Logo-Tamiya2 タミヤ Plastic Beams & PLA PLATEによる自作PCカスタムパーツ制作
▲ TOPへ

3.工作に必要な工具類

加工がし易いので、基本的に日常生活で利用される道具だけで制作が可能であり、高価な道具等は不要。

■加工用工具

・カッターナイフ
細目の物が使いやすい

・キリ
穴開け用。ハンドドリルなどがあるなら不要

・ハサミ
100均で入手できるような安価な物でOK

・ヤスリ
細い棒状の物で丸 半丸 平 三角 角 片刃 楕円 槍型 刀刃など数種あるとよい。
最低でも 丸 平 角 三角 は用意しておけば制作がはかどる。

・ニッパー
質が良いものであれば更に良い

・ドリルビット
小さい穴を開けたい時に便利。2㎜~3㎜等、数種類あれば重宝する。
ドリルビットだけでもあればそれを指でクルクル回すことで穴あけが可能。

・直角定規
工作物の精度を上げる為に必要

・工作用のこぎり
組みあがった部材をカットしたりする場合に必要


■あると便利な物

・ピンバイス
数種類のドリルビットを取付けられるものが便利

・リーマー
ドリルなどによってあけられた穴を、大きくしたり、形状を整える時に便利

・サンドペーパー
最終的な仕上げや面を均す時に使用する

・パテ
凹みや傷を埋める.最終的な仕上げや面を均す時に使用する。

・万力
何かと便利なので持っていて損はない


■接着剤

絶対必要な物で重要な消耗品である。

・プラリペア
この工作で欠かせない重要なアイテム
プラ部材同士を確実に接着し結合させ一体化させることができ強度も上がる優れもの。

・プラモデル用接着剤
タミヤセメントなどのポピュラーな模型用接着剤。
プラリペアが高価である為、節約する意味で強度が必要ない部分などに使用する。

■複合、強化用素材

・グラスウール
厚みがかなり増えるが、グラスウールをプラリペアやエポキシ樹脂で積層させることで任意の場所を耐衝撃、耐熱性、耐火性能を大幅に強化できる。

・ガラスクロス
プラリペアやエポキシ樹脂で積層させることで任意の場所を耐衝撃、耐熱性、耐火性能を強化できる。

・異種素材複合
プラリペアで接着可能なアクリル、ABSなどの異種素材で複合化させる