【代用水原形保全区間】
(だいようすいげんけいほぜんくかん)
 
見沼たんぼのパノラマ館国昌寺橋を通り過ぎて、見沼代用水東縁沿いに「緑のヘルシーロード」を進んでいくと、ヘルシーロードが石畳に変わります。
そして、代用水が大きく右に迂回します。ここらあたりが見沼代用水の原形保全区間になっています。ここから500m位は、護岸工事が施されていない昔懐かしい見沼代用水です。
ここに立って、その昔見沼一面がこんな感じだったことを思うと、見沼の龍伝説なども信じてしまいそうです。
平成8年9月29日には、赤トンボもとんでましたよ。

 
代用水原形保全区間
写真写真
写真写真

 
【見沼たんぼのパノラマ館】
【BACK】 【詳細地図B】 【NEXT】
 
見沼たんぼの散策スポットへ ホームページへ