あっぱれさんま大先生

ちほ初登場(5/1)

あっぱれトップページへ行く

活動記録1989年前半へ戻る

 

相談室−根本卓哉

*ちょっと意味不明な発言があります*

今日のさんま先生の相談は、「子供の日にはどんなことをしてあげたらいいか」です。

卓っくん、「ケーキとかおもちゃをちょっと買ってあげた方がいいですね」

そして卓っくんは「これ見てください」と後ろにあるセットのコンピューターを指して

「これはね、コーゲツ(?)といってね、レントゲン撮らなくても骨が見えるんですよ」

卓っくんは「先生」を病院の「先生」と勘違いしてるのです。(これは番組開始当初からのようです)

そこでさんま先生は体の悪いところを見てもらうことに。

熱があると言うと、卓っくんさんま先生のおでこに手を当てて、「ちょっと汗かいてるね」

そしてセットの本棚にある本を持ってきて、「これはね、骨を見れる紙なんですよ」

卓っくんの専門は耳鼻科だそうです。

さんま先生、「耳がちょっと遠いんですよ」と言うと、

卓っくん、「これはねえ、耳のうんちがつまってるからですよ」

さんま先生、「鼻もねえ、鼻詰まりがするんですよ」

卓っくん、「それはしょうがないんだよね・・・耳をこじるからですよ」

鼻を治すには小児科に行った方がいいそうです。

さんま先生、「大人は小児科行けないでしょう」というと、

卓っくん、また本を取り出しました。「『じんせい(人生)・・・』って書いてあるんですよ(題名)」

そして本の中のページの所々にひらがなが書いてありました。

どうやら字をかけるのを自慢したいらしいですね。

卓っくん、「じおらせ・・・さんま・・・つらい・・・人生はつらい」

卓っくん、「ワシャカエルってバカなんですよねえ・・・だっていつもバカなんですよ」

そろそろ失礼しようとするさんま先生に

卓っくん、「小児科行くんだったら出ていってもいいんですけど。

早くしないと小児科終わっちゃいますよ」

 

あっぱれ隊−すもう

内山はふんどしが恥ずかしいようです。

さんま先生がすもうの説明をするのですが、上村と気恵は土俵の周りを走りまわっていました。

まずは上村と気恵。押し出しで気恵の勝ち。

次は薗田と小沢。「こ内山」と呼ばれていた小沢ですが、やる気がないのか

逃げ回っていました。結局、積極的に押し続けた薗田の勝ち。

その小沢が内山と対戦。内山があっという間に押し出しで勝ちました。内山はかなり強そう。

そこで小沢と薗田の2人掛かりで内山に挑みます。

内山、油断していたのか押し出されてしますます。

内山、「もう1回やりたい」ということで、再び対戦。

今度はまず小沢を、続いて薗田を見事に押し出して勝ちました。

さっきは力を出してないという内山。

さんま先生が、「俺に勝てるか」と聞くと、内山、「おぉっ、やってみようぜ」

ということで2人の対決です。が、一瞬にしてさんま先生に投げられてしまいました。

ここでももう1回やることに。

脇に置いておいたさんまさんの帽子に、気恵が塩を入れてしまいます。

それに気を取られていた時、内山が背後から押し出し。「勝った勝った・・・」

彼の性格が出ていました。

最後整列するのですが、小沢、「その前に俺と勝負しようぜ」と繰り返し言っていました。

 

ホームルーム−新メンバー、クイズ合戦

出演者

荒木優(あらきすぐる)、藤田良平(ふじたりょうへい)、住吉ちほ。以上関西チーム
宮島育美(みやじまいくみ)、五味慎一郎(ごみしんいちろう)、市川美沙(いちかわみさ)。以上関東チーム

今回新メンバー6人でのクイズ合戦です。ちほが初登場です。

さんま先生の嘆きが・・・

「いいですね、初めては。気持ちがいい。みな大人しいしね、ドキドキしてるしね。

これが5回、6回になると・・・。1回目から失敗した奴もいてますけども。

まあいろんな人生があるわけですよね」

今回はクイズ合戦です。

まずは優のから。「入口1つで出口3つ」

美沙、「洋服」。

ヒント優、「男も女もはく」。育美、「分った分った、ゲロ」

ヒントちほ、「大人になるとでかくなる」。

美沙、「ズボン」。慎一郎、「パンツ」−正解。

次は慎一郎。「世界の真ん中にいる虫は」

ちほ、「それ外国の虫?」。慎一郎、「何でもいいじゃん」

ちほ、「泣き声は?」。慎一郎、「しない」

ちほ、「飛ぶ?」。飛ぶそうです。

ちほ、「かまきり」。慎一郎、「違う」

ヒントさんま先生、「吸血鬼」

優、「コウモリ」。ヒント慎一郎、「血を吸うの」

良平、「ドラキュラ」

ちほも同じく、「ドラキュラ」と言うと、さんま先生、「君は女内山か」

正解は蚊。「せ・か・い」の3文字の真ん中にあるからだそうです。

次は「絶対分らんわ」と良平。

「うちのスーちゃん(ペルシャ猫)の嫌いなところはどこでしょう」

ヒント良平、「白いコート。丈のここ(膝下)までの・・・その人が住んでるとこ」

良平、ちほに答えを教えます。

すると育美、「病院」−正解。優、ちほ、「聞こえとったー」。

次は美沙。「私が将来なりたい職業はなんでしょう」

良平、「そんなもん分るか。人の心なんか覗けるわけないねんから」

良平、「お嫁さん」

ヒント、「そんなかっこよくはないけどね。ペンと紙とマイクが必要なの」

良平、「スナックのな、なんかな」。さんま先生、「スナックのママ、正解」

良平、「バスガイド」。美沙、「違う」

ちほ、「スチュワーデス」。美沙、「うんうーん」

正解は美沙、「歌って踊れる漫画家」

最後はちほ。「私のお父さんはアデランスが大好きです。それはなぜでしょう」

美沙、「はげてるから」。さんま先生、こける。

 

 

先頭へ