あっぱれさんま大先生

(テキストページ)

1989年前半

アルバムページへ

あっぱれトップページへ行く

気恵初登場/さんまを愛したオバタリアン(4/10) ちほ初登場/すもう(5/1)

雨の公園でクイズ合戦(5/8) あっぱれ隊新メンバー/ことわざ当て(6/12) 

クイズ合戦(7/3) 亜由美、未央、明子初登場(7/10)

** このページはパルメニデスさん、熊五郎さんのご協力により作成しました **

 

オープニングテーマ、「あっぱれさんま大先生」

アハハ ウフフ エヘヘ ギャハハ どうするどうする(生徒の一言)

アハハ ウフフ エヘヘ ギャハハ どうするどうする(でんぐり返し)

いたちが出てきて車がジャンプ

にんじゃが出てきて車をジャンプ

あっぱれぱれぱれ へらへらへらほん

あっぱれぱれぱれ へらりんこ

パパ雨ふったら エッチなしんぶん

ママ風ふいたら おけやさん

ボク雪ふったら ゆきだおれ 一家はみんなのわらいもの

アハハ ウフフ エヘヘ ギャハハ どうするどうする(生徒の一言)

アハハ ウフフ エヘヘ ギャハハ あっぱれあっぱれ

さんま大先生

 


みなさんはこの頃のあっぱれを覚えていますか?

私も最近ビデオを見て、ずいぶん知らない子がいるなあと驚いてしまいました。

当時は3つのコーナーに別れていました。

・あっぱれ相談室

出演していたのは卓っくんこと根本卓哉です。

彼はずっと1人で出ていたので覚えている方も多いと思います。

当時まだ幼稚園児ですが、背広を着て「校長先生」として

さんま先生にいろいろとアドバイスをしていました。

でも、お母さんから電話がかかってくると

とたんに弱気になったり泣いてしまったりしました。

ところで卓っくんとさんまさんの間でギャグがありましたね。

「おかしい、おかしい」「いけるね」

・あっぱれ隊が行く

子供たちがいろんなことに挑戦するコーナーです。

内山はみなさんご存知のとおりで、当時からかなり目立っていました。

もう1人、薗田美樹という女の子もいました。

そして、4月に気恵が、6月に裕太が新メンバーに加わりました。

・あっぱれホームルーム

このコーナーにはいろんな子が出ていたようです。

恋の話とか東京vs大阪の子でクイズ合戦をしたりしていました。

佳奈子は現在とあんまり変わりませんね。

その他2人、吉形 有加(ありか)、多田 葵(あおい)で「オバタリアン」と呼ばれていました。

特に有加はすごい活発な子で、私も印象に残っていました。

多田葵さんは、後にミュージカル「アニー」にアニー役として出演しています。

それに対抗するのが美少女チームでした。

私の記憶にはなかったのですが、東郷 恵利加、庄司 ありさなどがいたようです。

5月には大阪チームの1人としてちほが、

6月には章久が、7月には、亜由美、未央、明子などの教室メンバーが続々と登場しました。

章久はいい味をだしていて、さんま先生に「ホームルームの気恵ちゃん」と言われていました。

後半になると、明子、佳奈子、みやこの3人が「悪魔のささやき軍団」と呼ばれていました。

 


4/10、気恵初登場 先頭へ 

記念すべき気恵の初登場の回です。

最初から迷言を放っていました。

挑戦したのは組体操の扇とピラミッドです。

ホームルームは、「お嬢様チーム」と「おばちゃんチーム」が登場。

さんま先生がお嬢様チームをひいきするので、おばちゃんチームはすごく不満なようです。

どうにかしてさんま先生を自分達の方へ振り向かせようとするのですが・・・。

詳しくはこちらで。

 

5/1、ちほ初登場 先頭へ 

相談室はさんま先生の「子供の日にどんなプレゼントをあげたらいいか?」で始まります。

あっぱれ隊はすもうに挑戦です。内山はふんどしが恥ずかしいようです。

ホームルームはクイズ合戦です。

東西対抗ということで、関西代表の1人としてちほが初登場しました。

詳しくはこちらで。

 

5/8、雨の公園でクイズ合戦 先頭へ

今日はピクニックです。バスで近くの公園(西武遊園地?)に行くのですが。

さんま先生、「今日は外に行きます。しかし、あいにく雨が降っています。」

生徒達の反応は、

「そんなの分かってるよ」
「大丈夫だよ埼玉晴れかもしれない(有加)」
「雨なんか恐くないよ(内山)」
「何でさんまさんてカタカナで書いてあるの」
「雨にも負けず、風にも負けず」
「ただ濡れるだけじゃん(小沢)」

など、あまり気にしてないようです。

しかし、あっぱれ隊は中止になってしまいました。

相談室はバスの中でやりました。

ホームルームは雨の公園でのクイズ合戦です。

詳しくはこちらで。

 

6/12、あっぱれ隊新メンバー 先頭へ 

相談室は、さんま先生の「父の日に幼稚園へ行くときの服装について」から始まります。

あっぱれ隊は小沢と上村が抜け、新たに新武と奥山が入ります。

更にホームルームから裕太があっぱれ隊へと移動しました。

ホームルームは「ことわざあて」です。

詳しくはこちらで。

 

7/3、ホームルーム−クイズ合戦 先頭へ 

出演者・・・章久、さとる、けいすけ、ありさ、恵利香、ちほ

さんま先生が、女の子達を「美人チーム」と紹介しようとしてくちごもってしまい、

ちほ、「どういう意味?」とさんま先生に突っかかります。

さんま先生は、ちほが好きな男の子がいると言うと、ちほは照れてしまいますが、

ちほ、「でももしその子が太ってたら」、さんま先生、「太ってる」と落ちがつきました。

さらに章久、「僕だけはデブいのがきらいなの」

問題

ありさ、「会社でいつも内緒話をしてるのはだあーれ」

ヒント−「最初に「ひ」がつくもの」

さとる−さんまさん

章久−自分の問題を言ってしまう

正解は、「秘書」(ひしょひしょばなしだから)

さとる、「白い体がお風呂に入ると黄色くなるものなあに」

えりか−バスクリン、ゆげ、おなら

ちほ−おしっこ(たまらんかったそうです)

えりか−おなら

正解は、「天ぷら」

ちほ、「私のおばあちゃんが私の家に来たときあるものを忘れました。それはなんでしょう」

ヒント−体に関係がある、さんまさん、おばあちゃんになったらするもの

さとる−かばん、洋服

けいすけ−お財布、ぼうし、ジャンバー、抜けた歯

章久−洋服ジャンバー

章久、「僕は鼓笛隊で何をやっていますか」

ちほ−中太鼓

章久−「あたりー」、一発で正解でした。

 

7/10、亜由美、未央、明子初登場 先頭へ 

相談室は、雑談ですかね。

卓っくんとさんま先生で、ギャグのやりあいがあります。

お母さんからの電話もあります。

 

あっぱれ隊はジェスチャーです。

気恵は、かなり迷言を言ってますね。

 

ホームルームは、章久以外の5人が初登場です。

男の子が2人、女の子は3人です。

女の子は、みなさんご存知の、小嶋亜由美ちゃん、歌代未央ちゃん、安藤明子ちゃんです。

未央ちゃん、初登場のこの回ですが、やはりしゃべってませんね。

詳しくは、こちらで。

 


先頭へ

あっぱれトップページへ行く