大月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2017.10/1(日)  274 | 71.9kg | 196,512

聞けばそりゃそうだよねと納得してテリブル。そういう台詞のあるシナリオは書けないのか。架空のシステム名をつかっても,視聴者のほうが偶然そのワードに変えてるかもしれないもんな。いつかは事故るな。

寒いような暑いような。

 2017.10/2(月)  275 

日本語化したとは言ってない。って感じがひしひしと。いや,まさかね。国内では英語で命じるほうがテレビや家人の音声コマンドテロの被害を受けにくいかもしれないけれど。

Kindle本を読みあげてくれたら睡眠導入にいいだろうな。あ,声の主は誰なんだろう。

しようがないわねえ。ウチで魔少年BTなのは Pokémon GO Plus とバリスタiくらいだから通常断でも苦しうない。キーボードやマウスをBluetoothで使ってなくてよかったよ。

今イチ意味がわからんのだが,三菱UFJのポイント制と思えばいいのかな。ダンベル上げでMUFGコインが増えたとして,それを負担するのは銀行なのか? トイチで貸してもいいのかね。

雨。

 2017.10/3(火)  276 

投薬メモ
備考
ブイフェンド 1 1 食間
プレドニン 1
プレドニゾロン 4
タケキャブ 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 2
エリキュース 1 1

投薬が変化したのでメモ。

ブイフェンドを増量する。

とにもかくにも善後策を講じると双方の責任者からコメントされた。一週間で出てきたのは日頃の激務を想像するに充分早い経過だろう。この上で決裂となったら諦めるほかはない。軟着陸できるなら「認識の相違」が原因ってことにしていいよ。

歯医者11回目。上顎左の第二・第三大臼歯のメタル冠を剥がして削って仮盛りする。おれは親不知が一本も残っておらず,臼歯がいちばん奥の歯になる。サンダーバード2号の搭乗スライダのように頭が下を向いて椅子がフラットになった。長いこと拘束されると舌を動かさないでいることが難しく,ドリルを舐めたくなっていけない。もちろん麻酔を掛け,出血多く痛みはナシ。外へ出たら1時間経ってたね(麻酔注射後の放置を含む)。

保険証の確認を忘れられた気がする。

帰りにWAONデビューしたかったんだが物理財布中の一円玉五円玉を減らせるお勘定だったので,おれルールに則り現金払いとなってしまった。

おうちのベッドで日常的に使うと不満の募る器械だろうが入院生活なぞには欲しい。夜中にテレビを観るためである。

Spotifyで選曲するのがめんどくさい。twitterにフォロウィーの呟いた推し曲を順次再生する機能があるといいのに。

  1. あるフォロウィーがSpotifyで推し曲をtwitterにシェアする。
  2. #1の曲名がタグ付きでtwitterのタイムラインに流れる。
  3. TwitterがSpotifyと連携してその曲を流す。
  4. #3の曲が終わった瞬間の最新#2を次の曲として流す。

無論Youtubeでもいい。この場合のフォロウィーは通常のそれとは別枠に選ぶ。そうでないと意見は拝読したいがしょーもない曲ばかり聴いてるツイッタラを憎んでしまいそうでよろしくない。

 2017.10/4(水)  277 

ウチのNASが2010年5月に買ったやつでずばり7年前ですナ。確かにそれが断トツ遅いわ。

しかし往時より接続する機械が減っており,NASを維持する意味はほとんどなくなっちゃったよね。

せめてAndroid機からMediaMonkeyやMusicCenterがライブラリとして認識してくれるといいんだがなあ(ファイラのアプリでNAS内のフォルダをあけて一曲づつ再生することはできる)。

NASの中の動画・楽曲ファイルをストリーミング再生する用途だと,今のところこれが一番マシかな。

惜しむらくはNASの場合,最下層フォルダ単位または個別ファイルの再生になって,サブフォルダや隣のフォルダを串刺しに見てくれない。内部ストレイジにコピーすれば普通にアルバム・演者・トラックの切替えが利くけどね。

 2017.10/5(木)  278 

ツインバードやアイリスオーヤマが白物に進出したのはほん最近で,意外やけっこう刺さる物を出す。おれはまだ中華家電に抵抗あるんで助かるよ。

コスモフリートでも5.8k円か。縮尺が上がると翼が相対的に厚くなっていけませんな。おれの経済問題を品質に問題があるかのように転嫁しては申し訳ないが。

ふつうにマイナポータルからぴったりサービスへ跳んで[動作環境]をあけたら記事中のリンクと違うんだよなー。そっちではアドオンを入手できない。

アドオン入れてみたけど,それでマイナポータルにログインできるわけじゃあないんだ。まだまだ使える情況にないってことね。拙速に試すと勘違いしそうでいかん。半年ROMっていよう。

こういうのすげえ欲しくなる。おれもFで挫折したもんな……(早っ)。

 2017.10/6(金)  279 

ありそでなかったおもしろ家電。感心しちゃった。

サーヴァやドリッパは手持ちのお気に入りを使いたい人もあろうから別売がいいと思うん。

WAONデビューは非イオン系コンビニになってしまった。おサイフケータイ?がシャリーンと鳴るところでワオン!と鳴く(ほんまにほんまに)。額面が0円表示に見えてぎょっとしたんで――レシートは正しかった――次回よく確認しよう。

WAONカードの残高確認やチャージはウチのPaSoRiに掛ければわかるんだが,JR東のSuicaチャージと同様 IE でないと動作しない。Chrome|Vivaldiではアドオンが古いという理由でリジェクトされる。シカシChromeストアにそんなアドオンはないー。

外へ出るには上着が要るね。

 2017.10/7(土)  280 

ワンタッチで開閉する蓋に一応パッキンが貼ってあるていどの調味料入れがあって,ネスカフェエクセラを入れておいたらカパカパに固まったのさ。砂岩みたいになってる。砕くのも難儀なので軽く乾燥させようと電子レンジに軽く掛けたところが飴状になってこびりついたぞどうしてくれる。

極力ほかの容器へ移し――もちろん溶かして飲む――調味料入れのほうは水に漬けといたら残滓が皆みな溶けてきれいになった。ふう。エクセラはまだ元の大袋に半分のこって冷凍庫に眠っている。今度は乾燥剤の小袋を蓋の裏に貼ってやろう。まだ同じこと続けるんかい。

まぁこれなら何とか……。

こういうキーボードはどうやって洗うのか気になる。ウチのメカニカルだと外したキートップを洗濯ネットに入れたのを洗濯機に掛け,筐体はウェットティシューで磨き,中のごみを掃除機で吸うんよね。

譬え音量の増減にしかつかわなくてもダイヤルは便利だろうな。冬に冷たい素材じゃなきゃいいけど。

過食気味である。過食の典。

 2017.10/8(日)  281 | 71.3kg

aiBo171008

まづはデザインだね。初代aiBoは今も悪くはないがさすがに古い。歩かせる気ならうんと軽量化して関節を丈夫にしないと持たない。仔犬から「成長」を模倣する必要はない。AIで人語を喋る是非は判断が難しい。ととと,あんがい注文が多くなってしまうな。もうひとつ,aiBoのサポートも復活しないとなかなか支持は得られないだろうな。

今となってはB.ダイナミクスのビッグドッグをコンシューマ向けにアレンジするほうが受けるだろうネ。

 2017.10/9(月)  282 

わしはレベル30になったばかりである。図鑑上210/248体つかまえている。御当地ポケモンがあるから図鑑のコンプリートが不可能なのはわかっているが,少しづつでも埋まっていくあいだはそれを楽しみにやっていられる。

図鑑の空き番を若い順に潰す目的で散歩の「相棒」を選んでおり,現在はゴーリキー。あすにも飴が溜まって #68 カイリキー に「進化」させられようかというところだ。その次は #89 ベトベトン が目標となる。

コンビニでWAON決済するとレジがワオンと鳴いて,後ろに並んでる人がピクッとするんでちと恥づかしい。

 2017.10/10(火)  283 

とにかくこれで始められるという橋頭堡になるのは強い。ちょっとサブプライム的なにおいもするけど,先鞭をつけたのはやっぱVISAかあ。

Windows CE から Mobile の不出来が凄まじかったよね。あれでおれはシャープの端末まで嫌いになってしまった。

呼吸器内科の通院で超絶高い注射を打つ。

ミッションをひとつ消化してから帰る(あ,INGRESSな)。10kmのタマゴからラプラスが孵り,相棒に連れていたゴーリキー彩芽を「進化」させてカイリキーを得る(Pokémonな)。相棒はベトベターに交替。

弁当屋でのWAON払いに成功し,足のむくみが解消した。

あと現金払いしかないのは……,町医者くらいじゃないかしらん。一円五円の端数が出なければ問題は少ないのだけれど,自販機の利用が激減したからもはや百円玉も歓迎できない。

ああ,ドラッグストアでSuicaにするとレジのおばちゃんがレシーヴァをセットするのが大儀そうで,ちょっと悪いなあという気になるネ。

【きょうの愉しみ】

偽物の書影
[honto|amazon]
不吉の書影
[honto|amazon]
満身創痍の書影
[honto|amazon]
  1. 偽物 [eMusic]神前暁ANIPLEX
    • フレッツ光のポイントを変換して『偽物語&猫物語(黒) Original Soundtracks』から貝木さんのテーマをバラ買いする(#29)。ハイレゾにあらで AAC-LC 320kbps。
      ひたぎ暦に対峙して貝木さんが偽史について話すときと,「月火フェニックスその壱」の豫告のBGMにつかわれていた。軽快なアレンジで移動の友。
  2. 不吉 [eMusic]神前暁ANIPLEX
    • 偽物語は神原邸前に貝木さんが初めて現われた際に流れたやつ(#19)。コントラバス?の低音がすてき。
  3. 満身創痍 [eMusic]神前暁ANIPLEX
    • 『<物語>シリーズ セカンドシーズン Original Soundtracks』から一曲買いした貝木さんのテーマ(#77)。手持ちの mora music card で買える最後の曲だ。AAC-LC 320kbps。
      恋物語で貝木さんがクローゼットの秘密を暴き,撫子に打擲されるあいだに流れたやつ……だと思う。6分半の長尺。
      他にも変奏曲が4点ほどあったんだけど,きょうはこれくらいにしといてやろう。

 2017.10/11(水)  284 

投薬メモ
備考
ブイフェンド 2 1 食間
プレドニン 1
プレドニゾロン 4
タケキャブ 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 2
エリキュース 1 1

投薬が変化したのでメモ。

ブイフェンドを増量する。

どういう仕組みなんだろ。おもしろいねえ。プラモ製作モードが欲しいな。

歯医者12回目。上顎左の第二・第三大臼歯にメタル冠を被せる。仮置きしたらすっぽり嵌まってしまい,剥がすのにどんがらがったん大騒ぎになったんだった。ガンプラか。

某Debitカードを解約しようと街まで出掛けたが,印鑑・身分証・キャッシュカード・通帳を用意して準備万端ととのえたにも拘わらずDebitカードを忘れてきたことに気づいたときの衝撃と言ったら万端じゃなかったのにこう書いてしまうほどだった。そしてこのことをきょうまで忘れていたのだった。

 2017.10/12(木)  285 

よし来たです。防水もさりながら7in.とデスクトップと見開きの改善に期待するです。

3Gはもう諦めよう。8GBも32GBも五十歩百歩だなー。8GBのほうがデスクトップが狭くて捜しやすかったりなんかしちゃったりしてー。32GBあれば足りるってもんじゃないからね。

ウチの 12式 Paperwhite 3G は2GBで14k円だったよ。そんなら8GBでいいか。それから,買う前にプライム入会だよね。

超速いUSBメモリ? ウチに余ってる M.2 SSD なんてないよ……。

と思ったが,今後ストレイジを増設したくなったら内蔵SATAベイに SATA SSD を挿すより M.2 SSD を買ってきてこれをUSB3.0のクチに繋ぐほうが現実的なのかもしかして。それとも余らせてるくらいならUSBメモリにしたらと言ってるのは,SATAにはSATAの正義があると……?

(あ,内蔵にSATAしか空きのないばやいネ)

 2017.10/13(金)  286 

次買うとしたらこれかの。ほら,キーボードの感触は我慢が利かないからさあ。ウチに何台あっても使いたいのは限られるんよね。

キーボードもトラックボールも有線のほうが面倒がなくていい。ただ机の上を片づけないと事務が執れないとか飯が食えないとか,そういうかわいそうな人は無線に惹かれる(おれだが)。

マウスは無線でないといかんね。マウスパッドを有線USBにしてマウスへの無接触給電とマウスからの信号受信を司るようにすればいい。ジツはサンワサプライロジクールにそういうのがあるんだけど,価格と評判がどえらい違いでどっちにも手を出しにくい中抜け状態だ。

エアバッグを仕込んだライダースーツって実績があるんですな。

 2017.10/14(土)  287 

や,moraのポイントは支払い額をポイントぶん下げるのか。mora music card で買うことにして差額をポイントで充当すれば card をつかいきることができたんだな。しまったなあ。そうとわかれば残高149円が惜しいな。

けものキャラソング集の第2弾を待ってトライしてみよう。

【きょうの愉しみ】

はじめてのエンディングノート ダウンロード版(EC)の書影
[honto|amazon]
  1. はじめてのエンディングノート ダウンロード版(EC) [Software]筆まめSOURCENEXT
    • 4割近く値引きだったから……。本人編集とは別に,遺族が閲覧するモード(故人の生年月日をパスワードにする)がある。
      コクヨの遺言書キットを書いたことはあるが,紙だと更新しづらいからな。

 2017.10/15(日)  288 | 70.8kg

FILCOのキーボードの10キー[4][5][6]が無視される現象が常態化してしまい,使用を諦めた。USBキーボードを2台同時に繋いで打ってFILCO側のそこだけが利かないということは,キースイッチが壊れていると判断せざるを得ない。キーボードが4年しか持たないのは酷いね,万円したのになあ。

現用機はちょっとイタい感じのメンブレンである。筐体カヴァのない,鉄板に植えたきのこの山はどんなもんじゃろいと買ってみた。キータッチがふにゃって気持ち悪いがふつーと言えばふつーであり,馴れの問題に過ぎない。ミスタッチが増えたのは反発の加減が違うからだろう。加齢で滑舌が悪くなるように運指もろれってしまうのだろうがな。

今のおれは新しいキーボードを買ってよい理由を探しているから甘やかしてはならぬ。Bluetooth無線のフルキーボードとAndro兼用10キーレスとが各1台,メインPCとVAIO-Rの付属品PS/2が各1台,ポータブルが2台遊んでいて,おまけに外付けKBDになるポメラがある。阿呆である。死蔵品がせめて半減するか,K8408443円より安くなるのを待たねばなるまいッ。

ゆうべ寒いでやんの。もう冬布団を出さなきゃいけないの。

 2017.10/16(月)  289 

わしのVivaldiやOperaは「その他」なんだから5%もあればいいじゃない。Edgeは無償updateでWin10を貰ったときに試したらATOKが動かなかったので封印してそれっきりだ。デスクトップのショートカットを削除して,拡張子の関連付けからも排除した。いまはVivaldiメインであり,確定申告・電子マネー方面にIE11をつかっている。Androidでは PUFFIN か Dolphin。

eTaxのようなサービスがIEのみなんだからどうしようもない。

投薬メモ
備考
ブイフェンド 2 2 食間
プレドニン 1
プレドニゾロン 4
タケキャブ 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 2
エリキュース 1 1

投薬が変化したのでメモ。

ブイフェンドを増量する。

梅雨ん梅雨ん(ちが)。

 2017.10/17(火)  290 

  • Wi-Fiのパスワードを変更する必要はない
  • デバイスにパッチを適用するまで「一時的にWEPを使う」判断は間違っており、WPA2を使い続けるべき

末端ユーザにできることはないか。パッチは自動updateだからな。製造中止の無線ルータを各社はどうしてくれるんだってとこだが,現行品以外は望み薄だろう。IEEE802.11ac が載ってないような古い機械なら買いかえる時が来たと考えるべきかもね。

とと,ここで ZenFone 3 max にシステムアップデートが来たけどWPA2絡みじゃなさそうだ。

きのう歯医者の日だったのを完全にすっぽかしてしもた。隔週月曜の呼吸器内科の隙間に入れたのが,習慣に塗りつぶされたのだ。oh....

INGRESSのポータルが消えたり移動したり地殻変動はげしいな。

比較的ポータルが密集してる所でスキャナのあの有効範囲の円がどのポータルも掛からない絶妙な均衡点?に位置しがちなのは何なんだ。わざわざそうなるようにプログラムしてるのかねえ。

 2017.10/18(水)  291 

乗りおくれた宇宙ネタふたつ。

ほんにスタープラチナですなあ。月の孔はモノリスとチャーリーとおさかなですなあ。

歯医者13回目。上顎右の第二大臼歯のメタル冠を剥がして削って仮盛りする。上右の第三臼歯は2001年に崩壊して抜かれてしまっており,ジツはおれの歯は27本しかないのだった。(あれ,2001年の日記では第一臼歯と言ってるなあ。奥から数えると思ってたのかしら)

上右はチキンや鯖がよく挟まる所だ。これで解消するんだろうか。

SuicaとWAONのカードを革のパスケースの裏オモテに入れているが懸念した干渉はないようで,パスケースのままタッチしてそれぞれ精算できている(いちおう該当のカードの側を当てている)。ラッシュ時に駅の自動改札を止めたら目も当てられないもんね。Suica(定期券)と Suica VIEW(クレジット)カードを重ねるとエラーになるのは以前体験している。

もっともWAONの側は心持ち判定の遅い気はするんで,干渉しまくってるのを必死に補正した上でOKしているのかもしれない。ウチのPaSoRiでは,Suicaは平気だがWAONで失敗することがないではなかった。

ハッ,SuicaとWAONと両方から引きおとされてたらどうしよう。

きょうのCOMPは潤う果実洋梨。なし水よりは梨味が濃いとは思う……よ。

 2017.10/19(木)  292 

国産にするって,中国より安くつくれるようになったのかねえ。あまり手放しで喜べないような……。

おれが買うとしたら110ccのほう。毎度いうがフロントくらいはディスクブレーキにしてもらいたい。ドラムの停まらなさったら APE100 で身に沁みててな。

電動カブ出ないねえ。そんなに難しいのか。この自立するやつが電動らしいけど,カブのサイズにはまだできんのだろうな。

寒くて雨で寄せては返す鬱の波。

 2017.10/20(金)  293 

AlphaGOをこてんぱんにする AlphaGO Zero ですって。AlphaGOは人間の定石に影響されてるから弱いのかもとまで言われては立つ瀬がない。Zero の棋譜を入手するのが最善で,人間の師匠に就かないほうがいいなんてことになったら寂しいね。AGZ流みたいな流派ができるのかな。

寒くて布団を二枚掛け。

 2017.10/21(土)  294 

ポケモン図鑑248
ポケモン図鑑355

こないだから相棒をスリープにしてい,スリーパーに「進化」させる飴がちょうど溜まったところへこのイヴェントで当のスリーパーが現われおった。ぐぬぬ。

相棒はハクリューに交替。

ヨマワルを捕獲したらこれが図鑑番号#355。きのうまでは最大が#248で216頭とらえていたからそこそこの完成度であったのに,一挙に空き番が100以上ふえてその寂寞さに眩暈がしたよ。コンプリート絶対ぜったい不可能じゃん。

ズバットがたくさん獲れるとクロバットに早く近づいて助かる。

きょうのCOMPは黒蜜タピオカ入り宇治抹茶ラテでデロデロのドロドロ。抹茶は合うね,おいしいね。

 2017.10/22(日)  295 | 71.0kg

Acrobat Standard DC がPDFを見開きでひらかなくなったぞい。[デフォルトレイアウト]が「見開きページ」になっており,個別PDFのプロパティはデフォルトに従う設定にも拘わらず単一ページモードであく。夏は正常だったから直近のupdateでデグったのだろう。ったくもう。

Pokémon GO はハロウィン週間で獲れそうな種はあらかた出てき,2日目にしてあまり変わりばえのしない日常になってしまった。

 2017.10/23(月)  296 

折りたたみっぽいミニヴェロの電動アシスト車をつくってるとこね。おれはドロップハンドル以外にぎらないので必然的にロードタイプ。

これは楽しみだなあ。やっと映像化できる時代になったということかもしれぬ。ゴルツィネは玄田哲章さんかな。

呼吸器内科の通院で高いにもほどがある注射を打つ。台風一過で朝から傘要らず(傘と,ポンチョも持ってったけど)。帰りは陽が差していた。

例によって薬局アプリで処方箋の写真を送信し,待ち時間の短縮を図る。このアプリのオンラインアンケートに応じた景品として高級紙マスクを貰った。そうそう,おれ以外のアプリ利用者を初めて見かけたよ。

某銀行に寄ってデビットカードを解約しようとしたら,窓口が込んでるからカスタマセンタにフリーダイヤルして申請してくださいと追いだされ,憮然として歩いて帰る。いやまそれが最善手のお薦めなんだろうけど,おれ電話きらいだからなあ。

INGRESSもPokémonも特に進展なくウチに着き,体調わろし。

さっそくセンタに電話して,うむ,別だん翻意を促されることもなく円満に解約できて好印象であった。理由を訊かれたので,デビットカードとして処理されること(サイン・暗証番号入力なし)が慮外に少なかったのと,年会費が無料になる特典の成立条件(年間10万円以上の利用)を満たしたかチェックするのに疲れたことを挙げておいた。

てなわけで結局デビットカードは1年で撤退。クレジットカードにデビット機能をつけたやつなんで,ほんとはデビット部分だけをデビッとカットできればそれで良かったんだが,結果的にクレジットカードごとご破算となった。手元のカードはICチップと磁気テープを破壊して廃棄してくれろとカスタマセンタのおねえさんに指示されている。デビットカードに遺恨はないので,縁があれば同じブランドを再作成するのも吝かでないぞ。入会金年会費無料であれば……ね。

amazonの商品と写真が食いちがっているのを偶然発見してからかうようなtweetをしたらAmazonのヘルプデスクからまじめな謝罪の返信があり,うはあ気まづいや。あー,いたづらに人を揶揄するのはよそう。猛省。

 2017.10/24(火)  297 

「昨今のアナログレコードブーム」が実在するのか懐疑的だったがラインを復活させるとならば本当かもしれない。が,酷いことをする。せっかくディジタル化なって脱ディスクも進んできたのにアナログレコードて。やめてくれよ。いや,止めてあげてくれよ。これに騙されて安くない機材を揃えてしまう若者が気の毒だ。ADに将来性なんかない。

何か始まった感はある。SIM買って契約はしんどいから,ケータイのテザリングで行けるのなら嬉しい。

キログラム(kg)の新規定に関わるもので、国際キログラム原器の測定値を1kgとする現行の定義から、プランク定数を用いて規定される。なお、これによってキログラムは、秒およびメートルの定義に依存する形となる。

やっぱキログラム原器の廃止が感慨深いな。中学校で「物理」を習った最初に驚愕したアイテムだ。これで質量が時間と距離に縛られ,電流はその軛から逃れるというのはおもしろいね。温度が水と関係なくなるのかー。

銀河連邦ではまた揉めに揉めてるのかネ。人類の知らない定数で決まってて,プランク定数は土地土地で違うからとか何とか言われたりしち。

 2017.10/25(水)  298 

おやおや,有機ELは焼きつくのかい? そいつは興醒めだな。でももしそうなら原理的実証的に既知の問題じゃないのかな。

歯医者14回目。上顎右の第二大臼歯のメタル冠を被せる。その仮置きのときまたしてもがっちり嵌まって難儀したんだが,剥がすのに鏨をハンマーで打ちすえる大振動で何と何と隣の第一大臼歯のクラウンが取れてしまったのだった。うそーん。糅てて加えてその跡地に虫歯が見つかり――そりゃそうだろうな――見つかったからには削らねばならず,型取りと仮詰めが追加になった。何だかなあ。こういうのは藪蛇でなし棚牡丹でなし何と呼ぶ現象であろうか。

 2017.10/26(木)  299 

江口寿史のイラスト

UCとセゾンのシステム統合だそうで,物理郵便の案内に江口寿史のイラストがあしらってあって驚いたん。

双方の「永久不滅ポイント」を合算してくれるそうでありがたい。これがみずほ銀行のシステム統合と関係あるのかどうかは知らないが,クレディセゾンがどえらい勢力になってるんじゃないだろか。

ギョッとするタイトルだが,ガソリンエンジンやディーゼルは必ずモータと併用する,要はハイブリッド推進てことね。でもハイブリッドの時代はあっと言う間に過ぎさると思うがなあ。

おりゃあマツダが心配だ。

車の運転をしたくなかった人たちの自律電動車が道路に溢れるようになり,渋滞で遠出が困難になって長距離有利な内燃機関車の終焉を早めるとみた。

 2017.10/27(金)  300 

Twitterが延命するんならソフバンや楽天に売られてもイイ。

取りあえずtweetの検索対象からユーザ名|IDを外してくれたまえ。

【きょうの愉しみ】

  1. プリニウス VI [eBook]ヤマザキマリとり・みき新潮社
  2. みつどもえ (19) [eBook]桜井のりお秋田書店
    • 最終巻らしく,いくつか決着が着いている。栗山先生お久しぶり。卓上カレンダを出して年代を固定したんだね。表紙絵が第1巻と同じ構図で,十年経った絵柄の違いを楽しめた。

 2017.10/28(土)  301 

榧をつかうのはもったいないと思わいではないが,正規の寸法を採れない端材の有効活用なのかもしれないな。ミニチュアにして33万という榧の威力に畏れ入りますな。

ウチの碁盤はヒカルの真似で桂の足付き。

DVD-RWデッキのリモコンが渋くなって堪らんので徹底的に掃除したら,2アクションがほぼ失われた以外は頗る快調となった。シカシ結果的には止めときゃよかったという。

いやね,ジョグダイアル的なリングスイッチのコマ送りがだめになったのよ。そこだけZenPadをあけて学習リモコンアプリのソフトボタンで補わないといけない。超めんどくさい。

【きょうの愉しみ】

  1. 男塾外伝 紅!!女塾 (5) [eBook]サイトウミチ宮下あきら(原案)日本文芸社
    • 民明書房刊『すっごーい!! サバンナでみつけた本当の愛!!』。シカシけっきょく朋友達に酷いことをしてますがな。おっと,続篇の含みを持たせてこれが最終巻だ。

 2017.10/29(日)  302 | 71.8kg

SFなー。おれ的には宇宙茶筒ラーマ1号であれかし。尾を引けばガトランティスも可だったが。

太陽系の円盤の「縦」から来て,太陽で軌道が変わって出ていくのがロマンチックすね。こういうのを見つけたらさくっと探査機を送って,せめてマーカのひとつも打ちこんで送りだしたいものである。

追いつけるようなスピードじゃないかな。

雨ばかりで寒ざむしい。

 2017.10/30(月)  303 

投薬メモ
備考
ブイフェンド 3 3 食間
プレドニン 1
プレドニゾロン 4
タケキャブ 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 2
エリキュース 1 1

投薬が変化したのでメモ。

ブイフェンドを増量する。

ふむん,ハードを出せるくらい景気がいいのかしら。Kindle Oasis より画面がでかくて,それでいてずいぶん安い。困ったもんだ。どの書店のファイルも読めるようにしてくれよ。

もしもReaderStoreが店を畳むことになったら恐らくは楽天に移籍なんだよね。そんとき買うかっつーと,あー,考えないようにしよう。

 2017.10/31(火)  304 

気にはなるんだけど,結局コンプレッサも買わないと続けられはせんのだろうな。

おれはウインカやストップランプのクリアパーツにペンで色を着けるていどで――ムカシはトムキャットを零戦カラーに筆塗りしたりもしたけれど――ブラシはやったことないのだ。

いつも盛り蕎麦にする乾麺と瓶つゆを掛け蕎麦仕様にしてみたらふつうに食えた。何だ,あたたかーいにできるじゃないか。



counter