Sorcerer プレイングマニュアル


Table of contents

#2チュートリアル(シナリオ#1から#2へのデータ移行)
#2ストーリー


チュートリアル(最初にご覧ください)
Sorcererの世界へようこそ
Sorcererの特徴
訓練場
- キャラクタのクラス
- キャラクタの特性
- キャラクタの作り方

- オールドギースの酒場
- 冒険者の宿
- シャイニーゴッド寺院
- マーフィ商店
- 町外れ
冒険
- キャンプ
- 画面表示
- 移動コマンド
戦闘
- 戦闘のオプション
- 宝箱の開封
初心者へのヒント
魔法
- 僧侶の魔法
- 魔術師の魔法

Sorcererの世界へようこそ


SorcererはあなたがこれまでiPhoneでプレイしたどのような他のゲームとも違います。私たちはiPhoneやiPod Touchでプレイできるもっとも挑戦的なファンタジーウォーゲームを完成させました。
手短に言うならば、Sorcererは戦利品と栄光の探求の旅へと赴く冒険者達を貴方が作り、操作するというゲームです。キャラクタ、又はそのグループに幸運があるほど、彼らは強くなっていきます。各キャラクタにはそれぞれ専門の能力があります。ある者は秩序(LAW)のファイターであり、ある者達は様々な呪文をかける事が出来、またある者は財宝を守る罠を破る事が出来ます。キャラクタが強くなるほどに他の一般的な能力も得られますが、何にしても成功への鍵はチームワークです。
一人以上のキャラクタを操る事によって一度に一人から六人まで冒険に加われます。非常の多くのアドベンチャーと同じように注意深く迷路の地図を書き、さらに近づきがたい地下に守られている神秘的な品々を手に入れていきます。しかしながら、これは時間のかかるプレイです。幸運な事に、さらなる危険と報酬を伴った追加シナリオも使え、貴方のキャラクタはそれらの中を自由に動き回れます。これらのシナリオの中で貴方は洞窟や崩壊しかけた遺跡を探検し、そして地図にない知られざるSorcererの広大な世界の謎を書き記していくのです。

Sorcererの特徴


マルチキャラクタ:Sorcererでは一度に6人まで、一つのシナリオに20人以上のキャラクタを作成、登録する事が出来ます。
完備した城:全ての冒険者は城の中から出発して、城に帰って冒険を終わります。城の中には酒場、宿屋、寺院、そして商店があります。
個性的なキャラクタ達:Sorcererのキャラクタには独自の個性があります。彼らは5つの種族からなり、呪文をかけたり、戦闘技術に長けているなどの違った能力を持つ8つのクラスになる事が出来ます。
50以上の呪文や魔法:呪文や魔法は超自然的な助けを呼び出します。Sorcererには様々な能力と効果を持つ50以上もの呪文や魔法があります。特定のキャラクタは特定の呪文や魔法を使う事が出来ます。またある種の品物には魔法の力があります。
多くの魔物ども:魔物どもはキャラクタと同様に群れをなして移動しています。また、呪文をかけるなどのキャラクタと同様の能力を持っている事もあります。さらに魔物は財宝を守り、同居できる魔物と一緒にいる事もあります。例えば、ある巣窟には一匹のドラゴンと4匹の悪の司祭、そして9人の山賊がいるというような事があるのです。
3次元の迷路:迷宮は貴方が特定の向きから迷路を見ているように見える立体遠近画法を使用して表示されます。迷路の中には様々なトリックや罠があります。階段や落とし穴、暗闇の空間、回転する床、エレベータ、テレポータ、そして呪文の使えない部屋などです。
特別な宝物:迷路の特定の場所においては、奇妙で普通でない出来事が起こったり、不思議なものが見つかるかも知れません。Sorcererの母体をなす、融通の利くデータベースの特性により、我々はたった一度しか起きない特殊性をプログラムする事が出来ました。それらが何であるかは秘密です。