11月は家族のお祝い日も多くて忙しい月なのですが、季節がいいことで動きやすく、働きがいがある好きな月です。特別暑かった夏の間、行き来が少なくなっていた若いお友達の誘いで恒例の秋のパーティができました。前菜担当の命を受けて作成したひと皿です。
定番のキノコ数種のオーブン焼き、貝柱のプチコロッケ、ホタテのソテーニンニクソース、アボカドとクリームチーズ、マグロの角切りマスタードソース和え、サーモンのマッシュポテト巻き、キューブチーズのオレンジソース和え、、ほんの少量ずつですが味の違いを楽しめます。家にある物をソースをいろいろにして、変化をつけるだけですから楽しい作業でした。(写真下)
ナマの中トロを見つけたら、一晩昆布で締めておき、葱とニンニクに熱々のオイルをかけて葱ソースを造っておきます、締めたマグロをサッと熱湯につけて、すぐに氷水で冷やして霜降りにしてから切り分けます。マグロに葱ソースをたっぷりとかけ、青みの葉を飾り好きなように盛りつければOKです。(写真上)
メインはお友達自家製ブイヤベースでした。なかなのお味におしゃべりもドンドン佳境に入り、時間があっという間に過ぎていきました。(2013.11.23.)
有機栽培した水菜をどっさり頂きました。茹でて潰し、煮込んだダシで仕上げましたが、思いがけないほど美味しくて、驚きました。地場の野菜はやっぱりスゴイです。2013.12.08.) |