6月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2013.6/1(土)  152 169,883

単行本の『機動警察パトレイバー(16)』『同(17)』をばらしてPDFにしてみる。92年11月初版と93年4月初版。256階調600dpiで撮った第17話290頁は480MBであった。

いまだイングラムを仕留められない内海は社内外の軋轢や後藤の挑発を受けてグリフォン最後の出撃を決意する。出色は査察部の御子神。潔癖症のハッカーがマンガに登場したのはこれが初だろう。


ふむん。8.1がプリインストールされるまで凍結だな……8.1と3.1は字面が似てるな。

 2013.6/2(日)  153 71.9kg

単行本の『機動警察パトレイバー(18)』『同(19)』をばらしてPDFにしてみる。93年7月初版と10月初版。256階調600dpiで撮った第18話436頁は732MBであった。

再来日した香貫花が捜査に加わりシャフト社内に警察の手が入った。内海のやり口に今度こそ不安を覚えた黒崎は強引に撤収工作を始める。脱走したバドはさまよった挙げ句なんと特車二課に逃げこんだ。手塚ばりのコマギャグあり。ラスト「聞いたな?今の」でぞわわってなるね。

 2013.6/3(月)  154 

ああ,これはいい。真鍮の銀メッキで31k円。矢に仕立てる穴が欲しかったかな。


【きょうの愉しみ】
アマゾン大明神の書影
[honto|amazon]
はたらく魔王さま! (5)の書影
[honto|amazon]
ヨコハマ買い出し紀行 (3)の書影
[honto|amazon]
WORLD WAR Z (上)の書影
[honto|amazon]
  1. アマゾン大明神 [eBook]水木しげるSony Digital ENTERTAINMENT
    • 三平じゃないけど河童の話。僅か33頁。
  2. はたらく魔王さま! (5) [eBook]和ヶ原聡司電撃文庫
    • 何と言うか,収入は魔王のバイト代のみで扶養家族たくさんというのでないとタイトルにそぐわないと思ふのね。
  3. ヨコハマ買い出し紀行 (3) [eBook]|芦奈野ひとし|講談社
    • わしも電動バイク欲しい。
  4. WORLD WAR Z (上) [eBook]Max Brooks・浜野アキオ(訳)文春文庫
    • あれ,意外に電書化はやかったな。映画の公開が近いからかしら。
 2013.6/4(火)  155 

きのうきょうと[確定]を押す寸前まで行って踏みとどまっている。Win8.1を待ちたいのだが,あれ,年末だって?

買ってもいいのだぞ。>おれ

 2013.6/5(水)  156 

DayWeekBarは姉妹アプリがいろいろあるようだ。

 2013.6/6(木)  157 

踏みこむなあ。1stヤマトの忠実なトレースというわけでもなくなっており,1stは1stで,2199は2199で,どっちもおもろいというのが今の評価。

遊星爆弾を降らすのと超大型爆弾を落としまくるのと,反抗的な惑星の扱いが異なるのは何でだ? 1stでは,地球は移住目的だったから遊星爆弾で滅菌したあと人工的にガミラス環境を構築するんだと思ってたんだが――ビーメラなんかは太陽光線の色味がイヤとか楕円軌道で冬がキビシイとか理由があったんだろ――その辺ときあかされるのかしら。


おれはパーツが揃ったところで――組みたて前であっても――銃刀法に抵触すると予想していたが,この記事によれば印刷を始めた時点でアウトであろうということだ。うーん。パーツがあるのと,パーツを製造する能力と材料があるのとは同じかなあ。

 2013.6/7(金)  158 

ブルーライトと来れば当然ヨコハマなのでいいイメージしか湧かない。


【きょうの愉しみ】
MM9 -invasion-の書影
[honto|amazon]
となりの人の書影
[honto|amazon]
はたらく魔王さま! (6)の書影
[honto|amazon]
WORLD WAR Z (下)の書影
[honto|amazon]
  1. MM9 -invasion- [eBook]山本弘東京創元社
    • キャンペインで半額だったでな。
  2. となりの人 [eBook]水木しげるSony Digital ENTERTAINMENT
    • となりの人・紙魚・まねき猫。ねずみ男は最初の1篇のみ。全部で32頁。
  3. はたらく魔王さま! (6) [eBook]和ヶ原聡司電撃文庫
    • 急ぎすぎなのはわかっておるのだがな。
  4. WORLD WAR Z (下) [eBook]Max Brooks・浜野アキオ(訳)文春文庫
    • 上巻まるで未着手なのだがの。
 2013.6/8(土)  159 

単行本の『機動警察パトレイバー(20)』『同(21)』をばらしてPDFにしてみる。94年1月初版と4月初版。256階調600dpiで撮った第19話528頁は第22巻の半分までつかって898MBであった。

最長エピソードはタイトルが「イングラム」,如何にも最終章である。そして何者にも邪魔されない最終決戦。傑作中の傑作だ。第20巻カヴァ折りかえしのオマケマンガもケッサク。


1週間買うた止めた音頭を踊りつづけてなお踏ん切りがつかず。

 2013.6/9(日)  160 71.7kg

単行本の『機動警察パトレイバー(22)』をばらしてPDFにしてみる。94年9月初版。256階調600dpiで撮った最終話133頁は222MBであった。

決戦の後始末と後日譚。古柳先生や相沢警部補を再登場させる辺りまことにうまい。マンガ版はパトレイバー映像作品の原作ではないと再三作者が述べているが,そのとおり,そしてマンガ版が断トツにおもしろいのであった。


セガプライズ_ニャルラトホテプ

甘木さんがニャル子フィギュアを譲ってくれると言うので譲ってもらった。塗りの出来が今イチという話だったが,え,腿にちょっぴりストッキングの青が散ってるくらいで,問題にはなりませんがな。どうもありがとう。

次期メインPCのスペックにサジェストいただいて仕様を固める。


久しぶりにステーキを食ったがナイフ&フォークを置いた途端に通りがかりのウエイトレスに下げられてしまい,肉汁でパンを食う野望が潰えて泣いた。


奇妙な夢を見た。高校とも大学ともつかぬ教室の放課後,筒井康隆(教諭)が居残って何か原稿を書いている。山藤章二の描く輪郭だけの似顔絵が好きですと言うと大層よろこんでくれ,ほかにそれほどの作家があるかふたりで考えて,居ないな居ませんねと呵呵大笑。周りにたむろしていたJK(これはJK確定)を引きつれて晩飯を御馳走してくれることになり,おれは意中のJKとちゅっちゅしながら,何て善い先生だと感動して後に続いた。

 2013.6/10(月)  161 

赤色テイルランプだが,チャリの左右の地面にレーザー照射して平行な線分を引き,より確実な位置標識となるナルホド_ガジェット。これいいね。電源は単四2本みたい。

 2013.6/11(火)  162 

ふうーむ。何か引っかかるな。

どうせステレオ定位なんてないんだから,この手の卓袱台トップ_スピーカはオフセンタを前提にしてるのがイイ。もちろん1ボクス・無線信号,そして有線電源。

 2013.6/12(水)  163 

むう,止まってしまったか……。一度は延命したウチのペイジのtwitter表示もおしまいだ。「ブログパーツ」とやらを試してみるか。自前でできるほうが何かと便利なんだがなあ。

ちなみにきのうまでは,直近のをよっつ出す・24時間以内の発言はすべて出す・ただし公式RTと"@"始まりのものを除くというルールでやっていたのよ。


次は重力傾斜を補正した一般相対性時計かな。シカシその場合どこを「正」とするのであろうか。


【きょうの愉しみ】
EPUB 3 とは何か?の書影
[honto|amazon]
  1. EPUB 3 とは何か? [eBook]Matt Garrish・高瀬拓史(訳)O'REILLY
 2013.6/13(木)  164 

知性化戦争みたいである。

イヤこれはシカシ……。知性ある対象にあるていど「人権」を与えるのは吝かでないが,無作為に選んだ成員どうしで意思の疏通がとれるようでないとなあ。

おれはどっちかと言うと機械知性に人権を認めさせて優しくされたい。


おもろくないこたないけど,上に何か置けない(重ねられない)と思うと二の足を踏むぜ。そういう理由が立つなら実際には不都合なくても敬遠されるんじゃないかしら。だからまだしも何とかなりそうな安いほうのでいいや。

ソニーのプレイヤは起動の速いのが取り柄だ。


【きょうの愉しみ】
  1. ボッコちゃん [eBook]星新一新潮文庫
    • Kindleバーゲンだったでな。さすがにこれは何べん読んだかわからんというレヴェル。
 2013.6/14(金)  165 

これ,amazonのカートに放りこんでずいぶん経つんだが,何しろ現用の白熱球スタンドが壊れなくてな。コンビニに電球が置かれなくなってきてるから――40W球専用なんだ――運用停止も近いんだが。

 2013.6/15(土)  166 

単行本の『風雲児たち(17)』をばらしてPDFにしてみる。90年1月初版。256階調600dpiで撮った206頁は310MBであった。

おれの記憶が確かならば風雲児たち第1巻の奥付は昭和56年,関ヶ原の戦いから10年かけて近藤重蔵・最上徳内の択捉探検まで来たところ。あまりに進行が遅いというので本巻で30年間を(断腸の思いで)早送りしてある。ロシア使節レザーノフが幕府の扱いに怒って海賊に堕し,あわや日露開戦という危難を招く。いよっ,高田屋。


買ってみました

VAIO VGC-RA73S 以来8年振りのデスクトップPCである。なあんで買ったかっつうと,PDFのレンダリングが遅くってさあ。ここんとこストレスだったんだ。

特徴的なのは Core i5 の第4世代にメモリを16GB積んだこと・Cドラを120GBのSSDにしたこと・光学ドライヴを読みこみのみBlu-rayにしたこと,そしてOSを Windows 7 にしたことだ。

では,ヌー_マッシーン Lm-HH500Eのゴールド_エクスペリエンス_インデックスを見てみよう。

コンポーネント 評価についての詳細 サブスコア
プロセッサ: 1秒あたりの計算 7.5
メモリ(RAM): 1秒あたりのメモリ操作 7.8
グラフィックス: Windows Aeroのデスクトップパフォーマンス 6.7
ゲーム用グラフィックス: 3Dビジネスおよびゲームグラフィックスパフォーマンス 6.7
プライマリハードディスク: ディスクのデータ転送速度 7.9

けっこう良いのかしら。3年前 VAIO-R に 7 を入れたときの数字は軽やかに凌駕してますな。そうでなかったらたまらんが。

とは言うもののまだこの頁は VAIO-R で書いている。お察しのとおり環境再現がめんどくさくてめんどくさくてめんどくさいからだ。環境ができるまでは間に合わせのキーボードとディスプレイで妙な姿勢を続けにゃならず,そんなのだから逃避に走って滞る。案の定 MySQL 5.6 が起動しないはディアボロの大冒険がエラーで死ぬはで意気阻喪。

あ,そうそう無線LANの子機は一所に買うべきだったよ。古いPCに挿してるのを使いまわすつもりでいたのだけれど,廃棄は先だから結局たりないんだよね。それに速い規格を取りこむ機会は速い機械を入れたときしかないもんな。

 2013.6/16(日)  167 72.5kg

単行本の『怪体新書』をばらしてPDFにしてみる。96年3月初版の9月3刷。カラー・256階調600dpiで撮った122頁は402MBであった。

唐沢兄弟の蘊蓄マンガ肉体煩悩篇。うぬくそ,何でこんな看護婦人形がかわいいんだ。立体化しろよこんちくしょう。


んで,上のPDF化は新PCで(無理して)やってみた。は・え・え。何もかも瞬時というわけにはいかないが,待ち時間激減である。いちばんいらつくのがPDF編集ソフトのサムネイル表示待ち(30枚/分くらいかなあ)だったんだけど,今度はまぁひと呼吸に収まる感じ。

新型が速いのは当たり前なんだが,彼我の差が期待を上まったんで交代を急ぐ気になった。来週は新機をメインに据えよう。あ,もう寝る時間だ。

 2013.6/17(月)  168 

ウチにUSB3.0の機械がひとつもナイ。


MySQL最新版 5.6.12 のインストーラを落としてきたが,たいへん高機能でわけわからん。一度はインストールしたものの満足に運用できそうもなくって早早に諦め,旧VAIOのために取っておいた 5.1.51 のバイナリを使用する。こんなこともあろうかと新PCのOSを旧機と同じ Windows 7 Professional 64bit にしておいたのだ。ウチの真田さんは後ろ向きだなオイ。

JREとTomcatは最新だヨ。えっへん。

 2013.6/18(火)  169 

取りあえず新PCで書きはじめてみる。は・え・え。

Bluetoothキーボードのペアリング_パスキーを入力する暇がないくらい速い。30秒以内になんて嘘だよ。5秒もないよ。難儀したぜ。

最初に入れたアプリは,

てなとこかな。ディアボロは動いてないケドさ。

いま見たらおれの買ったモデルで HDD 500GB→1TB 無料サービスなんてやってて,ちょっとムッとした。

 2013.6/19(水)  170 

へえ,そういうのあるんだと思った2題。

懐中時計のは何度かあたってみたこともあるが見つけられなかった。そうそう,おれは気圧が数字で出るプロトレックを懐中化したいのよ。


ナニ,2199でシュルツが沈んだ恒星へ。と思ったら2199のはグリーゼ581だった。

どうせならヤマトやスタトレを送って観せてあげれば,けっこう悩んだりびびったりしてくれておもろいんじゃないかしら。 


あれ……,ATOKの変換候補選択で[↑]戻りしようとするとたまに引っかかるな。ああっ,これがプチフリって奴? 何だよ,台無しじゃん。

ATOK入れるときインストール先を選ぶとこなくって――なかったと思うなあ――SSDなCドラに居るんだ。ユーザに選ばせたらロクなことがないと言うのか最近は決めうちにするアプリが増えた気がする。Androidじゃないんだからさあ。

 2013.6/20(木)  171 

新PCにアプリを追加。

は・え・もういいですかそうですか。


んで以てディアボロの大冒険が素で動くようになったのよ。

旧機VAIO-Rでも当初はローディング終わりに「内部エラー」と言いすてて死んでいて,しょーことなしに XP MODE の中で遊んでいたらいつの間にか 7 のままで行けるようになっていたという経緯がある。今度も「内部エラー」吐きから始まって,プロパティの[互換性]タブで[Windows XP SP2]やら[Windows 2000]やら取っかえ引っかえしたんだけどダメ。ジツは裏側に XP MODE があるとないとで違うのかしらん。どのみち入れざるを得んかと覚悟したところで……,突然開通したん。

現状ショートカット・exe本体とも[互換モード][特権レベル]にチェックなしのまま起動できている。うーん,何だろうねえ。比較的最近のWindowsUpdateが作用するのかなあ。1回リブートを挟むといいのかもしんない(いや,まさかネ)。

Windows 8 でどうなのかは未知数だ。こんなこともあろうかと新PCのOSを Windows 7 Pro 64bit にしておいたのはもういいですかそうですか。

ちなみにいま第4ダンジョンの地下2万3775階で W.Report の雷雨を降らせたところである。この沙漠にはミスタも酸素エンポリオもフーゴも居ないから怖くない。


ちょっと待て,またおれからカネを毟るのか。27k円てあーた。

こうして見ると空戦隊のターレット格納庫はあれでもでっかいのな。てか波動エンジンの場所喰ってねえ?


マカフィーの試用版,登録しろって煩いから有効期間を残しながら消したった。

 2013.6/21(金)  172 

うむ。ちょっと前からトップ頁の上段中央にカウンタを掲げていたから,ほどなく越えそうなのは知っとったよ。もっともKindleや水増しKoboより少ないのだろうけれど。

Readerはとにかく機械の出来がよくてなあ。携行するのにみなみこい違ったもってこい。PCバックアップが取れてmicroSDカードがつかえてハードウェアとして超一流,うおい,ベータマックスみたいだなんて言うなヨ。おれのスタンド"NOWHERE MAN"が発動したらどうしてくれる。


新PCの光学ドライヴは読みこみだけだがBlu-ray対応なんである。BD板への書きこみはできない。元もとは光学ドライヴなしのBTOモデルを捜していたのだが――必要なときだけ外付けドライヴを挿せばよかろうなのだー!――適わず,どうせ載せるのならBDソフトも観られるようにしとくべえかと考えたのだ。

シカシBD読みこみするには添付のCD-ROMから追加でアプリ|ドライヴァをインストールせんければならんのだった。でないとただのDVDリーダライタ。ヘンなの。中に PowerDVD 10 が入ってて,ちゃんとBDの2199ヤマトもDVD-RWのエアチェック落語(CRPM)も観られてよかったよかったよかったネ。


これはうまいこと先鞭をつけられたんじゃないか。『ロケットガール』でゆかりたち女子高生アストロノーツの3Dデータが流出してヌードサイズが世界に知れわたったなんて描写がありましたナ。

 2013.6/22(土)  173 

単行本の『風雲児たち(18)』をばらしてPDFにしてみる。90年1月初版。256階調600dpiで撮った206頁は310MBであった。

問題児シーボルトと高野長英が登場。巻末に18巻までのギャグ註がついている……けど註の欲しい人には註がわからんという大河マンガなんだった。


【きょうの愉しみ】
Air Station NFINITI 11n/g/b USB WLI-UC-G301Nの書影
[honto|amazon]
充電式ニッケル水素電池 単3型4本バック ecoful lite MHR-3LAY.4Bの書影
[honto|amazon]
トイレ汚れ一番の書影
[honto|amazon]
トップ NANOXの書影
[honto|amazon]
USB 3.0 Hub BSH4U20U3BKの書影
[honto|amazon]
  1. Air Station NFINITI 11n/g/b USB WLI-UC-G301N [Hardware]BUFFALOBUFFALO
    • USB無線LAN子機。インフィニティかと思ったらエヌフィニティだって。USB2.0だがウチでは初の11n対応機なのよ。40MHz/300Mbpsモードというのもあるが,そんなんだからそれは失敗した。
  2. 充電式ニッケル水素電池 単3型4本バック ecoful lite MHR-3LAY.4B [Supply]maxellmaxell
    • 950mAh,1500回充電。
  3. トイレ汚れ一番 [Supply]富士パックス富士パックス
    • こんな物までamazonで。
  4. トップ NANOX [Supply]LIONLION
    • こんな物までamazonで。
  5. USB 3.0 Hub BSH4U20U3BK [Hardware]BUFFALOBUFFALO
    • USB3.0の4ポートハブ。0.5k円/ポートは安いっちや安いし高いっちや高いネ。電源コードみたいに太いケーブルが附いている。補助電源のクチはあれどもACアダプタ別売。一番の問題はウチにUSB3.0の機械がないことだ。
 2013.6/23(日)  174 73.3kg

単行本の『諸怪志異 燕見鬼編』『諸怪志異(四)』をばらしてPDFにしてみる。2011年8月初版と2005年11月初版。カラー・256階調600dpiで撮った計520頁は1236MBであった。双葉社の単行本が未完中断だったのへ光文社が書きおろしを加えた完全版「燕見鬼」を被せてきたものである。光文社本へ双葉社本の阿鬼篇2本をくっつける恰好で合本した。が,素直に追加追加していたら JUST PDF2 がエラーを吐きまくり――言うにコト欠いて「メモリが不足しています」と抜かしやがった――止むなく5ファイルに分割してある。Reader T2 用に最適化したPDFはラクショーで1ファイルに纏まって44MB。

「燕見鬼」は「えんけんき」と読み,燕がなまえで見鬼は「常人に見えないものが見える」特殊能力者の呼称である。燕の幼名を阿鬼という。『西遊妖猿伝』の悟空と違ってウブなところがあり,他人の言動にびっくりする表情がちょいちょい窺える。


梅雨ん梅雨ん。

 2013.6/24(月)  175 

うぬ,ATOK2013のプチフリーズがなかなかに酷いな。ひとまづ[オンメモリ辞書]にしてみよう。こ・こんなこともあろうかとメモリを16GB積んでおいたんですッ。←新見女史


スタパさんのヨイショ記事。おれ的にはフレーム単位に編集できないと意味ないんだが,そんな精度は持ちあわせてないんだろうなあ。


【きょうの愉しみ】
  1. 強い力と弱い力 [eBook]大栗博司幻冬舎新書
    • Kindleバーゲンの強い力に引かれて。
 2013.6/25(火)  176 

単行本の『風雲児たち(19)』をばらしてPDFにしてみる。91年6月初版。256階調600dpiで撮った208頁は313MBであった。

崋山長英シーボルト。シーボルトがスパイとして来日したとは思えないけど,関わった人たちは災難だった。


これ優待販売のemailが来たけど,サイトにログインできないんだよね。再発行パスワードでその場は入れても,次には「ログインに失敗しました。」となる。アタマに来て配信とめたった。


30cm級の定規には通常のmm/inchの他にA6・A5・A4・B6・B5の目盛が欲しいね。ぴったり平行にスライスするのは難しいからネ。

ハッ,これ特許とれるんじゃね?


Kindleサポートしてくれよといつも思うんだが,Kindleのほうに読み書きアプリが必要なんだよねこういうの。

 2013.6/26(水)  177 

梅雨ん梅雨ん。


亀鳴忘年会 in 川崎。チョーシ悪いのでノンアルコホル。だのに食いたりない食いたりない。もっと食えーたんと食えー何とおまえが蓄えた米ではないかみんな食うのがなぜ嫌だ。


うーん,プチフリ起きるなあ。いったんアンインストールしてもう一度インストール先を探してみっか。Win7なら変えられるハズ。

 2013.6/27(木)  178 

うまいこと言ったつもりなんだろうが「就活」と同じ音にしたのは最悪のネイミング_センスだ。「臨活」にしなさい。


ATOK2013,わざわざ再インストールしてみたが,やっぱりインストール先を指定するところはなかった。Win8がシステム的に決め打ちなのは漏れ聞いたことがあるけれども――Androidに毒されたのかネ――ATOKはWin8対応を標榜してそうしているのかしらん。困ったねえ。

いわゆるプチフリがけっこうな頻度で起きるのよ。インテルのSSDがせこいのかなあ。

 2013.6/28(金)  179 

そうだ,Eclipseを入れんといかんのだった。


【きょうの愉しみ】
  1. はたらく魔王さま! (7) [eBook]和ヶ原聡司電撃文庫
    • この世でいちばん残虐なのは人間と相場が決まっておるのだが。
  2. 木曜日のフルット (1) [eBook]石黒正数秋田書店
    • 気にしてたのが出たので。
  3. ヨコハマ買い出し紀行 (4) [eBook]|芦奈野ひとし|講談社
    • 月イチでもペースが早いぐらいだのう。
 2013.6/29(土)  180 

単行本の『土曜ワイド殺人事件』『新・土曜ワイド殺人事件』をばらしてPDFにしてみる。1998年4月初版と2004年7月初版。カラー・256階調600dpiで撮った計387頁は1059MBであった。ゆうきととりの合作であるがゆうきの作業は下描きまでで,ペン入れしたのはとりひとりらしい。タイトルどおりいわゆる二時間ドラマのパロディマンガであり,このふたりのことだから当然昭和の「お約束」に立脚している。ムカシはおっぱいを見せる係の女優さんが出ていたなんて新しい読者には察してもらえないかもしれないな。第4話などガメラ3より後だったりしてよけいに混乱を誘う。もちろんおれは全部わかってめっちゃおもしろいわけである。


そうだ,MediaMonkeyを入れんといかんのだった。


こりはシンプルなツラで好感が持てる。欲しいナ。縁に2/3周点いてるのが秒だと嬉しいけど,違っててもまぁイイ。

近年G-SHOCKやOCEANUSの文字盤の周りに都市略称がぐるり書きこんであるのが煩くてネ(UTC LON PAR … TYO … RAI て奴)。


【きょうの愉しみ】
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナル・サウンドトラック (2) [CD]|宮川泰・宮川彬良Lantis
    • いちばん長くて4分半(白色彗星)の44トラック。おれはもう,ドンデン・デンドデンと始まったら全身がブァアーンってなる「艦隊集結」のテーマが大好き。
  2. 小松左京マガジン (49)|乙部順子(編)角川春樹事務所
    • 「復活の日」を英訳したハドルストン氏へのインタヴュなど。あと1号。
 2013.6/30(日)  181 72.3kg

単行本の『風雲児たち(20)』をばらしてPDFにしてみる。92年4月初版。256階調600dpiで撮った199頁は300MBであった。

大塩平八郎の乱はその影響力に比して意外に小規模な戦闘だったらしい。200年振りの旗本の反乱であるが,そこから今日まで180年と経っていない。


Readerまめちしきー。Reader T2 は電源を切る(スリープ)と読みかけの本の書影が表示されっぱなしになる。画面の書きかえ時にしか電力を消費しない E-INK の離れ業である(これが恥づかしいと言う向きには任意の画像を固定表示する機能もあるがここでは措く)。ところが中には真っ白けっけな無地画面になる本もあり,はて何が違うのだろうと千度首を捻ったのだけれども,きのうやっと見当がついた。

ストアからダウンロードした書籍では必ず書影が表示される。白紙になるのは自分でPDF化した書籍の,それも一部なんである。読みたい本を選ぶ画面のサムネイル一覧においてはすべて書影が表示されており,白紙のものはない。つまり自家製であってもPDFの第1頁を書影と見做して――ま,フツーそうだよね――自動的に縮小表示しているのである。えらい。しかしながらスリープ移行時にはそれが為されない。すなわち表示されるされないの違いは,PDF自身がサムネイルを持っているか否かに依るのである。サムネイル専用の画像があるならそれを用い,なければ白紙に代えて澄ましているのだ。自家製PDFで書影が出るのはスキャン画像を綴じる編集工程でたまたま[サムネイルを埋めこむ]ボタンを押した,半ば偶然の産物なのだった。

サムネイルを埋めこめばそのぶんファイルサイズが肥大すると思い,実のところ積極的に避けてきた処置なのだ。そうは言っても実際つかわれているとなれば出るようにしたくなるのが人情だ。要は第1頁だけサムネっておけばいいので,取りこみ作業の初期段階でよしなにすればいいだろう。

あー,いま出てないファイルはなー。恐らくこの秋に高解像度の T3 が発売されるだろうから,それ用のリサイズ版をつくるときに網羅する。T3が高解像度ならT2で自家製PDFを読むこともなくなるハズだからナ。


MediaMonkeyで80年代に録りためたエアチェック音源を聴いていると気持ちよくて後ろ向き全開になるな。


【きょうの愉しみ】
イージーバター オレンジ SGCEB-ORの書影
[honto|amazon]
大ガミラス帝国航宙艦隊 ガミラス艦セット2 1/1000 SCALEの書影
[honto|amazon]
使い捨て耳栓 Camo Plugs 5パックの書影
[honto|amazon]
特選黒刃 小 50枚入り BB-50Kの書影
[honto|amazon]
  1. イージーバター オレンジ SGCEB-OR [Goods]METEXMETEX
  2. 大ガミラス帝国航宙艦隊 ガミラス艦セット2 1/1000 SCALE [Model]バンダイバンダイ
    • ここここりは恰好良い。ガイデロール級(シュルツさんやゲールさんの乗る旗艦)1隻とクリピテラ級(いちばん目にする駆逐艦)2隻,オマケにスケール違いの戦車(ルマクカンサツバ)が1輛のセットもの。目玉っぽく光る所は半透明パーツと水性デカールだ。ガイデロールに乗れるんなら恭順してもイイ。
  3. 使い捨て耳栓 Camo Plugs 5パック [Supply]MOLDEXMOLDEX
    • 来るの遅ーよ。潰して突っこんだら耳道で膨らんで密着するタイプ。ミリタリィ仕様だが切断した指を連想してちょっとびびる。
  4. 特選黒刃 小 50枚入り BB-50K [Supply]OLFAOLFA
    • 焼きが入れてあって黒いのかどうかは知らないが通常のものよりずっと薄い。力加減を考えないと,カッターマットに切りこんでしまって却って抵抗が増えちゃうぞ。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
もっと食えーたんと食えー…d26
うろ覚えだけど『どろろ』「どんぶり長者の巻」に出てきた亀の精の台詞。年貢米を横領した庄屋に取り憑いていったん飯をはち切れるほど食わせておき,臍から体内に入って精気を吸いとるのだ。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2013; nii.n All Rights Reserved.
counter