Sorcererプレイングマニュアル

魔法


魔法の品を手に入れ、使う事は冒険を成功させるために絶対に必要な事です。よい魔法の品は正しく使われると他の何よりも効果を発揮します。
魔法の品には一回しか使えない薬や巻物から極めてパワフルな古代の遺物にまで及びます。いくつかは商店でも手に入りますが、ほとんどの真に重要な品は迷路の深層にあり、おそらくは恐ろしい魔物どもが守っていることでしょう。
魔法の品はいろいろな効果を発揮します。一般的には以下のうち一つかそれ以上の効果を及ぼすでしょう。
-呪文を唱える
-アーマークラスを下げる
-戦闘能力を高める
-特定の魔物から防護する
-特定の魔物に特に効果を発揮する
-使用者の能力を高める
-特定の魔物のみに効果をもたらす
いくつかの魔法の品はこれ以外の効果を持ちます。それは魔法の品を使ったときに明らかになるでしょう。
魔法の品が見つかっても、それらの真の能力は不明なままです。司祭又は商店でのみ魔法の品を識別する事が出来ます。さらに、いくつかの魔法の品は隠された能力を持っています。いくつかの品は呪われています。もし貴方が呪われた品を装備してしまうと、貴方はそれを使う事を強いられます。もし呪われた剣を装備してしまったなら、それらは戦闘においても全く役に立たないかも知れません。
司祭がアイテムを調べるとき、誤って品物に触れてしまう事があります。その場合はアイテムを装備したときと同じ事が起きます。もしその品が呪われていたら大変な事になります。
いくつかのアイテムは呪文を使う事が出来ます。ほとんどは魔術師や僧侶の呪文を使う事になります。50以上の呪文は魔術師又は僧侶いずれかのカテゴリに分かれています。それぞれのカテゴリはさらに7つのスペルレベルに区分されます。高位のレベルの魔法ほど高い能力を持っています。それぞれの呪文を使うためには魔法の言葉を唱える必要があり、魔法を唱える際に選択する事が求められます。以下に全ての呪文の完全なリスト(名前、スペルレベル、呪文のタイプと有効範囲)を示します。呪文のタイプには戦闘時のみ、キャンプ時のみまたはいつでも使える呪文があります。

僧侶の呪文


僧侶の呪文レベル1


名前: MAGIC SHIELD
スペルレベル:1
タイプ:戦闘時
有効範囲:パーティ全員
MAGIC SHIELDは全てのパーティメンバーのACを1下げ、攻撃を当たりにくくします。

名前: HEAL
スペルレベル:1
タイプ:常時
有効範囲:メンバー1人
HEALはパーティメンバー一人のヒットポイントを1から8回復します。死んだキャラクターには効果がありません。

名前:WOUND
スペルレベル:1
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1体
WOUNDはHEALと逆の効果があり、モンスター1体のヒットポイントを1から8奪います。

名前:LIGHT
スペルレベル:1
タイプ:常時E
有効範囲:パーティ全体
LIGHTはパーティを柔らかい光で包み、迷路を遠くまで見通すとともに全ての隠されたドアを透視します。HIGH LIGHTも参照してください。LIGHTは短い間しか効果がありません。

名前:MAGIC ARMOR
スペルレベル:1
タイプ:戦闘時
有効範囲:呪文を唱えたキャラクター
MAGIC ARMORは呪文を唱えたキャラクターのACを4下げます。効果は戦闘中の間持続します。

僧侶の呪文レベル2


名前:HIGH SHIELD
スペルレベル:2
タイプ:戦闘時
有効範囲:パーティ全員
HIGH SHIELDはMAGIC SHIELDの2倍の効果を持ちます。

名前:IDENT TRAP
スペルレベル:2
タイプ:宝箱を検査中
有効範囲:呪文を唱えたキャラクター
IDENT TRAPは宝箱に仕掛けられた罠を95%の確率で見抜きます。

名前:PARALYZE
スペルレベル:2
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
PARALYZEは1グループのモンスター数体を数ターンの間彫像のように麻痺させます。成功の確率や効果の持続時間は対象となるモンスターの力に左右されます。

名前:SILENCE
スペルレベル:2
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
SILENCEはモンスター1グループの空気を止め、音が出せないようにします。PARALYZE同様数体のモンスターにのみ効果が及びます。モンスターやパーティメンバーは呪文を発声できないため、呪文を唱える事が出来なくなります。

僧侶の呪文レベル3


名前:HIGH LIGHT
スペルレベル:3
タイプ:常時
有効範囲:パーティ全員
HIGH LIGHTはLIGHTと同様ですが、1回の冒険が終了するまで有効となります。

名前:CURE PARALYZE
スペルレベル:3
タイプ:常時
有効範囲:メンバー1人
CURE PARALYZEはパーティメンバー一人の麻痺を回復させ、PARALYZEの効果を取り除きます。

名前:IDENT MONSTERS
スペルレベル:3
タイプ:戦闘時
有効範囲:パーティ全員
IDENT MONSTERSは向き合っているモンスターの正体を常に明らかにします。

名前:HIGH ARMOR
スペルレベル:3
タイプ:戦闘時
有効範囲:パーティ全員
HIGH ARMORはMAGIC ARMORの効果をパーティ全員にもたらします。

僧侶の呪文レベル4


名前:HIGH HEAL
スペルレベル:4
タイプ:常時
有効範囲:メンバー1人
HIGH HEALはHEAL同様に2から16ヒットポイントを回復させます。

名前:SUPPURATE
スペルレベル:4
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1体
SUPPURATEはWOUND同様に2から16ヒットポイントのダメージを与えます。

名前:CURE POISON
スペルレベル:4
タイプ:常時
有効範囲:メンバー1人
CURE POISONは毒に犯されたメンバーを回復させます。毒に犯されているとキャラクターは移動したり戦闘するごとにヒットポイントを失います。

名前:EXTRA SHIELD
スペルレベル:4
タイプ:常時
有効範囲:パーティ全員
EXTRA SHIELDは1回の冒険中パーティメンバー全員のACを2下げます。

僧侶の呪文レベル5


名前:EXTRA HEAL
スペルレベル:5
タイプ:常時
有効範囲:メンバー1人
EXTRA HEALは3から24ヒットポイントを回復します。

名前:COROSSION
スペルレベル:5
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1体
CORROSIONは3から24ヒットポイントのダメージを与えます。

名前:FLASH
スペルレベル:5
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
FLASHはまばゆい光(属性を持ちません)により1グループのモンスターを攻撃し、それぞれに3から24のダメージを与えます。しかしながら、1グループに効果のある呪文を受けた場合、個々のモンスターはそれぞれダメージを最小に抑える可能性があります。またいくつかのモンスターは呪文に抵抗する事が出来ます。

名前:SEARCH BODY
スペルレベル:5
タイプ:キャンプ中
有効範囲:メンバー1人
SEARCH BODYは迷路の中に取り残された死体の位置を探し出します。

名前:REBIRTH
スペルレベル:5
タイプ:常時
有効範囲:メンバー1人
REBIRTHは死んだキャラクターを生き返らせます。しかしながら、生き返ったキャラクターはヒットポイントを1しか持ちません。また、寺院での詠唱ほど確実ではありません。

名前:DEATH
スペルレベル:5
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1体
DEATHは対象となるモンスターに心臓発作を起こさせます。これにより死に至るか、または効果がないこともあります。

僧侶の呪文レベル6


名前:VENGEANCE
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
VENGEANCEは1モンスターグループを鋭い真空の刃で斬りつけ、6から36ヒットポイントのダメージを与えます。

名前:REFRESH
スペルレベル:6
タイプ:常時
有効範囲:メンバー1人
REFRESHメンバー1人を死以外の状態から回復させ、ヒットポイントを完全に回復させます。

名前:FETAL WOUND
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1体
FETAL WOUNDは対象から1から8ヒットポイントを除き全てを奪い去ります。

名前:EMERGENCY EXIT
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
有効範囲:パーティ全員
EMERGENCY EXITはパーティ全員を城へとテレポートさせますが、アイテムの全てと所持金のほとんどを失います。

僧侶の呪文レベル7


名前:APOCALYPSE
スペルレベル:7
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター全て
APOCALYPSEは全てのモンスターに12から72ヒットポイントのダメージを与えます。効果はモンスターごとに最小の影響しか及ぼさないことがあります。

名前:RESURRECT
スペルレベル:7
タイプ:常時
有効範囲:メンバー1人
RESSURECTはREBIRTH同様にキャラクターを生き返らせ、同時にヒットポイントを最大に回復させます。REBIRTH同様、寺院での詠唱ほどにはうまく働きません。RESURRECTは灰になったキャラクターでさえも復活させます。

名前:SACRIFICE
スペルレベル:7
タイプ:常時
有効範囲:パーティ全員
SACRIFICEは呪文を唱えた者の命と引き替えに残りのパーティ全員のヒットポイントを全て回復させます。

魔術師の呪文


魔術師の呪文レベル1


名前:FIRE BOLT
スペルレベル:1
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1体
FIRE BOLTは野球ボール大の炎の玉をモンスターにぶつけ、1から8ヒットポイントのダメージを与えます。注意:炎、氷、雷といった属性を持つ呪文はモンスターによっては効果を及ぼさなかったり、ダメージを最小に抑えたり、あるいは数値以上の効果を与える事があります。例えば、FIRE DRAGONは炎を無効にするでしょうが、氷は最大の効果を及ぼし、時にはさらなるダメージを与える事になります。

名前:TWILIGHT
スペルレベル:1
タイプ:戦闘時
有効範囲:呪文を唱えたキャラクター
TWILIGHTは呪文を唱えたキャラクターのACを2下げます。効果は戦闘の間持続します。

名前:SLEEP
スペルレベル:1
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
SLEEPは1グループ中のモンスターのほとんどを眠らせます。SLEEPは普通の動物あるいは人間型の魔物にのみ効果があります。魔物に効くかどうかは個々の魔物によって異なり、モンスターの力によっては呪文を跳ね返す事が出来ます。もし眠りこけたなら、モンスターに簡単にダメージを与えられる上に2倍のダメージを与える事が出来ます。

名前:WHERE IS
スペルレベル:1
タイプ:キャンプ中
有効範囲:なし
WHERE ISはパーティの城からの相対位置を深さ、北方向および東方向の距離で知らせます。また、今貴方がどちらの方角を向いているのかを教えてくれます。

魔術師の呪文レベル2


名前:FEAR
スペルレベル:2
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1体 GROUP
FEARはモンスターを恐怖に陥れ、パーティからの攻撃に対する防御を取りにくくさせます。

名前:SHADOW
スペルレベル:2
タイプ:戦闘時
有効範囲:呪文を唱えたキャラクター
SHADOWは呪文を唱えたキャラクターを闇で包みます。これによりキャラクターは見えにくくなり、ACを4下げる事が出来ます。

名前:ANTI MAGIC
スペルレベル:2
タイプ:戦闘時
有効範囲:パーティ全員
ANTI MAGICは魔術師や僧侶の呪文に対して見えない魔法の盾を作り出します。しかしながら、あまりにも多くの魔法を対象としたため、ANTI MAGICは30%のダメージを軽減させる事しかできません。また、ANTI MAGICは魔法攻撃以外には効果がありません。

魔術師の呪文レベル3


名前:FIRE BALL
スペルレベル:3
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
FIRE BALLはモンスター1グループを炎の爆発に巻き込み、4から24のダメージを与えます。他のグループ魔法と同じように、モンスターはそれぞれダメージを最小に抑える可能性があります。

名前:LIGHTNING
スペルレベル:3
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
LIGHTININGは空中に電気の火花を飛ばし、モンスター1グループにダメージを与えます。3から18のダメージを与え、このダメージから逃れる事は出来ません。

魔術師の呪文レベル4


名前:CONFUSE
スペルレベル:4
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
CONFUSEはモンスター1グループにパーティへの強烈な恐怖を与えます。これによりFEARの倍の効果がもたらされます。

名前:FROZEN ORB
スペルレベル:4
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
FROZEN ORBはFIRE BALLの炎を氷に置き換えたような効果を与えます。これにより6から36のダメージを与えます。

名前:FIRE STORM
スペルレベル:4
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
FIRE STORMはFIRE BALLよりさらに大きい効果により、ICE BALLと同じダメージを与えます。

魔術師の呪文レベル5


名前:PANIC
スペルレベル:5
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター全て
PANICはCONFUSEと同様の効果をモンスター全てに与えます。

名前:GENOCIDE
スペルレベル:5
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター全て
8レベルに満たない全てのモンスター(約35から40ヒットポイント)全てをこの呪文により皆殺しにします。

名前:HAIL STORM
スペルレベル:5
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
FROZEN ORBよりさらに強烈な冷気により、8から64ヒットポイントのダメージを与えます。

名前:THUNDER BOLT
スペルレベル:5
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
LIGHTNINGより強力な雷電により、6から48ヒットポイントのダメージを与えます。

魔術師の呪文レベル6


名前:SUFFOCATION
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
1グループのモンスター全てを殺します。もちろん、いくつかのモンスターはこの呪文を逃れる事があります。また、SUFFOCATIONはアンデッドに対して効果がありません。

名前:TURN UNDEAD
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1体
この呪文によりアンデッドのモンスター1体を消し去ります。

名前:DARKNESS
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
有効範囲:パーティ全員
この呪文はSHADOWの効果をパーティ全員にもたらします。

名前:MIRACLE
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
有効範囲:VARIABLE
この呪文は扱いにくく、呪文を唱えた者に逆流します。まず、呪文を唱えるためにはレベル13以上でなければならず、呪文を唱えると1レベル分の経験値を失います。MIRACLEの効果はランダムですが、大体はパーティの助けになります。

名前:BLLIZARD
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター全て
HAIL STORMより強烈な冷気により、全てのモンスターに8から64ヒットポイントのダメージを与えます。

魔術師の呪文レベル7


名前:TELEPORT
スペルレベル:7
タイプ:戦闘時およびキャンプ中
有効範囲:パーティ全員
この呪文の効果はパーティの状況によって異なります。基本的にTELEPORTはパーティ全員をある地点から別の地点に移動させます。戦闘中に使った場合、移動場所はランダムです。しかし、キャンプ中に使った場合はより集中力を高める事により迷路内のどこにでも移動する事が出来ます。ただし、迷路の外側や、固い石でできたエリアにテレポートした場合、キャラクターは永遠に失われる事となるため、唱える場合は細心の注意を払ってください。戦闘時に使用した場合は迷路の外に出る事はありませんが、深い階に飛び込んだ場合大変な状況に陥るかも知れません。

名前:ASTRAL GATE
スペルレベル:7
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1体
この呪文は1体の悪魔を生まれた場所である地獄に送り返そうとします。もし成功した場合、悪魔は消え去ります。

名前:THUNDER STORM
スペルレベル:7
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター1グループ
THUNDER BOLTより強力な雷電により9から72ヒットポイントのダメージを与えます。

名前:NUCLEAR
スペルレベル:7
タイプ:戦闘時
有効範囲:モンスター全て
この呪文は核融合爆発と同様の効果を生み出します。幸いな事にパーティはこの効果から守られますが、モンスターにとっては不幸な事にそうではありません。この呪文は10から100ヒットポイントのダメージを与えます。