師走に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2021.12/1(水)  335  | 216,387

まことに興味深い。ウチではBT受信のRCA出力だな。何はともあれFireTVの音声を受けたいがどうだろう。16k円。

文庫の『完全版バイオレンスジャック (6)』をばらしてPDFにしてみる。1998年6月初版。前巻後半と本巻前半を合本して256階調600dpiで撮った関東鬼相撲編と死神警察編は226頁334MBと368頁の604MBであった。

第9集は残った残った相撲部屋。ジャックと契約?するのは海堂猛志で,ジャックがガメラみたいなこどもの味方風味を出している。何か事件でもあって豪ちゃんがお相撲さんを描きたくなったのかな。第10集は警察vs.竜馬門土に女ジャック・ドラゴン騎馬軍団とてんこ盛り。ラストは署長(んなわけない)とジャックの異世界決闘であるがまたしてもリセットが掛かったようだ。しょっとしてループ物なのか。

寒い。あ,起きたときにふとんを直してからベッドを離れればいいのか。

 2021.12/2(木)  336 

アナログ二針の新作だ(GBA-のほう)。今の家は電波が入りにくくて,Bluetooth接続でNTPを拾うほうが好ましい。バイタルを測ったりするのは要らんちや要らんのだが,貰うのが時刻だけというわけにもいかんだろう。

GMA-B800はずっと欲しいと思ってるやつね。甲乙つけがたいネ。新しいほうが内部的に洗練されているはずだから挑戦者有利なんだが,GBAは液晶がなあ。液晶で現在時刻を表示しちゃったら二針の立場がないじゃない。情報量の少ないものが勝つ好例と言えよう。

んで長年謎だった型番の読み解きである。アタマの3桁が機能を表す肝心のコードだのに,採番にエレガントさを失っているようだ。うーむ。上のGBAとGMAがもうわからんもんな。GはG-SHOCKのG,BはBluetoothな気がする。Mはバイタル計測かなあ。Aがアナログなのは確実だ。

カシオが公式にバラしてくれないかぎり外野があーだこーだ言っても詮ないですがな。隠す理由があるのかしら(まさにテキトーだからだったりしち)。

BはBig,MはMid-sizeであるというイヤな情報を聞いた。エレガントどこ行った。(2021.12/4追記)

電熱敷布はふとんが冷たくなくて実にありがたいが起きぬけは爽やかでない。Oh.... [中]出力の2時間タイマでトロピカル制限しているとは言えやっぱり脱水してるのかしらね。

だがしかし,喩え血栓のリスクが高まるとしても凍えるよりはイイ。寒いと死にたくなるもんなあ。

 2021.12/3(金)  337 

文庫の『完全版バイオレンスジャック (7)』をばらしてPDFにしてみる。1998年7月初版。前巻後半と本巻前半を合本し,256階調600dpiで撮った野獣王編は246頁420MBであった。

第11集はそうはならんやろというジャングル風呂の動物天国。いよいよ精神世界で何でもありになってきた。地震の生きのこりがかくも多いのはめでたいけど,暴徒化率たかすぎない?

ネットスーパー案外いいな。食料品はこっちだなあ。

 2021.12/4(土)  338 

Zenfoneのソフトプラケースがあちこちヒビ割れ,ぽろぽろ崩壊を始めている。今さらケースを買いなおしたくはないやな。と言って本体ごと新調するほどの障害でもない。ストラップさえ着けばいいので,このさい背面にリングを貼りつけるなど頭の悪そうな方法でもいい。百円とかなら。

冷食餃子買ったらフライパンで焼かなあかんやつでちとがっかり。

 2021.12/5(日)  339 | 44.5kg

文庫の『完全版バイオレンスジャック (8)』をばらしてPDFにしてみる。1998年7月初版。前巻後半と本巻前半を合本し,256階調600dpiで撮った第12集は476頁766MB,第13集222頁は370MBであった。

第12集はハイパーグラップル編。朱紗真悟が東京湾上につくった自治区は文明的ではあってもやはり無法都市。賭博や殺人格闘技(ハイパーグラップル)の観客をとるから世界と隔絶などしていない。アイアンマッスル・竜馬門土・ジャックが乗りこんできて朱紗の思念を乱す。精神界は物質界に干渉できるとはっきり言っちゃった。すっかり女言葉が定着したリセット竜馬は朱紗に煽られて黄金都市編のフラッシュバックに見舞われた。おお,てっきりなかったことにされるのだと思ってたよ。

第13集は(くろがね)の城編。これはすばらしかった。マジンガーをああいうふうに擬人化するとは正に天才の御業。甲児の人柄も伸びやかでいい。

 2021.12/6(月)  340 

冷食餃子は焼かねばならんもののフライパンに並べてひとっ調子に加熱するだけでよく,ウチのIHでも――と言うよりおれの腕でも――おいしくできた。すばらしい。でもまぁ生餃子の意識的なリピートはしないんだけど。

んでフライパンの蓋を出しっぱにしていて,次にオートミールを牛乳に漬けたのを温める際にうっかりその蓋を使ってしまったのさ。くっさ。臭い。しまった,ツマミを留めるネジが金属だった。ガラス蓋にシリコンのフリンジが目を惹いて,ネジが表からは見えなかったんだよ。発熱してツマミが熔けてしまった。大事故だ。油断したなあ。

これいいなあ。もっともあまりの汚さに絶望して掃除を諦める恐れがないではない。歯石をわざと赤く染めて歯磨きを徹底させるのと同じですぐに厭になっちゃうかもしれぬ(ずぼら基準: おれ)。

 2021.12/7(火)  341 

文庫の『完全版バイオレンスジャック (9)』をばらしてPDFにしてみる。1998年8月初版。前巻後半と本巻前半を合本し,256階調600dpiで撮った第14集と15集は202頁325MB・328頁514MBであった。

第14集黒の森編はスラムキングの出生から思春期を描く。義兄高次への復讐のために秋葉先生はキングの性格を利用したのだろうが,まさか自分まで殺されるとは思ってなかったのだろうかね。

第15集はハレンチ学園と魔王ダンテのハイブリッドで,デーモンの実在が確定した。キングもあんーまりジャックに関わりたくないと見えて,ちうか黒の森でのナニが気まずいのだろうな。

おさらいしときましょ。

 2021.12/8(水)  342 

おれに関する夢の中の舞台は二代か三代前の家(おれが越してきた家)であることが多いんだが,ゆうべはいま住んでいる家のいま寝ている寝室でコトが運んでいて目覚めてから驚いた。ちらりと見えた隣の部屋の様子も現状に則している。おおお,もう死ぬのかな,走馬燈のスタートじゃねコレ?

登場人物がおれと老労務者と気違いだったのは何だろう。違う,現在過去未来のおれが揃ったわけじゃない。違うに決まっている。

新機軸だ。これに出す7万円があるならふつうの食洗機を買いますけどな。

【きょうの愉しみ】

地デジ室内アンテナ Atredia ブースター内蔵タイプ ARBL1(W)の書影
[honto|amazon]
パッキン付 ガラス蓋用鍋つまみ Gタイプの書影
[honto|amazon]
  1. 地デジ室内アンテナ Atredia ブースター内蔵タイプ ARBL1(W) [Hardware]NIPPON ANTENNA日本アンテナ
    • ウチで使わない物を買うのはおもしろくないが諸般の情事いな事情でな。
  2. パッキン付 ガラス蓋用鍋つまみ Gタイプ [Goods]TAKAGI高儀
    • 直火|IH用フライパンのガラス蓋をうっかり電子レンジに掛けてツマミを焦がしてしまってな。ツマミを留めるネジまで見てなくて,そいつがステンレス鋼だったのよ。
      蓋の厚みのせいで附属のネジが届かない。ツマミ受けのスカートを外さないといけなかった。

 2021.12/9(木)  343 

文庫の『完全版バイオレンスジャック (10)』をばらしてPDFにしてみる。1998年8月初版。前巻後半と本巻前半を合本し,256階調600dpiで撮った第16集は426頁704MBであった。

第16集はハレンチ学園じゃなかった学園番外地編。ジャックとその分身の3名に刺客が放つも排除され,クイーンはジャックの反撃に備えて全ドラゴン隊を召集した。ジャックは波動砲を撃って主力を粉砕し,結局はキングと三度目か四度目かの一騎打ちとなった。鎧をかち割られたらキングは勝負どころではなくなる。おもろい弱点であるなあ。

 2021.12/10(金)  344 

やるなブライトと思ったら,7年以内とか壊れてたらダメとか結構うるさい。何だよ,そんならいーよということにならないか。電子レンジでやっておくれ。

 2021.12/11(土)  345 

文庫の『完全版バイオレンスジャック (11)』をばらしてPDFにしてみる。1998年9月初版。前巻後半と本巻前半を合本し,256階調600dpiで撮った第17集は最長642頁の1072MBであった。

第17集はあばしり一家の奴隷農場編。いや熊の罠のくだりはほんとにギャグかと思ったよ。逞馬は既に長として一大勢力を成し,今回農場を制したことでキングの権勢を相対的に弱めている。キングはジャックの分身と初めて対戦して引き分け,ジャックが人間でないことを知る。それにしてもまともな教師がひとりも居ない,あ,ひとり居た……,けど第1巻で死んじゃった。

 2021.12/12(日)  346 | 45.6kg

新コロナ終熄のムードは我が町にも紊乱し,清さんに蕎麦を60枚食わせる町内会が開かれた。四月以来の二度目である。おお,永年やすめばいいのに。案の定はんぶんくらい欠席している。何かの予算が余ったのか,各人にPETボトルのアクエリアスやジュースが給付されていとをかし。

 2021.12/13(月)  347 

文庫の『完全版バイオレンスジャック (12)』をばらしてPDFにしてみる。1998年9月初版。前巻後半と本巻前半を合本し,256階調600dpiで撮った第18集と19集は338頁576MBと134頁207MBであった。

第18集はバイオロボなターミネーターが小角裕を追いまわすアイアンカイザー編。ゴルゴが似たようなパワースーツを相手にしていたが,こちらは脳と眼球が生体のサイボーグである。キングならカーズのように機械の体を莫迦にしそうなものだのに嬉嬉として対戦している。

第19集は最短頁数の陽炎編である。ドラゴン隊の女が逞馬軍の砦に潜入し,舎弟ブンタの反抗期に乗じて逞馬の暗殺を企てる。十代の子をたらしこむだけの簡単なお仕事。ブンタの境遇でグレちゃうなんてなかなか見ないストーリ展開であるなあ。

【きょうの愉しみ】

ザ・ブレンド 114 インスタントコーヒー 瓶 90g×2個の書影
[honto|amazon]
正麺 味噌味 5食×6個の書影
[honto|amazon]
  1. ザ・ブレンド 114 インスタントコーヒー 瓶 90g×2個 [Food]UCC上島珈琲UCC上島珈琲
  2. 正麺 味噌味 5食×6個 [Food]マルちゃん東洋水産

 2021.12/14(火)  348 

全国の女子高生の皆さんに悲しいお報せだ。

 2021.12/15(水)  349 

文庫の『完全版バイオレンスジャック (13)』をばらしてPDFにしてみる。1998年10月初版。前巻後半と本巻前半を合本し,256階調600dpiで撮った第20集は436頁729MBであった。

第20集はハニー編である。何で7人も居るのかと思ったらキューティーハニー変身後の姿6人ぶんを最初から別人として出してきたのだった。なるほど。ニューヨークで兄の夢を見たハニーは兄が生きていると確信して6人の仲間と共に救出に向かう。関東が異世界化していることは知らされており,不吉な予知夢が繰りかえし語られてる。逞馬にクラーケン農場を獲られて戦略的撤退を余儀なくされたキングは,ハニーらを迎撃したつもりが魔王城を爆撃されるはジャックに翻弄されるはで憤懣やるかたない。

三本ローラー台ほしかったんだよなー。踏みとどまってよかったんだけど。

 2021.12/16(木)  350 

  1. 27 ハシビロコウ       67,483 ☆☆☆☆☆☆
  2. 30 ピーチパンサー      66,153 ☆☆☆☆☆☆
  3. 32 ヘラジカ         65,725 ☆☆☆☆☆☆
  4. 43 キンシコウ        64,976 ☆☆☆☆☆☆
  5. 31 アライグマ        63,643 ☆☆☆☆☆☆
  6. 68 ヒグマ          62,137 ☆☆☆☆☆☆
  7. 67 ツチノコ【頼られち…】  61,980 ☆☆☆☆☆☆
  8. 45 カバ           61,507 ☆☆☆☆☆☆
  9. 66 パフィン         61,390 ☆☆☆☆☆☆
  10. 41 アフリカニシキヘビ    61,152 ☆☆☆☆☆☆
  11. 33 ライオン         60,040 ☆☆☆☆☆☆
  12. 55 キタキツネ        59,511 ☆☆☆☆☆☆
  13. 60 アフリカオオコノハズク  58,907 ☆☆☆☆☆☆
  14. 53 カタカケフウチョウ    58,886 ☆☆☆☆☆☆
  15. 44 オーストラリアデビル   58,512 ☆☆☆☆☆☆
  16. 50 フェネック        58,484 ☆☆☆☆☆☆
  17. 59 ブラックジャガー     58,450 ☆☆☆☆☆☆
  18. 75 アラビアオリックス    57,950 ☆☆☆☆☆☆
  19. 46 ジェンツーペンギン    57,711 ☆☆☆☆☆☆
  20. 89 タチコマ type-H      57,597 ☆☆☆☆☆★
  21. 22 スナネコ         57,533 ☆☆☆☆☆☆
  22. 40 ジャガー         57,423 ☆☆☆☆☆☆
  23. 37 ヒトコブラクダ      57,327 ☆☆☆☆☆☆
  24. 57 オオフウチョウ      57,180 ☆☆☆☆☆☆
  25. 86 ホワイトサーバル     56,594 ☆☆☆☆★★
  26. 51 パンサーカメレオン    56,588 ☆☆☆☆☆★
  27. 90 ジャガー【連撃の極意】  56,570 ☆☆☆☆★★
  28. 63 ギンギツネ        56,468 ☆☆☆☆☆☆
  29. 39 ツチノコ         55,979 ☆☆☆☆☆☆
  30. 91 オオミミギツネ      55,895 ☆☆☆☆★★
  31. 42 ロイヤルペンギン     55,773 ☆☆☆☆☆☆
  32. 38 アルパカ・スリ      55,136 ☆☆☆☆☆☆
  33. 49 シナウスイロイルカ    54,971 ☆☆☆☆☆☆
  34. 64 トムソンガゼル      54,871 ☆☆☆☆☆★
  35. 56 レッサーパンダ      54,820 ☆☆☆☆☆☆
  36. 79 オカピ          54,649 ☆☆☆☆★★
  37. 82 アルパカ・ワカイヤ    54,515 ☆☆☆☆★★
  38. 70 アデリーペンギン     54,257 ☆☆☆☆☆★
  39. 61 ホワイトライオン     54,253 ☆☆☆☆☆★
  40. 36 カピバラ         54,217 ☆☆☆☆☆☆
  41. 65 クロトキ         53,898 ☆☆☆☆☆★
  42. 58 アカミミガメ       53,854 ☆☆☆☆☆☆
  43. 47 フタコブラクダ      53,771 ☆☆☆☆☆☆
  44. 52 ホッキョクウサギ     53,764 ☆☆☆☆☆☆
  45. 26 シロナガスクジラ     53,408 ☆☆☆☆☆☆
  46. 48 ジャイアントペンギン   53,199 ☆☆☆☆☆★
  47. 69 タヌキ          53,180 ☆☆☆☆☆★
  48. 85 マンモス         52,983 ☆☆☆☆★★
  49. 92 ジョフロイネコ      52,660 ☆☆☆☆★★
  50. 54 マーゲイ         52,121 ☆☆☆☆☆★
  51. 25 ヒツジ          52,002 ☆☆☆☆☆☆
  52. 88 オーロックス       52,002 ☆☆☆☆★★
  53. 10 コツメカワウソ      51,916 ☆☆☆☆☆☆
  54. 77 ジャイアントパンダ    51,569 ☆☆☆☆★★
  55. 80 チベットスナギツネ    51,183 ☆☆☆☆★★
  56. 04 トキ           50,927 ☆☆☆☆☆☆
  57. 71 コウテイペンギン     50,720 ☆☆☆☆★★
  58. 84 ホワイトタイガー     50,719 ☆☆☆☆★★
  59. 81 イッカク         50,345 ☆☆☆☆★★
  60. 72 アミメキリン       50,327 ☆☆☆☆★★
  61. 17 アメリカビーバー     50,310 ☆☆☆☆☆☆
  62. 83 カンザシフウチョウ    50,147 ☆☆☆☆★★
  63. 06 オグロプレーリードッグ  49,853 ☆☆☆☆☆
  64. 02 ミーアキャット      49,812 ☆☆☆☆☆☆
  65. 87 オオセンザンコウ     49,799 ☆☆☆☆★★
  66. 14 カリフォルニアラッコ   49,770 ☆☆☆☆☆☆
  67. 01 ドール          49,476 ☆☆☆☆☆☆
  68. 74 オオアリクイ       49,377 ☆☆☆☆★★
  69. 08 アメリカレア       49,347 ☆☆☆☆☆☆
  70. 62 コモドドラゴン      48,977 ☆☆☆☆☆★
  71. 78 イワトビペンギン     48,909 ☆☆☆☆★★
  72. 76 リカオン         48,626 ☆☆☆☆★★
  73. 73 ブタ           48,614 ☆☆☆☆★★
  74. 18 ハクトウワシ       47,978 ☆☆☆☆☆☆
  75. 11 シロサイ         47,679 ☆☆☆☆☆☆
  76. 12 オオフラミンゴ      47,583 ☆☆☆☆☆☆
  77. 35 クジャク         47,101 ☆☆☆☆☆
  78. 03 サバンナシマウマ     46,453 ☆☆☆☆☆☆
  79. 29 オオタカ         46,341 ☆☆☆☆☆★
  80. 34 トナカイ         46,232 ☆☆☆☆☆★
  81. 23 マイルカ         46,072 ☆☆☆☆☆☆
  82. 09 オグロヌー        45,902 ☆☆☆☆☆☆
  83. 13 ダチョウ         45,873 ☆☆☆☆☆☆
  84. 15 アフリカゾウ       45,825 ☆☆☆☆☆★
  85. 28 クロサイ         45,222 ☆☆☆☆☆☆
  86. 19 ミナミコアリクイ     44,727 ☆☆☆☆☆☆
  87. 20 カリフォルニアアシカ   44,616 ☆☆☆☆☆☆
  88. 05 マレーバク        44,524 ☆☆☆☆☆☆
  89. 24 ヤマバク         43,986 ☆☆☆☆☆☆
  90. 16 チャップマンシマウマ   42,942 ☆☆☆☆☆☆
  91. 07 オオアルマジロ      42,759 ☆☆☆☆☆☆
  92. 93 クロヒョウ        42,500 ☆☆☆☆★★
  93. 94 ロバ           42,468 ☆☆☆☆★★
  94. 21 オジロヌー        41,468 ☆☆☆☆☆☆
  95. 96 ホッキョクオオカミ    41,139 ☆☆☆☆★★
  96. 95 ウミネコ         40,895 ☆☆☆☆★★
おしゃれアクセ持ち主一覧
#
name イベント達成日 おしゃれアクセ贈呈日
フォト
ポケット
なかよし
レベル
きらめく
ゆびわ
星のネッ
クレス
またたく
ブローチ
rank 8 Lv. 6 ☆☆
1 40 ジャガー 21.1/23 3/12
2 68 ヒグマ 3/12
3 31 アライグマ 21.4/4 4/4
4 17 アメリカビーバー 21.8/23 21.5/13 5/13
5 1 ドール 21.1/23 5/16
6 2 ミーアキャット 21.1/23 21.12/7 5/16
7 18 ハクトウワシ 21.2/25 5/16
8 23 マイルカ 21.2/25 21.6/6 6/6 5/16
9 22 スナネコ 21.6/16 6/16
10 27 ハシビロコウ 21.6/26 6/26
11 50 フェネック 21.6/27 21.9/20 6/30
12 33 ライオン 21.7/3 7/13
13 6 オグロプレーリードッグ 21.7/24 8/4
14 25 ヒツジ 21.8/24 8/24
15 7 オオアルマジロ 21.9/4 9/16
16 35 クジャク 9/4
17 32 ヘラジカ 21.9/6 11/1
18 19 ミナミコアリクイ 21.9/18 21.12/6
19 9 オグロヌー 21.9/18
20 36 カピバラ 21.9/23
21 5 マレーバク 21.9/24
22 3 サバンナシマウマ 21.9/27 21.12/2
23 11 シロサイ 21.9/30 21.11/17
24 8 アメリカレア 21.9/30
25 12 オオフラミンゴ 21.10/1
26 16 チャップマンシマウマ 21.10/18
27 10 コツメカワウソ 21.10/20
28 4 トキ 21.11/1

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。キラキラ25個で☆4フレンズ確定チケットを買えるようになって先月今月と新顔を得られ,単発チケットも快調で何と4名も増加した。96/216名である。

ゴシンギュウサマ貯金は3124個まで回復し,大晦日には「天井」1回ぶん貯まるかもしれないというところだ。クリスマスイベントは平穏(引かなくていいガチャ)であれかし。もっともゴシンギュウサマでなくともカコミスルやセイウチが来たら取り崩すことになるだろう。

今月は「黒騎士と白の魔王」とのタイアップイベントがあり,報酬に釣られて見知らぬソシャゲのノルマをこなすのに呻吟していた。ゲーム自体は悪くない。報酬を貰ったらアンインストールするだろうが――FireHD8で動かなくてZenfoneに入れたからリソースが持たないのだ――引継IDはメモっとこ。第二弾がないともかぎらんからな。

メインストーリはとうとう原初の物語,人類とフレンズの邂逅・サンドスターの発見を語りはじめた。おもろうて堪らぬ。こらアニメ化あるで。

ところでこないだの大規模updateからこっち,めったやたらとアプリが落ちるようになった。一ステージ持たなかったりする。如何にもメモリにお漏らししてるんだが,TLに騒いでる人がおれ以外いない。Fire HD にねじ込んでるから Kindle OS のせいかもしれず,コトを荒立てるわけにはいかんのだ。ひょっとしたらひょっとこ,FireにGooglePlayを入れる悪党にAmazonがお仕置きだべーと言っているのかもしれないのだ。

 2021.12/17(金)  351 

単行本の『マンガと著作権』をばらしてPDFにしてみる。2001年8月初版。カラー600dpiで撮った225頁は174MBであった。テキスト本だけどカラーインクなのよ。

めんどくさい話かもと身構えてしまうがこういうのはパネラー次第で,好きなマンガ家さんが発言していれば意外や楽しく読める。特に後半のみなもと太郎が元気でよかった。昨今わりと目にする「原典がばれないと困るのがパロディで、ばれると困るのが盗作」というとり・みきの言説がここで見られる。

バネラーは第一部夏目房之介,高取英,村上知彦,竹熊健太郎,いしかわじゅん,とり・みき,高河ゆん。第二部が牧野二郎,飯田圭,石井裕一郎,みなもと太郎。他に著作権法や判例の一部が紹介されている。

そうそうそ,表紙中央のロゴマークね,瞳に炎を宿した蛙が何かに飛びついているところとばかり思ってたんだが,ハッこれは耳の燃えてるネズミーランドの鼠ではないのかッ。しかも目が隠されているではないか。左上隅の COMIKET BOOKS のロゴが明らかに鼠だったお蔭で認識できたよ。Oh, enfant terrible....

 2021.12/18(土)  352 

ええなあ思たが屋外ではさすがに持たなそうですな。精ぜいシャッター付きガレージでの埃除けでしょうな。

あかん,カコミスル師匠ほしすぎる。ゴシンギュウサマ貯金と言い条師匠来たらぶん回す。

 2021.12/19(日)  353 | 45.7kg

文庫の『完全版バイオレンスジャック (14)』をばらしてPDFにしてみる。1998年10月初版。前巻後半と本巻前半を合本し,256階調600dpiで撮った第21集と22集は224頁348MBと420頁707MBであった。

第21集は天馬編である。地獄の風(ヘルスウィンド)編の孤児天馬三郎もまた成長して一家を成し,ドラゴン隊にゲリラ戦を仕掛けてキングの勢力を削いでいる。ドラゴン隊に天馬の確保を依頼された外道会は天馬の恩師を人質にとって降服を迫ったが,逆に本部を潰されてしまった。客演に(すけ)蛮子(ばんじ)登場。

第22集はズバ蛮編である。女蛮子と紛らわしいがここではキングの息子である。えー,スラムキングなら射精したら肉体を撃ちぬいてしまうからこどもはつくれないくらい言ってもらいたかったな,マイフレンド。鎧を着こまねばならぬほどではないにせよ膂力に優れ,斬馬刀を振りまわせる。キングに対しては面従腹背で,物資の横領やサボタージュ・臓器売買で蓄財に励んでいる。逞馬軍の陽動に嵌まったキングのドラゴン隊は終始おされ気味であり,けっきょく関東はキング・逞馬・天馬が睨みあう三国時代に突入する。

寒くて頭痛がする。吐き気もだ。

 2021.12/20(月)  354 

[挿入]にフォーム部品がないからできないものと思ってたよ。

図形のコピーができなくて複数つくるのはめんどくさい。[図形]に[ボタン]を置いといてくれたらいいのに。

きょうはいい日だ。

 2021.12/21(火)  355 

文庫の『畏悦録』をばらしてPDFにしてみる。1994年4月初版。256階調600dpiで撮った372頁は420MBであった。

1966-72年の古い短篇集である。いちばんホラーなのは「暑い日」かな。「霊形手術」がハッピーエンドでよかったよかった。

ごみ捨てリハビリで最寄りの郵便ポストへゲゲゲのゲ。寒くて軍手の指がかじかむわい。眼鏡が曇りあげて視界は5mくらいである。もっとも曇ってなくてもまるでピントが合ってないから大差ない。帰路自販機であたたかーい何かを買うつもりだったに最低が110円だったから我慢した。

 2021.12/22(水)  356 

OEMでホンダが出せば萬事解決じゃないのよ。割りと理想的で,おれが欲しいよ。

冬至はきょうでしたかな。

 2021.12/23(木)  357 

やっぱ恐龍は鳥で鳥は恐龍なのねえ。こんなのが20年も死蔵されていたのでは埋もれた大発見がどれほどあるかというので震えが来るな。

文庫の『完全版バイオレンスジャック (15)』をばらしてPDFにしてみる。1998年11月初版。256階調600dpiで撮った第23集は342頁553MBであった。

第23集は突然推せ推せの骨法編である。どゆこと。クイーンの過去篇なんでジャックとキングとで三角関係かと思ったらそんな安直じゃあなかった。し・しかしこれは……,キングぜったい(またしても)片想いだよな。今さらだがジャックは人間であってもらいたかったねえ。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (203) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  2. JJM 女子柔道部物語 (12) [eBook]小林まこと恵本裕子(原案)講談社
  3. バーナード嬢曰く。 (6) [eBook]施川ゆうき一迅社

 2021.12/24(金)  358 

またPCの電源が落ちた。うーん,もう覚悟をせんといかんようだ。次おちたら発注しよう。

しかしメモリを16GBにしてBDドライヴを載せるだけで十万円になっちゃうんよね。現用機いくらだったけな。あ,BTOの話ね。

 2021.12/25(土)  359 

文庫の『完全版バイオレンスジャック (16)』をばらしてPDFにしてみる。1998年11月初版。前巻の後半と合本して256階調600dpiで撮った第24集は230頁434MBであった。第25集・26集は本巻のみ222頁365MB・156頁263MB,そして第17巻の前半と合わせた第27集は290頁527MBとなった。

第24集はデビルマンのデーモン族が人間の超能力者の体でぞろぞろ出てくる九龍編である。ジャックがガイアに助けを求めるなんて何てこったい。でもジャックがバーのカウンターでスツールをふたつ使って腰かけてるのには笑った。

第25集は死んだはずだよ門土さん復活の経緯が明かされる身堂編である。ハニーのふたりも絡む。竜馬門土は軍団を組まないしサイキックが凄ノ王にかぶってるしであんまり役割が見えない。第26集は超高層の悪魔編も竜馬門土だが正反対の展開で,ああ何度でもやり直せる精神世界なのだなと知れる。

そして第27集は去年後半部分をPDF化しておいたジャンヌ編の合体完成である。ドラゴンと逞馬軍の総力戦の裏でキングの娘のジャンヌが小さなしあわせを得る。が,鎧を脱いで平気なのは……実はキングも?

ええなあ。200Vのコンセントを屋外に引いたほうがいいんだろうな。でもまぁ毎日通勤に使うんでなきゃ100Vで間にあうだろう。

これも地方老人の足を想定してるんだろうな。登坂能力気になる。

 2021.12/26(日)  360 | 44.2kg

電熱敷布のタイマを入れるタイマが欲しいな。前者は敷布内蔵の2時間で切れるやつで,後者の任意の時刻にONOFFできるプログラマブルな製品が所望じゃ。シカシそんなのを別途買ったりしたら,タイマの附いてないもっと安い電熱敷布でよかったというオチになってしまう。

それにしても寒いのう。

 2021.12/27(月)  361 

文庫の『漂流教室 (1)』をばらしてPDFにしてみる。1998年8月初版。256階調600dpiで撮った324頁は444MBであった。いつものようにエピソードごとの分冊にしたかったのだが切れ目というものがなくベヴィメタがクロスフェイドするようなラウドネスマンガなので素直に一巻づつ編集する。第5巻以降は一年前にPDF化済みである。

教師陣が乱れるの早えなあ。暗闇が怖いと叫びちらす女の子が妙にリアルに感じた。ひいふうみ,数えてみたら一巻で12人も死んでいる。残りは850名,内おとなはふたりだけだ。

側面部のステンレス部分が温まることで外側から中の食品へ熱を伝える仕組みになっております。中の食品を直接電磁波で加熱する仕組みにはなっておりません。(中略)食品の上表面には、電磁波は当たりますが、全体の温めに時間がかかります。
※電子レンジで温める際は、フタやサランラップ等はご使用しないでください。

おお,革命的だ。ポリプロピレンは脂ぎれ悪い,ガラスは重い。Exactlyでございます。これは欲しいな。弱点は蓋ができないところか。うーむ,惜しいな。

いやほんと寒いな。雪が積もってたからごみ出すの遠慮したよ。

 2021.12/28(火)  362 

くっそ,見れば見るほど欲しくなるなオイ。

emailを捜してみたら現用機も96k円はらってた。Core i3 でメモリ8GBに抑えると同じくらいでスリムケースにできる。たぶんそれでも現用機よりは速いだろう。メモリは比較的安価に増設できるはずだ。現用機のメモリの規格が古くて転用できないのが残念だ。

 2021.12/29(水)  363 

文庫の『漂流教室 (2)』をばらしてPDFにしてみる。1998年8月初版。256階調600dpiで撮った356頁は445MBであった。

初読怪虫のくだりが本当に怖ろしくてね,まさに高松が「椅子」になる回をサンデー本誌で読んだのだ。刷りこまれたねえ。こどもを怯えさせることが罪なら楳図先生は地獄行き間違いないので今のうちに無罪嘆願書を提出せねばならぬ。ここまでの2巻で累計28人が死亡,残りは834名だ。おとなは関谷ひとりとなり,生徒の自治会が組織されるが数名は離反して学校を去る。

何という無難な選曲であろうか。「米朝・鶏鼓」とあるのは「羯鼓」の間違いだろう。三下がり羯鼓な。そんなことよりねんどろいど米朝を一所に出してもらいたい。3.3k円。

寒くてふとんから出られない。

【きょうの愉しみ】

  1. 悪魔のメムメムちゃん (1) [eBook]四谷啓太郎集英社
    • しまった,Kindleならちょっと安かったな。メムメムは嫌いなんだがひょう太が好きでな。ずっと後で出てくる学校の先生みたいでなんだけど。

 2021.12/30(木)  364 

やっぱりメモリは後から増設するので損はなさそ。システムストレイジのM2接続に馴染みがないからおれはそっちのほうが心配だ。従前の2.5″SATAなら現用機のSSDを換装するだけでジョナサンのボディを乗っとったようにハイになれるのに。

 2021.12/31(金)  365 

今年は自動車免許の更新ができたのが一番ほっとしたことかなあ。まじで次はないかもしれんもんなあ。