ケイコのキッチン
Since 2017/12/17
Last update 2018/1/28


我が家で食事をしたお客様や友人から、「このソース、どうやって作るの?」と聞かれることが多いので、 私が普段作っている、天丼のたれやロコモコ丼のソース、料理を手軽に作るコツなどをご紹介します。
市販のソースやたれを買わなくても、ほとんどのものを普段使っている調味料で作ることができるので、経済的です。
何かの参考になれば幸いです。

*はじめに

レシピの分量は、めんどうでも大さじ小さじを使って計ってお作りください。
しょうゆは味をかなり左右します。ここのレシピでは「キッコーマン特選丸大豆しょうゆ」(金のふたのもの)を使っていますので、他のしょうゆでは若干違う味になるかも知れません。

  ハンバーグ編
ハンバーグを作る時のアイデアとヒント。

  ミートローフ編
我が家のミートローフは、巻きすとクッキングペーパーを使って形を作ります。ミートローフのソースレシピ。

  天丼のたれ編
天丼のたれのレシピ。お店の味に近づけるよう努力してみました。

  牛丼編
手軽にできて、お弁当にも向きます。

  キャロットマリネ編
和食にも洋食にも合う、付け合わせの一品です。

*一言

本当に久しぶりに、新しいページを作りました。中身はようやく五つになりましたが、少しずつ増やしたいと思っています。ケイコのケーキと同様、気軽にご利用ください。


メールお待ちしています。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp
  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ

  ケイコのプロフィール

     学生の頃からお菓子作りが好きで、現在は主婦業のかたわら、たまに友人に教えている。
     息子2人は既に成人。