(みぬまたんぼのさんさくめも)
 
 東浦和駅を起点として、見沼通船堀から見沼代用水東縁を北上したルートを中心に紹介しています。現在見沼たんぼの散策は、大道橋から北に向かって見沼代用水西縁を北上しています。
(平成10年4月19日)
---------------------------------------------------------------------

 地球人会議『水と土と農・首都圏イベント』見沼代用水縁ウォーキングが5月9日(土)に開催されます。只今申し込み受け付け中です(先着順300名)。詳しくは、「見沼たんぼのお知らせ」をご覧ください。
 浦和市立郷土博物館では、5月10日(日)まで特別展『見沼・その歴史と文化』を開催中です。

桜橋付近の芝川代用水原形保全区間  ここんところの雨で、一気に新緑が芽生えてきました。
桜橋付近の芝川(左)、代用水原形保全区間(右)をはじめ、どこも清々しいですね。

たんぽぽ  たんぽぽも田んぼのあちらこちらで咲いています。早いものは冠毛が開いています。

菜の花祭  田んぼ中の直売所では、4月26日まで菜の花祭を開催中です。直売所周辺は一面の菜の花畑で香りがいいですね。菜の花の摘み取りは一回100円。この日も子供連れの皆さんが菜の花摘みを楽しんでいました。

総持院のボタン園  総持院のボタン園では、ボタンがちょっぴり(4〜5本くらいかな)咲き始めています。
来週末くらいが見頃でしょうか。
散策のルートに加えてみてはいかがでしょう。

クマガイソウイカリソウ  大宮市御蔵のクマガイソウ自生地では、クマガイソウ(左)と、イカリソウ(右)が咲き始めています。クマガイソウは来週末以降が見頃でしょうか。

---------------------------------------------------------------------
 
見沼たんぼの散策メモへ 見沼たんぼの散策スポットへ ホームページへ