UP 最終更新日:2002/07/21
Back 勝手にPAT(リスト3)Next


特開2001-309288 携帯端末による録画・記録装置のコントロールシステム、及び視聴管理システム:[2002/01/02]

日本テレビ放送網株式会社(通称:日テレ)の特許です。
DoCoMoの504iシリーズとかを狙ってたんですかねぇ。
でも、携帯を使ったリモコンシステムなんて、他でも出してそうだけど、その点どうなんだろ(って、自分で調べろ!)。


特開2001-197560 車内LANシステム,携帯電話装置,自動車電話装置及び車内LANの電話制御ユニット:[2002/01/02]

デンソーが出願した特許ですが、自動車電話と携帯電話の自動切換えという本題よりも、車内LANシステムの方が気にかかります。


特開2001-187279 ラジオコントロール模型玩具:[2002/01/02]

CCDカメラを搭載したラジコンをヘッドマウント式モニタとプロポで操作するって...公知なんじゃないの?それとも、ヘッドマウント式モニタとの組み合わせって意外と発表されていない?


特開2001-237925 リモコン機能付き携帯電話機:[2002/01/02]

読んだままの、リモコン機能付携帯電話です。
似たような発想の出願をいくつか見ましたが、そこまで携帯電話を持ち歩きたいのでしょうか。
ところで、ビデオの再生は#1とかって覚えておかないとだめなのでしょうか。
それにしても、なぜ第一興商が?新分野?


特開2001-229094 絵はがき電子メール装置及び絵はがき電子メール配信システム:[2002/01/02]

発想はおもしろいかな、と一瞬思ってしまったので、書き始めたんですが、今のカメラ付携帯全盛時代に、わざわざ使う人がいるとは思えないなぁ。
時代が先に行っちまった典型かっ...などと人のこと言えない (T-T)


特開2001-297170 リース/クレジット/ローン及び/又はレンタルを利用した光熱費/燃料費の削減方法:[2002/01/02]

う〜ん、省エネサポートシステムといえばいいのかなぁ。今いちイメージが湧かないなぁ。
単に業務システムのフローを説明しているような気もするし。特許にするほど見入りも多くて、競争の激しい分野なんすか?


特開2001-345941 玄関先等での用件伝達方法:[2002/01/02]

インターフォンを携帯電話対応にして、文字入力もできるようにしましたというものらしい。う〜ん、それならPHSを分解してインターフォンの大きさにすればいいじゃん、と思ってしまった。
内線/外線の切替が家の中(=リモート)で行えて、呼び出しがボタン一発ピンポ〜ンで行えればOK。もちろん、安心だフォン対応ね。誰か作って!

あ〜、でも仕事中に新聞の勧誘とか宗教関係者の方の対応とかって嫌だなぁ。
やっぱ厳しいよぉ、これって(「画像認識によるフィルタ機能」が必要?)。


特開2001-339353 匂い伝送システム:[2002/01/02]

松下電器が出願している特許で、パソコンで使うことを念頭に置いているもの。請求項によると、

『任意の環境で発生している匂いを、その匂いを構成している複数の匂いの要素毎に分解して検出する検出手段と、前記検出手段が検出した各匂いの要素データを数値化して前記送信手段に出力する数値化手段』を有する

らしいのだけど、「匂いの要素毎に分解」とか「匂いの要素データを数値化」の詳細な内容は確かに特許に値するだろうけど、これじゃ「空を飛ぶ手段」とか「太陽光をエネルギーに変換する手段」なんかと変わらんだろうが、と毎度思うのは見方が間違ってるの?


特開2001-352938 健康食品 :[2002/01/12]

なんだかなぁ〜

【請求項1】 セリ(Oenanthe javanica (Bl.) DC. )及び/又はその抽出物を含有してなることを特徴とする健康食品。

こういう特許(出願)って、いつも「冗談だろ」とか思ってしまう。だって、セリが入ってる食品って、みんなアウトの可能性あるんでしょ。効果の有る無しに関わらず、野菜を片っ端から出願すればいいじゃん。


特開2001-352922 焼きおにぎり茶漬けの製法 :[2002/01/12]

あっ何かお腹空いて来たなぁ〜

【請求項1】 白胡麻を磨り潰し、これに白味噌を混ぜ合わせて団子状とし、炊飯の中に前記白味噌の団子状のものを1個入れて丸いおにぎりを作り、このおにぎりの周囲をこんがり焼いて焼きおにぎりとする。別に、昆布と鰹だし、醤油、みりん及び/又は酒、食塩をまぜた汁を用意し、通常のお吸い物程度の味付けとし、前記焼きおにぎりを器に入れて、これに、汁を適量かけ、その後焼きおにぎりにみじんぎりにしたみつ葉と、しその葉とを載せ、焼きおにぎりの白味噌がとけるまで攪拌することを特徴とする焼きおにぎり茶漬けの製法。


特開H06-281400 地 雷:[2002/07/19]

株式会社石川製作所さんが発明されたものです。

『高速に移動する目的に対して、その探索に要する電源の消耗が少ない地雷を提供する。』

地雷を作ってらっしゃるんですかねぇ。
今なら除去装置の方が需要が高いように思うのですが、とーしろっすか?


特開H08-226799 弾道弾撃破装置:[2002/07/19]

三菱重工業株式会社です。やっぱりなぁ〜。

【概要】 飛しょう体の胴体又は翼の表面部にヒンジによって取り付けられ、通常時に収納されているアームを備え、飛来する弾道弾に遭遇する直前に同アームを飛しょう体の進行方向にほぼ直角の方向へ開き、同アームによって上記弾道弾に衝突してそれを撃破する弾道弾撃破装置において、弾道弾に対する飛しょう体の直撃範囲を拡大し、撃破性能の向上を図る。

うーんシンプルな分かりやすいアイデアですねぇ。
でも本体の命中精度を上げた方が、いろんなところで採用してもらえると思うなぁ。



上記の個別の特許について,作者はなんら含むモノはありません。不穏当な表現等がありましたら,表現が不自由なヤツだと笑ってやってください。

コメント,苦情,使い方のアイデア等は、ぜひメールして下さい。

mail


コメントする

戻る

TOPへ