一月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2016.1/1(金)    1|185,046

文庫の『壁男』をばらしてPDFにしてみる。2007年9月初版。256階調600dpiで撮った277頁は351MBであった。壁の中を密やかに移動し人間を観察する壁男。表題作は3篇で終わりだが,後半も壁モチーフの連作が入っている。カオカオ様もとおるよ。

ボイジャーの昔からこれが唯一解で『火星の人』でも重要アイテムになっていた。電池は難しいんだねえ。

 2016.1/2(土)    2 

単行本の『それでも町は廻っている (13)』をばらしてPDFにしてみる。2014年10月初版。256階調600dpiで撮った214頁は404MBであった。いやはや何でこんなに秀作揃い粒揃い。福沢がかわいくなってくる。

写真の碁石は底が平らになってねえ? 並びがでたらめだし。

いづれ四面打ちもラクショーだろうさ。指導碁だって打ってくれるよ。

今年の新規頁から HTML5 に変えていく所存である。取りあえず本頁と,表紙頁もそうしてあるが,表紙は去年の日記が消えるまではXHTML記法とちゃんぽんだ(もちろんよろしくないが高だか数日のこった)。

<section>や<article>をトピック単位につかってたら,validatorで中に<h2>…<h6>がどれか入ってなきゃマヅいよとか言われてがっくり。いちいちタイトルが要るのか。案外でかい括りなんですな。

当面はチューニングに試行錯誤。おかしなマーキングをしていてもご寛恕くだされ。

【きょうの愉しみ】

  1. Eagle (8) [eBook]|かわぐちかいじ|講談社
  2. Doctor Sleep (上) [eBook]Stephen King白石朗(訳)文藝春秋

 2016.1/3(日)    3 73.8kg

単行本の『それでも町は廻っている (14)』をばらしてPDFにしてみる。2015年6月初版。256階調600dpiで撮った204頁は377MBであった。嵐山と室伏は同じタイプのスタンド!

いま連載中のマンガでベストだなあ。

確定申告の頁がまだあいてない。

取りあえず HTML5 仕様はエラーなくなったかな。何でも<div>になってしまうな。

 2016.1/4(月)    4 

ウチの頁を HTML5 にして――そしてvalidateして――おやと思ったことをメモっておこう。

だいたい CSS で何とかしなさいの世界なんだけど,<hr>の扱いはヒドくて,装飾はできても長さを変える手段がない。やれやれ,左半分だけ区切るのとか便利だったんだがなあ。

腰が痛いよう。

 2016.1/5(火)    5 

ウチもゆくゆくはHTML5にせんければならんなあと思って書いといたプロトのタイムスタンプを見たら何と2011年だった。せっかくだからと今回それを雛型にしたらば5年の間のXHTML版updateがけっこう大きくて,けっきょく破棄してやりなおしになったのだった。

長年の放置はホームページビルダーのHTML5出力を待っていたが故である。今どきホームページビルダーを使うのはおれくらいであろうが,莫大な付随機能派生機能オマケ機能素材集は一切無視している。C/P悪いのは確かなんだけど,ソースの整形と相対URIの追随を手でやるのが億劫で億劫で。

なぜ AV Watch。

 2016.1/6(水)    6 

お手並み拝見。

これはいいな。でもドンピシャのところにソケットがあるのかな。シーリングライトを電球に換えればいいのか。あのな。

 2016.1/7(木)    7 

 2016.1/8(金)    8 

 2016.1/9(土)    9 

 2016.1/10(日)   10 | 71.9kg

今週ずっと調子悪くて金曜の夜かえって体温を測ったら40℃。熱っぽさはさほどなかったから,そして怖かったから木曜の夜は測らなかったのだが似たようなものだったかもしれん。手持ちの頓服薬を全種のみ,秘蔵のボルタレンを挿入して寝,土曜日に近所の医者に行ってきた。インフルエンザは陰性だった。

一夜明けて37℃余裕越え。24時間寝床に居る。

【きょうの愉しみ】

Eagle (9)の書影
[hontoamazon]
サージカルマスク ふつうサイズ 60枚入の書影
[honto|amazon]
The Skin Collectorの書影
[hontoamazon]
デイドリームネイション (2)の書影
[hontoamazon]
ボトムクリッパー ブラックの書影
[honto|amazon]
わたしの日々の書影
[hontoamazon]
  1. Eagle (9) [eBook]|かわぐちかいじ|講談社
  2. サージカルマスク ふつうサイズ 60枚入 [Supply]アイリスオーヤマアイリスオーヤマ
  3. The Skin Collector [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文藝春秋
  4. デイドリームネイション (2) [eBook]kashmirMEDIA FACTORY
  5. ボトムクリッパー ブラック [Goods]シンコハンガーシンコハンガー
  6. わたしの日々 [eBook]水木しげる小学館
    • これが遺作ですかね。90過ぎて散歩できるのは達者だよなあ。

 2016.1/11(月)   11 

aiBo160111

いやまあちょっとaiBoリンクも HTML5 化で。

aiBoはヨチヨチ歩きのペットのかわいさだよね。人形だと表情と受け答えだよね。たしかに歩けなくてもいい。

まだ37℃越えの不安要素はある。寝る。

あした休む確率32%。

【きょうの愉しみ】

  1. みつどもえ 1-10巻セット [eBook]桜井のりお秋田書店
    • 第1巻を期間限定無料本で読んでおもしろかったでな。絵の上達というものを目の当たりにできる。ひとはかわいいな。

 2016.1/12(火)   12 

 2016.1/13(水)   13 

インジウムとガリウムでできたセメダインと言ったところか。配線間違いに気づいたとき半田はやりなおすチャンスがなくはないが,金属接着剤となるとどうかなあ。

ま,それでも半田は廃れるでしょうがナ。おれも諦めるよ。

超さぶくてウチを出たら氷張ってた。

超アタマ痛い。

 2016.1/14(木)   14 

PDCOってうすしおの仲間みたいだよね。

取りあえず波動砲を開発しようか。

SendToに何かオブジェクトを送ると,なでこだよーと言いながら蛇神が登場するデスクトップアクセサリはどうかねえ。

 2016.1/15(金)   15 

これいいな。シカシ2本入れの需要あんのか……。

寒い。

【きょうの愉しみ】

  1. 掟上今日子の退職願 [eBook]|西尾維新|講談社

 2016.1/16(土)   16 

docomoではいつまで続くかわからんからな……。

確定申告いやだよう。

【きょうの愉しみ】

【指定第2類医薬品】イブA錠の書影
[honto|amazon]
トナーカートリッジ 318 CRG-318YELの書影
[honto|amazon]
  1. 【指定第2類医薬品】イブA錠 [Medicine]エスエス製薬エスエス製薬
    • 2箱買ったね。
  2. トナーカートリッジ 318 CRG-318YEL [Supply]CanonCanon
    • ま・まちがえたかも……。怖くて開封できない。

 2016.1/17(日)   17 | 73.0kg

文庫の『水滸伝 (1)』をばらしてPDFにしてみる。2002年1月初版。256階調600dpiで撮った324頁は384MBであった。横山光輝水滸伝。三国志30巻はつらいなーと言う向きには全6巻のこちらで肩慣らしをするよろし。最初に読んだのは小学生のときだったか,プロローグの大将お咎めナシとか魯達の関わった坊主たちの絶望感とか引っかかるところが当然ながら変わってくる。

ペーパーフィルタが残り20枚を切った。今はバリスタTAMAに移行するつもりでいる。新型を待つ意味はないだろう。

 2016.1/18(月)   18 

警報どおり大雪になっていたので雪道専用の安全靴とゴアテックスの撥水コートに替えて数十分はやめに出,既にへたれかけていた某線を避けていくと特に何と言うこともなく早めに到達できた。尤もおれの乗った電車の次の便から遅延が始まったようで,崩壊する吊り橋アクションみたいなものだったらしい。

靴がよく働いた。昨冬の終わりに買って本日初稼動だったのだ。

もやしもんでメキシコ帰国子女がそんなこと言ってたな。

 2016.1/19(火)   19 

言われてみれば考えたことがないテーマ。でもフォードがそんなにうまくやれるかっつーと甚だ疑問だ。

twitterが落ちて何が困るって,twitterが落ちてやがるってtweetできないことだよな。

【きょうの愉しみ】

  1. Doctor Sleep (下) [eBook]Stephen King白石朗(訳)文藝春秋

 2016.1/20(水)   20 

ありゃ,これはあかん感じですナ。ククク,しかしbitcoinは我らの中で最強……。

「設計」次第なのかねえ。

テレビの置き場もない四畳半に住んでたらいいかも。暗いけど見たくなくなるってことはないだろう。

わしはこういうのが本命と思うぞ,将来的にはな。

 2016.1/21(木)   21 

まあ話半分で聞いておくのがよかろう。もちろんわしもあったほうがおもろいと思う。ガス惑星というのもイイ。

また寒いの?

 2016.1/22(金)   22 

もう冷えこんできた。

3日くらいは籠城できるぜ。

Windowsまめちしきー。SendToフォルダにアプリのショートカットを入れておくと何かと便利なんだがSendToフォルダが想像を絶する階層にあっておいそれと到達・再訪できない。SendToのショートカットをデスクトップに置いてもいーのだけれども,いっそSendToのショートカットをSendToの中につくってしまうと良い。されば右クリックして[送る(N)]でSendToショートカットを選ぶだけでそのオブジェクトがSendToフォルダにコピーされるのだ。

ここで留意すべきはコピーが実行されるということであって,たとえば或るexeを送ればSendToフォルダ内にexeが無駄に複製されてしまう。だからexeのショートカットを脇につくり,それをSendToショートカットに送ったあと消してやらないとうまくない。むむーん。ま・まぁSendToはどこだったっけと捜しまわるよりはマシか……。マシか?

 2016.1/23(土)   23 

文庫の『水滸伝 (2)』をばらしてPDFにしてみる。2002年3月初版。256階調600dpiで撮った332頁は415MBであった。林冲がせこい首領を刺殺して晁蓋をドンに据える。梁山泊内ですら流血のクーデターである。

超ひえるなか簡易書留を出してきた。

帰りにリアル書店に寄って,水玉さんの光年でも買おうかと思ったらどこにあるのかさっぱりわからない。いや,勘の問題なんだけど。

【きょうの愉しみ】

  1. Comic S 早川書房創立70周年記念コミックアンソロジー★SF篇手塚治虫・萩尾望都・cocoほか早川書房

 2016.1/24(日)   24 | 73.1kg

こっちは雪ふらなくて良かったー。

確定申告と青色決算のデータをつくった。すぐに送信すると軽い女と思われるから来月まで寝かせよう。

『エリア88』の後半に出てたほどの古い機体。ムカシは恰好わるいと思ってたんだよ。己の見る目のなさに愕然とするネ。

 2016.1/25(月)   25 

メモっておこう。

AndroタブレットかWin10タブレットかけっこう迷うッ迷うッ。

【きょうの愉しみ】

  1. 隔世遺傳 『皆勤の徒』設定資料集 [eBook]酉島伝法東京創元社
    • これは電書しかないようだ。
  2. 人間にとって寿命とはなにか [eBook]本川達雄角川新書
  3. 竜の学校は山の上 [eBook]|九井諒子|イースト・プレス

 2016.1/26(火)   26 

ハッ,反射衛星型の無線LAN中継器はどうか。意味なくていいから反射鏡(を模したアンテナ)がひらいたり閉じたり捻ったりできてもらいたい。

製品そっちのけで済まぬ。

さぶい。

 2016.1/27(水)   27 

これはいいよ。ぜひ実用化していただきたい。

喉が痛い。ゆうべ寝床が寒かったんだけど咳きこんだら体温が上がってふとんが温まってよかった。よかないわ。

 2016.1/28(木)   28 

プロを負かすんならもう誰もかなわんなあ。多面打ちは簡単だろうから,あとは指導碁とかわざと引き分けにするとかかな。

AIどうしが打てば毎度おなじ棋譜になるのかしら。必ず黒が勝つのかしら。

 2016.1/29(金)   29 

これは絶対あたる。てかどの電子マネーも真似ーするに決まっている。現金化できるようになったらおれデビットカードつくるよ。

と思ったけど何つーかその,ロクなとこが出してないっつーか,いやその。

シカシ寒いな。

【きょうの愉しみ】

  1. Eagle (10) [eBook]|かわぐちかいじ|講談社
  2. 異種間通信 [eBook]Jennifer Foehner Wellsハヤカワ文庫
  3. 食通知つたかぶり [eBook]|丸谷才一|中公文庫
    • Kindle超ひさしぶり。
  4. デイドリームネイション (3) [eBook]kashmirMEDIA FACTORY

 2016.1/30(土)   30 

文庫の『水滸伝 (3)』をばらしてPDFにしてみる。2002年5月初版。256階調600dpiで撮った356頁は447MBであった。この巻は鉄牛の親孝行の結末がショックでショックでこどもにはトラウマになりかねない(虎だけに)。逆にいま読みかえすと一丈青が不憫でのう。

簡易書留だしてきた。超さむい。

 2016.1/31(日)   31 | 73.4kg

未来からのサイバー攻撃とかAIの叛乱とか想像してSFっぽくてイイ。

寒い。喉痛い。

【きょうの愉しみ】

mazec 言語パック(英語)の書影
[honto|amazon]
  1. mazec 言語パック(英語) [Software]MetaMojiMetaMoji
    • Asciiが連続するとき——むろん言語切替操作のコストと相談だが——超快適になる。書きこみながらSPACEを入れるのか続けるのかを明確に選べるのが便利。

【本頁パクリスト】


counter