あっぱれさんま大先生

あっぱれ隊新メンバー(6/12)

あっぱれトップページへ行く

活動記録1989年前半へ戻る

 

相談室−根本卓哉

今日は機嫌のいい卓っくん。実はワシャガエルがTシャツをくれたと喜んでいました。

でもあれは、さんま先生がデザインしたんですよね

卓っくん、お母さんのことを「お化粧するときや買い物するときも時間がかかるしね、

わがままなんですよね女の子って。でもそういうところがちょっとかわいんですよ」

さて、今日の相談は父の日が近いというので

さんま先生は幼稚園に行かなければならなくなり、どういう服装をしていこうか悩んでいます。

卓っくん、「結婚式の洋服着てったほうがいいと思いますよ」。

さんま先生、「結婚式してないんですよ。どさくさだったもんで」

卓っくん、「裸で行った方がいいですよ」。さんま先生、「目立ちますもんね」

卓っくん、「涼しくていいじゃないですか」。さんま先生、「あの人私生活も一緒だと言われますよ」

さんま先生、「何持ってたらいいでしょうか」

卓っくん、「せんべえとかクッキーとかプリンとかいっぱい持っていけばいいと思いますよ」

さんま先生、「賄賂ですねえ」

卓っくん、「わいろでないですよ」

卓っくん、賄賂(わいろ)という言葉を知らないのに知ってるふりをしていたら、

お母さんから恐怖の電話がかかってきます。

卓っくんはお母さんが恐いのです。

さんま先生、「このごろ隠してらっしゃることがあるんじゃないんですか」

「お母さんにどうしてほしいんですか」

卓っくん、「優しくしてほしい」

頭引っ張られたり、お尻をたたかれたりするそうです。

さんま先生が「きらい?」と聞いて卓っくんがうなずくとまた電話。

卓っくん、「ちょっとだけ好きだよ」

あっぱれ隊

今回からメンバーが一部変わりました。

上村君、小沢君に代わり、奥山君、新武君、そして裕太君がホームルームから移動しました。

冒頭から気恵の迷言です。以前さんま先生が、気恵のお母さんが美人だと言ったことから

気恵、「さんまさん、お父さんがお母さんの取りっこで勝負だって」

さんま先生、「だめ、うちにも家庭があるんだから」

気恵、「でもね、さんまさんと結婚した人が死んだら(母親が)行くかもしれないよ。結婚しに」

さんま先生、「お父さんがいなくなって僕が君のお父さんになったらいやでしょ」

気恵、「ううんいいよ、だってかっこいいいいもん。

さんま先生、「でもお父さんかわいそうじゃない」

気恵、「お父さんが死んだら、死んだときいいの」

 

自己紹介で奥山に「好きなテレビ番組は」と聞くと黙っていたので、

さんま先生、「そういうときは嘘でもあっぱれと言うの。

ひょうきん族、笑っていいとも3つもあるじゃない」

再度質問すると「アンパンマン」と答え、ずっこけてました。

新武は薗田美樹のことが好きなようです。

気恵は新武のことが好きなようですよ。後に新武があっぱれ隊をやめるとき

大泣きしたそうです。

裕太はちゃかりさんま先生の言った3つの番組の名前を言っていました。

ここで再び気恵、「このテレビの中にひらけポンキッキっているの?」

そしてピラミッドをしました。

ホームルーム

出演者・・・有加、佳奈子、葵(オバタリアン軍団)、良平、京(みやこ)、章久

ことわざについてです。空白の部分を当てます。

「金は天下の○○○」

佳奈子、「神様」「けいさつ」

葵、「降ってくる」「宝物」「回り」

良平、「普通のお金」「回る」「お寿司」

京、「昔の金」「泥棒」「回覧版」

章久、「お金は何かを買うものなの。洋服やおもちを買うものなの」

「お金は丸いのや長四角のやつがあるの」

お金の説明をしようと頑張ってました。

「分りました。天下のこし」?

有加、「苦労あり」

「さわらぬ神に○○○」

良平、「地獄あり」「たたりなし」

佳奈子、「さわれない」

京、「さわりたい」「死んじゃった」

葵、「日が当たる」

章久、「昔神様はずっと前に死んだの」

有加、「たたかれる」「たたりあり」

「鬼の目にも○○○」

佳奈子、「つの」

有加、「涙」

有加が良平のことを「おおさかべん」とからかったので良平が怒り出します。

良平、「東京タワーが高いのが悪いんじゃ」

「大阪にはな、東京にはないけどな、やくざと極道があるんじゃ」(@_@)

 

先頭へ