MZ-700 (MZ-731)

購入時期 1982年12月

スペック

CPUZ80A(4MHz)
メインメモリ64kByte
画面表示英数カタカナひらがな40桁×25行 8色
サウンド機能3オクターブ単音
補助記憶装置データレコーダ(1200bps)

コメント

シャープの洗脳番組の影響でMZ-80Bが欲しくなり、待つこと数ヶ月、 ようやく手に入ったマイコンはMZ-700。 データレコーダとプロッタプリンタを内蔵していました (モデルによってはオプション)。 購入当初は家庭用TVにRF接続してディスプレイにしていました。

同時期に発売されたFM-7は、 それほど違わない値段で640×200ドット8色のグラフィック機能と PSGによる3音のサウンド機能を搭載していましたが、 シャープに洗脳されていた私にはMZしか眼中にありませんでした。 購入後しばらくすると、 グラフィック機能のある機種がとてもうらやましく思うようになりました。

BASICインタープリターをROMに持っておらず(クリーン設計)、 データレコーダから読み込んでいたので、 電源ON後BASICが使えるようになるまで3〜4分かかります。 BASIC言語は、シャープの独自色の強いS-BASICと、 マイクロソフトのBASICに近いHu-BASICの二つが付属していました。


コンピュータ歴に戻る。 MZで棒に振った人生に戻る。 MZ再興事業団に戻る。 Spring Daydreamに戻る。