■ねずみ講を発想転換

「ねずみ講とネットワークビジネスはどこが違うのですか?」

この質問は、ネットワークビジネス初心者の方からたくさん頂きます。初心者の方がわからないのは仕方がないと思います。
しかし、問題なのは、ネットワークビジネスをやっている人の中でちゃんと理解していない人がいるということです。

あなたは、ネットワービジネスとねずみ講の違いを説明できますか?

ねずみ講というのは、正式には、無限連鎖講といいます。
無限連鎖講には無限連鎖講防止法という法律がきちんと定められています。以下がその法律です。

『無限連鎖防止法』


第一条
 この法律は、無限連鎖講が、終局において破綻すべき性質のものであるのにかかわらずいたずらに関係者の射幸心をあおり、加入者の相当部分のものに経済的な損失を与えるに至るものであることにかんがみてこれに関与する行為を禁止するとともに、その防止に関する調査及び啓蒙活動について規定を設けることにより、無限連鎖講がもたらす社会的な害悪を防止することを目的とする。

(定義)
第二条
 この法律において「無限連鎖講」とは「金品(財産権を表彰する証券又は証書を含む。以下この条において同じ)を出えんする加入者が無限に増加するものである」として、先に加入した者が先順位者、以下これに連鎖して段階的に二以上の倍率をもって増加する後続の加入者がそれぞれの段階に応じた後順位者となり、順次先順位者が後順位者のの出えんとする金品から自己の出えんとした金品の価額又は、数量を上回る価額又は数量の金品を受領することを内容とする金品の配当組織をいう。

さて、わかりましたか?
実は私は最近、ネットワークビジネスをやりませんかというメールを頂きました。内容はここでは伏せますが、それは、ビジネスではなくねずみ講でした。
しかし、そのメールは非常によくできていました。投資金は数千円でそのお金を記載されている人に振込み、その後、そのメールを改造していろいろな人にばら撒く。あとは、自分にお金が振り込まれるのを待つだけ。さらに、一番最後に専門家の方がねずみ講ではないことの証明をいてくれているのです。内容は、こんなことでした。

「このビジネスはねずみ講ではありません。ねずみ講というのは無限連鎖講のことです。無限連鎖などはありえませんから、これはあきらかな詐欺です。しかし、このビジネスは、4代目までつづいたらあなたには収入はありませんので有限であるといえます。よって、違法性はまったくありません。」

おもわずため息をついてしまいました(^^;
こんな馬鹿なことを言っている専門家がいるからネットワークビジネスはいつまでたっても市民権を獲得できないのです。

改めて説明します。
無限連鎖講というのは正確には「無限に続くことを前提にしなければ成り立たないもの」の事をいいます。

例えば、あなたが自分の「子」を5人ずつ作っていく無限連鎖講に参加したとします。
あなたの下には5人。その5人の下にさらに5人・・・と続けていくと、

1段 5人
2段 25人
3段 125人
4段 625人
5段 3125人
6段 15625人
7段 78125人
8段 390625人
9段 1953125人
10段 9765625人
11段 48828125人
12段 244140625人


・・・っておいおい、この時点で日本の人口超えてしまってるよ・・・。(^^:
さて、もしもあなたがこの12段目にいる人だとします。あなたは11段目の人にお金を払いますか?払うわけがありません。なぜなら、自分がもらえないのがわかっているからです。ということは11段目の人ももらえないということになり、10段目の人にはお金を払いません。そして、10段目の人も、もちろん9段目にはお金を払いません。

無限連鎖講というのはこういうことをいうのです。
無限に続く前提がなければ「その瞬間」すら成り立たないのです。
確かに、先に始めた人は儲かるシステムになっています。
しかし、先に始めるのはマネーゲームに慣れているネットワーカーだけです。素人が参入したところで、それは無限の市場ではなく有限の市場になっていますから、伝える人がいなくなっているのです。

ネットワークビジネスとねずみ講はここが違うのです。
先に始めた人が儲かるとか、無限ではなく有限だということではないのです。

・ねずみ講というのは人に伝えていかなくては成り立たない。
・ネットワークビジネスというのは人に伝えなくても良い

ネットワークビジネスというのは商品の価値にお金を払うものなのです。
ですから、消費を目的としているわけです。しかし、ねずみ講というのは、連鎖を目的としているものです。


「無限に続くことを前提にしなければ成り立たないもの」つまりは、成り立たないもの
それが、ねずみ講です。



ネットワークビジネス業界を発想転換
会社選びを発想転換
収入システムを発想転換
胡散臭いイメージを発想転換
悪徳商法との違いを発想転換
成功と失敗を発想転換
ねずみ講を発想転換




《TOPへ》

HOME / ネットワークビジネスとは? / 
発想を転換する / リンクについて
おすすめサイト / 無料資料請求 /
ランキングサイト / 企業集 / リンク集 
 ネットワークビジネスの成功の秘訣

このサイトはネットワークビジネスで一度失敗した人、また活動中だがうまく行かない人専用のサイトです。今までのやり方から発想を大きく転換する事で成功の秘訣を手にすることが可能となります。また、従来の方法で成功されている方は、そのままの方法をお薦めいたします。このサイトはあくまで失敗している人の発想を転換させるためのサイトです。
こんな方は必見!
 ☆ネットワークビジネスで失敗した
 ☆活動がうまくいかない
 ☆発想を転換したい