UP 最終更新日:2003/09/18
勝手にPATNext

特許庁で公開されている特許情報を眺めながら遊んでしまおう...という企画です。
特許関係で調べモノをしていて、思わず手が止まった(マウスが止まった)特許情報なので、 不定期に更新されます(最初で最後ということは、ないと思います...たぶん)。
あくまで特許情報ですので、商品として販売されているかどうかは不明です(そういった 問い合わせには、お答えできません)。また、基本的に特許の公開公報から検索してるので、 最終的に特許になったかどうかは特許公報でお調べ下さい。
私は、特許の専門家でも何でもなくて単なる野次馬ですが、勘違いや認識違いがあれば 指摘していただけるとありがたいです。できる限り修正していきたいと思います。
別に、ここで取り上げている特許に他意はありませんが、関係者の方が見られて内容と異なる 点がありましたらご指摘下さい。尚、内容を拡大解釈している場合もあります。
それにしても、法律の文章って、どうしてこんなに分かりにくいのでしょう?

ここに出てくる特許情報の検索方法

特許庁の特許電子図書館の「 特許・実用検索」で、「7)公報テキスト検索」を選択し、次の入力を行って下さい。

すると同一画面の検索ボタンのすぐ上に「ヒット件数 1件」と表示されるので、 一覧表示ボタンをクリックして一覧を表示(といっても1件だけですが)させ、 公開番号のリンクをクリックすると該当する特許情報が表示されます。


コメント,苦情,使い方のアイデア等があれば、ここまでメールして下さい。

mail


コメントする

戻る