コンピュータ歴

2000年9月16日更新

中学1年生の時に、当時のBASIC言語で使う8ビットパソコンを知って以来、 私の人生は狂いました。(^^;)
中学・高校時代は、コンピュータが趣味だと、冷ややかな視線を受けつつも、 胸を張っていましたが、大学の電気系の学科に進み、 電機メーカでエンジニアをしている今となっては、 エンジニアとしては当たり前というぐらいの技術や知識のレベルであり、 とても胸を張って趣味だとは言えません。

機種所有歴

自宅
会社(自分専用だったもの)

学生時代に研究室でSun3/Sun4/Sparc Stationを使用。 NeXTやHP-9000も少しだけ触ったことがあります。 今はハードウェアからは撤退し、さらにAppleに吸収されたNeXTですが、 この機械のキーボードは、 私が今までに触ったキーボードのなかで最高のキータッチでした。

言語使用歴

BASIC、 Z80アセンブラ、 FORTRAN、 CASL(一夜漬け)、 C、 C Shell(少しだけ)、 sed(ほんの少しだけ)、 awk(ほんの少しだけ)、 R3000アセンブラ(ほんの少しだけ)、 HTML、 C++、 Visual BASIC(ほんの少しだけ)、 JAVA (少しだけ)

社交界?での活躍!?

1986年 月刊マイコン誌で、三重県の初代読者支部長となる。 数ヶ月後に、本部の指令をさぼったために解任。
1987年 月刊マイコン誌(たしか87年8月号)に、 BASICで書いたオセロプログラムが載る。原稿料は15000円。
1990年 Oh!X誌のモニターを務める。1年間タダでOh!Xを送ってもらう。

MZで棒に振った?人生に戻る。 MZ再興事業団に戻る。 Spring Daydreamに戻る。