せめてラージヒル個人は出場させて当然といまでも思います。出てよくなかったら団体で替えられてもしかたなかったかもしれないけど……しかし感動の名場面で長野のジャンプがでてきて、「悔しい」と思う日本人てわたし以外に何人いるんだろう……。
 

[HOME] by 東風