〜ブダペスト・ウィーン・プラハ8日間の旅〜

ブダペストハンガリーウィーンチェコプラハ郊外食事

4日目のウィーン後半です。前半は上の見出しからどうぞ。

 

ウィーンのトラム(路面電車)。これはかなり新しい型です。

さて、王宮です。これはちょっと遠目。いよいよ近づいていくと……の正面部分。オイゲン公の像が見えます。王宮の建物の一角にプチ・ポアンの店もあります。プチ・ポアンというのは、おそろしく細かいステッチの刺繍。

上の建物の、玄関。ちょうど樹で隠れていますね。

→右は、その横になった彫像

上の建物をくるっと回ると王宮の本館の建物が。広場にある彫像はオイゲン公。ルイ14世にクビにされた後、ハプスブルグ家に仕えて活躍する将軍です。

王宮の一角に店屋が入っています。これはプチポアンという刺繍小物を置いている店。プチポアンは思っていたより高かった……

王宮の近くに、自然史博物館と美術史博物館があります。マリア・テレジア像を挟んで対になっている同じ形の建物です。これは……美術史博物館と思っているのですが。さて^^;

美術史美術館はお目当てでした! 建物じたいがすばらしい。17-18世紀の貴族はこういうところで生活していたのね、と浸れます。絵画・彫刻等々の所蔵品がこれまたすばらしいの一言。ティツィアーノとかが山とあるんですよ! 憧れのラファエロの絵にもついに出会えました。

ホイリゲに向かう地下鉄車内。どこかおしゃれ、ですよね。椅子はボックス席でした。

ウィーンの印象

ウィーンというのは芸術あふれる街。文化・歴史・芸術が生活と密着し、取り込まれている。そんな街です。食事もおいしかったし、生活が豊かってこういうことなのだなって思いました。


[INDEX of TRAVEL to EAST EUROPE] [HOME] by 東風