Luce 2009 (イタリア)
トスカーナ地方はイタリアの半分から少し上の部分で温暖な気候、食材が豊富で質が高く、ワイン造りも盛んです。イタリアのワインは、その土地で昔から栽培されてきた品種を用いてワインを造ることが主流ですが、トスカーナは土地と相性の良いカベルネソービニヨン種をフランスから移植し、それに地元のブドウ、サンジョヴェーゼ種をブレンドすることによって、より美味しいワインを作ろうと努力してきました。それによって出来た良質で口当たりの良いワインが「スーパートスカーナ」として世界に認められ、有名になりました。
トスカーナの名門フレスコバルデイ家がカリフォルニアのロバートモンダヴィと組んで生み出したワインがこのルーチェです。ロバートモンダヴィは、バロンフィリップと共に醸し出した「オーパスワン」でよく知られています。いいとこ取りのブレンドの名手と言っていいのかもしれません。
サンジョベーゼ種とメルローを約半々にブレンドしたこのワインは、今までいただいたイタリアワインの常識をくつがえす物でした。渋みが全くありません、円やかなコクと滑るような喉ごしと厚みのある深い味わいは、イタリアの侯爵家が持つ気品が感じられ、成熟したエレガントさにあふれています。久しぶりに本格派の赤ワインを賞味することが出来ました。素晴らしいワインです。(2013.10.11.) |