霜月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2017.11/1(水)  305  | 197,098

aiBo171101

うお,マカロン・ラッテ路線かー。まあ旧aiBoオーナは様子見だろうが……,びっくりするくらい売れないんじゃないかという気がしないではない。

WiFi必須なのかな。ネットがないと成長しないってことだろね。

おれは,ルックスが趣味じゃないんでパス。bigdogみたいな機動を見せてくれて一所に散歩するレベルだったら手をだしてしまうだろうがなあ。でもそしたら百万円じゃ利かないよね。

旧aiBoは"aiBo",新aiboは"aibo"と書くことにしよう。

などと言う間に初回予約は30分で締め切られてたね(23時33分に予約サイトを見た)。何頭でるのかなあ。

吸盤わらった。

モバイルバッテリは経験上2500mAh・千円ていどの安もんが必要充分な装備になっている。

歯医者15回目。上顎右の第一大臼歯のメタル冠を被せる。む,ちょっと違和感あるな。

次で終わりの予定。

【きょうの愉しみ】

  1. 宝石の国 [eBook]市川春子講談社

 2017.11/2(木)  306 

ハンドルをセミオーダできるといーんだが。たのむよBianchi。

ボトムブラケットにジャイロ兼ジェネレイタがあって,それをペダルで回した仕事量に応じてFRのインホイルモータを駆動する報酬型「自転車」があったら,乗ってて虚しくなるかな。

現金はばっちいからな。割り勘アプリのサポートは欲しいな。

【きょうの愉しみ】

  1. 快僧のざらし (上) [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
    • Kindleで無料キャンペーンやってたんで大慌てで落とした。
  2. 快僧のざらし (下) [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
  3. がきデカ (3) [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
    • 昨年 Kindle Unlimited が試行されたときにUnlimitedだった巻はぜんぶ読んでいる(退会して削除)。おれ的ベスト「♥ラジコンこまわり!!の巻」を含む本巻だけ落としておこう。と,あけてみたら栞(どこまで読んだか)情報とか残ってたでオイ。
  4. がきデカ ファイナル [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
  5. 喜劇新思想大系 完全版 上巻 (1) [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
    • このシリーズもUnlimitedで読んでたんだけど。誰にもお薦めできない。
  6. 喜劇新思想大系 完全版 上巻 (2) [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
  7. 喜劇新思想大系 完全版 上巻 (3) [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
  8. 喜劇新思想大系 完全版 下巻 (1) [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
  9. 喜劇新思想大系 完全版 下巻 (2) [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
  10. 喜劇新思想大系 完全版 下巻 (3) [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
  11. 中春こまわり君 [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
  12. 中春こまわり君 II [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
  13. つんつるてん THE VERY BEST OF TATSUHIKO YAMAGAMI [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
  14. 天気晴朗なれども日は高し THE VERY BEST OF TATSUHIKO YAMAGAMI [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル
  15. 能登の白クマうらみのはり手 THE VERY BEST OF TATSUHIKO YAMAGAMI [eBook]|山上たつひこ|フリースタイル

 2017.11/3(金)  307 

ニュージーランドやるなあ。島嶼国家にとって海進は「日本沈没」と同じだもんなあ。

宇宙コロニーの予行演習にメガフロート国家が誕生しないかしら。

咳が落ちつくと結滞が出る。

 2017.11/4(土)  308 

httpsにするのはいーんだけど,localhostな自家用webアプリのおれ認証はとおしてくんないとなー。カネ掛かんない方法でさ。その辺をupdateした教本はもう出てるのかしらん。

DVD-RWデッキのリモコンが半壊したので却って大胆に手を入れられるようになり,何度もバラしてゴム接点をエタノールで拭いたり基板のネジを締めなおしたりするに,だいぶん調子が戻って実用に堪える。ふう。

くるくる回して順逆コマ送りをするリング状のスイッチが渋いのへ,ファスナ用の油を噴いたのが致命的だったよなー。せめてシリコンオイルにすべきだったが,そんなものウチにはないよ……。

飯を炊いたらカレーばかり食べている。twitterで見かけたのを真似して,串カツの串抜きをトッピングしてみたらうまかった。そりゃまうまいものどうしを一所に盛っただけなんだから当たり前ちや当たり前なのだけれど。

串カツはジツは玉葱がおいしいということに気がついて――ムカシは邪魔に思ってた――まだ十年かそこらである。お恥づかしい限りである。

 2017.11/5(日)  309 | 71.1kg

最近みてる(≒録ってる)テレビ。

火曜のガルパンは数年前のテレビシリーズの再放送なんだがおれは初見でたいへんおもしろく観ている。特に誰が好きというのはなく,皆かわいい。OVAもやってくれんかな。金曜の終末旅行は残すかどうかボーダーで,シカシ毎季1・2本しか観ないおれにとっては早く切ってリソースを按分する要もないから視聴は続ける。

八月の終物語とけものフレンズ再放送を無事録れて良かった良かった。次は一月のポプテピピック。来春にはジョジョ五部とけもの新作の展望が見えようかと淡い期待をしている。

COMPを水とエクセラ粉末で溶くと胃をやられやすい気がするなあ。腹持ちが良すぎるのかなあ。

 2017.11/6(月)  310 

呼吸器内科の通院でめちゃ高い注射を打つ。薬局に送る処方箋の写真がピンボケになってしまったが拡大したら読めるからとそのまま使ったら,やっぱりだめだった。ははは。

区役所に寄ってからINGRESSのミッションをひとつふたつこなすうちに段だん遠くへ連れていかれていつつ目で打ちきり,帰りも電車になった。Pokémonはめぼしい釣果なし。足のむくみ解消。

区役所へ行くとき電車の方向を今さら間違えてしかも急行だった。

転けないバイクは需要あると思うよ。免許とった年にはみんな立ちゴケしてレバー折るんだからさ。

クラッチが電動化して,レバーのアナログ開閉量に応じて半クラまで実現してくれんものかは。

COMPをゴールドブレンドで溶くのは大丈夫。エクセラは危ない。

 2017.11/7(火)  311 

とってもいいんだけど,ちょっ高い。無線は何だろ,Bluetoothじゃなさげだよね。

おいら電動で揺すると勘違いして感心しなかったんだが無動力のようだね。そんなら……,どうかな,耐用年数がいちばん気になる。癖である方向へ倒れっぱなしになってバネヘタりで固着することにならんのだろうか(んなこたあ織りこみ済みか)。

くたびれて坐ってられなくなったりするのかな。居眠りできないほど揺れるのならウチのPC椅子にしたくないけど,ビジネス用が眠たくなるような揺れなわけないし,うーん,長期レビュー待ちだなあ。

今月分よりAndroid 4.4.4向けの情報は提供されない。

ウチのAriaが2.2でソタSは4.0なんだ。廃棄せざるを得ないか。ぬ,じゅうぶん元を取ったとは言いがたいぞ。

 2017.11/8(水)  312 

日本語対応には時間をかけたということで、日本のプロ野球やJリーグ、相撲の試合結果などを聞くこともできるほか、歌を歌う、オヤジギャグを言うといったエンタメ要素も備える。

エコーだけにええ子ですわなどと言うのだろうか。

Dotと無印の違いはスピーカにウーファを加えたエンクロージャの有無だけかな。モノラルでHiFiを期待しないならDotでいいのか。

おれの本命である。Fire TV と一所に買うつもりでいよう。

漢字圏を除いて280文字になるというのは[言語設定]の話なのかなあとぼんやりしてたら,これ,文字を逐一見て判断するってコトかいね。言語も地域も関係ないじゃん。

ASCIIコードとそれ以外なのかしら。いやもうSJISな切り分けはないだろう。ギリシャ文字やキリル文字も「半角」に違いない。まぁ誰か文字マップをつくってくれるよな。

おれもバンナイズのを愛用中。ウチで主力のG-SHOCKがふつうのバネ棒を使ってなくて装着できないのがつらい。G-SHOCKほどの市場があればアダプタがあってもよさそうなもんだが。

これ自身がネットに位置情報を上げるんじゃなくて,最後に自分のケータイとBT交信できた場所をマップに出すのね。たまたま他のユーザが通りかかってBT信号を拾ってくれたらそこが最新の地になると。なるほどなあ。

歯医者16回目。上顎左の犬歯を削ってパテ盛りする。 治療終了。次回歯石取りの予定。

「クラウン・ブリッジ維持管理説明書」なる物を初めて貰ったぞ。ずっと以前の治療で2年経ってないから無料すよと言われたことがあったが,近年になってドキュメントを発行しないといけなくなったのかな。シカシそこに図示してあることは患者に対する何の説明にもなっていないがな。

往来とも雨ぎりぎりで傘いらず(我慢の範疇)。

 2017.11/9(木)  313 

エンジンを固定したままプロペラ部分だけをスイングさせることで、V-280の構造をよりシンプルなものにした。

冗談のようにロータがでかい。あれで回転部だけ曲げるのって脆弱そうだけど,排気が下を向かないから地上作業に有利というのは納得。

わしもおずおずと脱CDを目指しておっての。音楽方面はDRMがなくなったからどこででもデータを買えて助かる。現状はポイント消化の都合でmoraを一番に考えてるんだ(つまりAmazonPay関係ナイ)。

【きょうの愉しみ】

ルームシューズ 軽量 秋冬 室内 コットン 男女兼用 ふわふわ 可愛い 防寒 滑り止め もこもこ 洗える静音スリッパの書影
[honto|amazon]
  1. ルームシューズ 軽量 秋冬 室内 コットン 男女兼用 ふわふわ 可愛い 防寒 滑り止め もこもこ 洗える静音スリッパ [Wear]|JSQ|Jiashuqi
    • 防寒を狙うなら踵も覆わないと厳しいということがわかったでな。サンダル並みのソウルが着いてて左右の別がある。ブツは問題ないが,Amazon発送と謳いながら福建省から中華便で届いたのは戴けない。

 2017.11/10(金)  314 

亭号を3枚ならべるのは何の意味があるんだろう。

このごろ噺家がよく落語ブームで客が増えたと高座で言うんだけど,ほんとかネ。柳昇ギャルの昔からどうも怪しいんだが。「昭和元禄落語心中」がヒットしたって「ちりとてちん」「タイガー&ドラゴン」の比じゃあるめえ。

Vespaそのものでイイ感じ。一発目からビッシッときめてきますな。ハイブリッドのほうが長寿命ならそっちでもいい(騒音次第)。

『探偵物語』また観たいなあ。

Echo対応。

 2017.11/11(土)  315 

流しのプログラマが,カタカタカタ・ターン!「時間だ」がさごそ,ってクールに去るイメージ。

きょうは暖かめだったねえ。

 2017.11/12(日)  316 | 70.6kg

今んとこ英国にとってはBrexitは結果オーライみたいですな。

またぞろ胃が痛くなってきた。肺と心臓と胃と足のどっか最低ふたつは悪化することになっているのだな。頭も悪い? うむ,首肯するぞ。

 2017.11/13(月)  317 

脱出したんだから当たって幸いだと思ってたナ。それはさて措き当たりの穴がランダムに変わる機構が不思議だよね。どうなってるんだろう。あ,剣のほうが一本だけ違うとか。

と思ったら,剣が押すスイッチが中心軸と供に樽の内部で回転するのね。黒ひげを中心軸にセットするときある角度で回るのか。

む,それが固定の角度だと容易に予測できちゃうけど……,悪意を以て操作しない限り無意識に本体うごかしちゃうし,実用上じゅうぶんシャッフルされるのかな。

 2017.11/14(火)  318 

おれとしてはaiboがこうなっててもらいたかったんだよ。かわいい艤装はいくらでもできるんだからさ。猫くらいの大きさで,駈けよってきて膝に乗ったりじゃれついたりしてくれたら買うよなあ。

うーん。高いなあ。うーん。いやしかし。これはなー。

1974ヤマトは誰かに完全版をコミカライズしてもらいたいんよね。いや,ひおさんの下膨れヤマトを否定する気は毛頭なくて,アニメ準拠に小マゼラン雲迷走篇を加えた感じでサ。あのその,ハーロックは出なくていいですハンソン。

ヤマト2199がそれじゃんと言うのは無理があるでしょ。21世紀の知見と倫理は欲しいが,イヴェントは変えないで。

 2017.11/15(水)  319 

歯医者17回目。全体的に歯石取り。で,案の定治療追加。あと3回くらい。てか先週みのがしたのは何故。

歯間ブラシと歯ブラシを1本づつ貰った。ジェット水流で洗いながす器械は効くんすかねとおねえさんに訊いてみたら,歯間ブラシで充分ですフフッというような感触のご回答であった。でもひとりでできないもんなあ。

歯間ブラシ,即行で曲がった。痛てて。歯ブラシはキングコブラみたいな柄で毛先ソフトゥン。

脅威はある,ただし実行はできないだろうってコトね。実際効果は高いだろうな。でもいづれは自然で異常な太陽フレアが引きおこす事象だよね。

少なくとも米英仏は必ず報復するてな宣誓があればいーんどろうけどねえ。

今季は霜焼けができぬよう予防に努めたいが既にして靴下を履いても踵の体温を保持できていない(つまり足が冷たい)。

 2017.11/16(木)  320 

へーえと思たらAmazon.comのアカウントが要るんだった。まぁAmazon認証のとこでパスワード入れるのにびびって止めるだろうけれど。

ハラ痛い。胃酸の抑制剤のせいだと思うんだがなあ。胃カメラ飲めって言われるかなあ。

 2017.11/17(金)  321 

おれはもう完全に凌駕された。あっさり。バク宙なんてやってみようとも思わないよ。参ったなあ。今まででいちばんスカイネット味を感じるわ。

着地点にクッションがあるにしたって,どんな関節してるのかねえ。走り高跳びとかやらせてみてもらいたいなあ。

循環器内科の通院で血液検査と心電図。期外収縮も結滞もあるんだよ。

採血室で意外な再会を得て驚く(こたあないけど)。

帰路は歩き。INGRESSのL8バースターを乱射したいのだが道みち味方ポータルばかりで鼻白むほど。それにしてもNianticビーコンというのは何のためにあるんだろうか。

【きょうの愉しみ】

  1. THE STEEL KISS [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文藝春秋
    • こないだからReaderStoreが「n千円以上お買い上げでmポイントバック」式のバーゲンやるときに,ポイント払いの併用を不可にするようになってな。たとえば2000円以上という条件において2200円の本を買うとして,超過した200円ぶんに溜まっていたポイントを充てるということができなくなったのよ。ポイント消費なしに2200円払わないといけない。ポイントを充てたい客と拒むストアとどっちがせこいんだつう話だが,ああそんなにカネが要るのかと,もう浸水しちゃったのを掻いだしてる船みたいな想像をユーザにさせてよくないぞ。

 2017.11/18(土)  322 

わざわざ買った PC DOS 2000 もおしまいなのか。いや全然つかってないにしてもさ。

終日腹痛で死に寝。これはいかん。痛い所が移動したから食中りかな。

 2017.11/19(日)  323 | 69.6kg

[F1]-[F12]キーに貼るシールだったら欲しいな。

むかし腕時計のバンドに着けるアルミ板の月間カレンダがあったネ。2000年には廃れてたかなあ。便利だったよね。

これも同人ゲームの範疇だろう。おもしろくプレイしている。どのくらいおもしろいかと言うと,十年やってる『ディアボロの大冒険』の手が止まっているのだ。両者おなじタイプのスタンドなのでおれにはとっつきやすいのだ。

ディアボロは4万階まで行って一からやり直し,また7万階から最強の装備をつくるべく戻ったりしているが,けもののほうも最終ステージ半ばでどーしてもやり直したくなって――呪われた装備を外せない。バグっぽいから今後解消すると見て放置――別枠で新規に始めてしまった(クエストをよっつ保存できる)。

時間イーターである。お薦めしない。^^;

あ,音量固定なのがちょっと不便。Windowsやアンプのヴォリウムをいじると他のソフトとの兼合いが壊れるでな。

きょうはハラ痛くなかった。うーむ。しかし久しぶりに70kg割ったな。

 2017.11/20(月)  324 

いや寒いのなんの。

呼吸器内科の通院で超超高い注射を打つ。胃が悪いので消化器内科の受診が追加になった。おれの死因は多臓器不全になりそうだ。来世ジャパリパークへ行けると言う宗教はないか。ナニ,徳のない者はセルリアンだと。まぁそれでもいいや。

けさも往路は胃が重くて痛くなりそうな感触があり,また緊急外来かなあと思いつつ待合に坐ってたらおさまった。いいんだか悪いんだか。

帰路は歩き。Plusで半自動操縦していたPokémonで捕獲個体数が上限の250に達してほとんどエラーになっていた。25頭ぶんの余白を空けていたんだが足らんかったか。原則一系統一頭に絞って200頭を越えないくらいにしておくか。

ステンレス鋼のスケルトンに着せ替えとギターかあ。よく似てるよね。5年前なら買ってるな。

きょうのCOMPは毎日の朝バナナオレ。あまり粘らず香り高くたいへんよろしい。これが百円/Lなら嬉しいが(それは強欲)。

 2017.11/21(火)  325 

400mだと恒星間宇宙船には小さいね。km単位の茶筒でありたい。

明らかに人工物とわかった場合でも今は黙って見送るしかないのかねえ。月面着陸から半世紀ちかいのに情けなや。接触すると宙航族が居るぞと故郷へ発信するのかもしれないが。

ウチの有線トラックボールがWindows起動時にたまに接続されないことがあるんだけど――USBプラグを抜き差しすれば画面にマウスカーソルが現われる――そんな間抜けな事態にも利くのかしら。

風呂から出たくない。

 2017.11/22(水)  326 

セルリアンのコスプレさせたい。

あーあ。おれは延長反対派で,50年でも長い,遺族が成人するに充分な20年がいいとこだろうと思っている。

歯医者18回目。上顎左の第一小臼歯の冠を剥がして削り,仮埋めをする。えー,前前回の隣じゃん。いま歯茎下の根しかない。

しかし寒いね。

 2017.11/23(木)  327 

これを見ておやおやと思い,ディスプレイが不合格と診断されて先のWindows10無償upgradeが適わなかったVAIO Pに当ててみたら,意外やすんなり入ってしまった。なんなのー。

まぁ宅内の無線LANをなかなか捕まえてくれなくて参ったが,ウチのガジェットでは毎度のことだ。いつの間にか繋がるようになる。不思議だが本当だ。

もっさり度upの感はあるがオリジナルのWin7も大概だったし,あのままで居るよりは延命できるだろう。バッテリが劣化して数十分しか持たないのはAC給電で凌いでいくしかあるまい。

ジョンの日記てすごいな。

メモっておこう。

 2017.11/24(金)  328 

これでロケットパンチできますな。

ネタとしては九月の話であるが,解説記事が出た。現状「雑所得」であるものの,FX取引のように後に分離課税に変更された例がある由。

【きょうの愉しみ】

  1. ジョジョリオン (16) [eBook]荒木飛呂彦集英社
  2. BOX - 箱の中に何かいる - (3) [eBook]|諸星大二郎|講談社

 2017.11/25(土)  329 

こういうのに挟んどくダミーの札束ってないのかしら。

 2017.11/26(日)  330 | 70.0kg

こういうのあると便利。使い出あるよね。まぁ大抵コップや封書を置きっぱにしちゃうんだけど。

プリニウス第6巻の書影の謎 

プリニウス第6巻の書影が出ないという怪奇現象が愛用のPRS-T3S/Wに生じて困ったな。"NO IMAGE"を表すデフォルトアイコンになっておる。

ZenFone3maxやZenPad10のReaderアプリでは問題なく表示されるのが憎い。ああ,ソニーは専用機を冷遇するようになったから旧機 Reader T2 でも出ないんだろうなあと不愉快さの確認のためダウンロードしてみたら,豈図らんや……出た。右の写真の左側が T2・右が T3 である。これはどういうことだろう,端末によって書影につかう画像を変えるようEPUBのどこかに分岐処理が書かれており,T3のぶんが漏れてるか誤っていると言うのか。そんな莫迦な。

いったん削除して再ダウンロードなんてのは無論ためした後だ。実を言うとそこで妙な事象を目にしている。再取得後T3にも第6巻の書影が降りてきて正常に表示されたんだ,いったんは。何だちょっとした通信不良だったかと安堵した次の瞬間,じんわりと正しい書影がデフォルトアイコンに置きかわったのよ。何でやねん。ファイルの持ってる書影を端末が打ち消してるのかネ,これ。

PDFだとサムネイルを内蔵していればそれが出,していなければ第1頁をReaderが縮小表示するもんだがな。T3の不具合だよなあ。同じファイルが他の端末で異状なしだもんね。シカシT3がプリニウスの第6巻に限ってとち狂うなんて,やっぱりあり得ぬ共和国だよなあ。

珍しくCOMPを飲まない日。

 2017.11/27(月)  331 

車輪の向き逆だろと思うんだが,何でスポークが前のめりになる方向なんだろ。意味あるのかしらね。

どうも赤いとこが紫外線で硬化してある日突然乗車中に崩壊する事故を想像して怖い。そんなことないよと言ってもらいたい。

ふつうに乗ってれば樹脂の劣化よりタイヤの摩耗が早くて全とっかえになるのかもしれない。しかしそれでも庭にガレージに何年も放置してたのをこどもが乗り出すなんてのはあるもんな。

文句ばかりつけるようであいすまんが大いに期待している。商品化の際はカラヴァリつけてね。

 2017.11/29(水)  333 

歯医者19回目。上顎左の第一小臼歯にメタルを被せ,第二小臼歯の型を取る。んー,この辺,いちばん最初八月にやんなかったっけ? 一巡して悪化したのかな。んー?

何だ,買っちゃだめなんじゃん。元より国内販売しないかもだけど,これは見送ろう。

レイザーで測距するのかと思ったら違った。これはこれで恰好いい。

漱石くらい古典になると新かなでもいいけど,百閒は歴史的仮名遣ひでないといやなのだ。いやだから,いやだ。この辺りにおれの何かの境界があるようだ。

 2017.11/30(木)  334 

アンドロメダはヤマトを除けば一二を争うほど好きな艦容なのでリメイクは嬉しいんだが四番艦五番艦と増えるとは思わなかった。しかしアで始まるネイミング縛りはどうなの。そんな命名法ある?

あれだけ成功したヤマトの二番艦がないのは不思議であるが,まぁヤマト一隻のリソースでアンドロメダ十隻つくれるみたいな平時の経済があるやもしれぬ。

ちなみにアンドロメダと争うのはいわゆるシュルツ艦,2199だとガイデロール級というやつで,地球艦以外という括りならこれが一番かっちょいい。

塩素で消臭は初耳だな。

ウチの布団乾燥機はマットを接続する古いタイプで買いかえたいと思えども,あんなの壊れるもんじゃないからなあ。

ほうほう。おもしろいレビューだった。


【本頁パクリスト】

そんなものウチにはないよ……d4
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦|集英社
第四部トニオさんの汎用性高い台詞。仗助億泰コンビが来店してメニューを見せてくれと言っただけなのにこの態度。

counter