UP 最終更新日:2001/06/07
Back 勝手にPAT(リスト2)Next


特開2000-274495 3K型不思議遊星歯車減速機構:[2001/05/29]
専門用語の中には、知ってる人は何ともないけど知らない人は冗談かと思うような 用語があるもんです。
不思議遊星歯車」機構...白状すると、名前からだけだとはっきり言って 冗談かと思いました。メカ系弱いんです。
で,どんなに画期的で素晴らしい発明かは,このあたりの記事(「 情報狂時代を「製造」する【遊星歯車機構】」)で見当を付けてください。
特開2001-142621 エジプト象形文字を用いた文字通信:[2001/05/31]
携帯電話をキーワードで引いていて見つけました。
象形文字を携帯電話で使えるようにしようというものです。表現力アップ。 UNICODEに象形文字を入れるとか?
あ〜そういえば,雑誌か本か何かで最近同じような話を見かけた気がします。 そうか,公開されたから営業活動だったのね,あれは。

とか書いてる内に,世界で最後の象形文字である「トンパ文字」が大人気という 朝日新聞の記事「 絵文字代わりにデジタル「トンパ文字」が人気」 が出てます。う〜ん,この勝負はトンパの勝ちかな。
でも,現に生きている文字を携帯やら文字セットに入れるというPATもアリ?

[追記:2001/06/06]


特開2001-92892 交際仲介システム:[2001/05/31]
これも携帯電話をキーワードで引いていて見つけました。
早い話,携帯電話を使った結婚相談所のようなものですね。相手のプロフィールと 電話番号が送られてくるっての。まぁ確かに郵送するのより早いけどねぇ。
どんな状況なのか分からないのに,いきなり紹介されましたと電話されても困る気が するんだけどねぇ...

それにしても,携帯電話に関するPATって,月に150件以上も出されてるのね。 まさに今が旬なんでしょうか?


特願2000-236236 シュードアルテロモナス属に属する微生物及びその変異体、これらの培養液上清、これらの死菌体、海産養殖甲殻類病原ウイルスに対する抗ウイルス剤、並びに、海産養殖甲殻類の飼育槽又は養殖池内生育環境改善剤:[2001/06/07]
ながーい名前のこのPATは、新種の微生物およびその関連技術に関するもののようです。 ハッキリ言って、化学は有機と無機の区別くらいしか分かりません。で、ここの 請求項に書いてある塩基配列のアルファベットは、BASE64の暗号に見えてしかたが ないのでした。

上記の個別の特許について,作者はなんら含むモノはありません。不穏当な表現等がありましたら,表現が不自由なヤツだと笑ってやってください。

コメント,苦情,使い方のアイデア等は、ぜひメールして下さい。

mail


コメントする

戻る

TOPへ