華月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2015.5/1(金)  121 181,987

単行本の『もやしもん (9)』をばらしてPDFにしてみる。2010年7月初版。256階調600dpiで撮った211頁は349MBであった。足長後輩に妬いた長谷川が食糧自給率レポを口撃したもののこちらはすぐに収束する。

「あんた達はどうなのよ! 食べた事あんの?」は途方もないインパクト。もやしもんで最も印象深い台詞となった。


公称(GB) 実効(GB) PATA/
SATA
備考
LM-HH500E 128 112 S SSD
2,048 1,863
CRCH35U3IS 3,072 2,794 S 外付け
500 466
GW3.5AX2-SU2/MB 2,048 1,863 S
500 466
VGC-RA73S 160 149 S RAID 1
160
CSW35U2 120 115 P 外付け
200 190
GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 250 233 P
VGN-P92LS 128 119 S SSD
HDL2-G2.0 1,024 997 S RAID 1
1,024
DVR-DT95 400 375 S DVD-RWデッキ
RHD-UX500 500 470
12,262 10,212

くっ,ついこないだ買ったのに。

でもまぁ8TBユニットに対応したっつうだけのようだから現行機のほうがハイC/Pだがな。そうさそうに決まってる。


今回いれかえてウチにあるHDD/SSDの容量は右表のように変化した。トウタル12TB・実効10TBですナ。4基格納のタワーケース(CRCH35U3IS)はまだ2基どまりだ。

手持ちのHDDケースがふたつ余ってしまった。SATA用がひとつとSATA/PATA選択可能なのがひとつ。直近でありそうなのは旧VAIO-R(VGC-RA73S)の内蔵HDD2基が溢れてくることだがこれはPATA。よってPATAケースが1基ぶん足りない。もっともテラバイトないHDDはバックアップには使えないから,オフラインで環境移植するときのFD代わり・MO代わり・USBメモリ代わりにしかならぬ。


脂肪細胞を破壊するクスリを注射するんですと。50回。それでも切って縫うよりはマシか。でも皮膚が垂れさがって結局ぬいつづめることにならないのかね。


【きょうの愉しみ】
  1. アオイホノオ .13 [eBook]島本和彦小学館
  2. COBRA THE SPACE PIRATE (8) [eBook]寺沢武一A-girl Rights
  3. ゴルゴ13 (169) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  4. ヒーローカンパニー (7) [eBook]島本和彦ヒーローズ
 2015.5/2(土)  122 

単行本の『ゴルゴ13 (155)』をばらしてPDFにしてみる。2009年12月初版。256階調600dpiで撮った263頁は707MBであった。追撃を受けながらの犯行現場離脱中にギランバレー症候群の発作が起こって――ギランバレーじゃないと否定された回があったと思ったが――ショックなゴルゴ。あと,第2回チキチキ軌道上狙撃でまた宇宙へ。ゴルゴが他人任せな宇宙往還飛行を承知するのは解せんのだがなあ。


墓地をうろうろしていたらドガッと頭を殴られて何だ何だ何だと思ったら,烏が激突してきたんだった。完全にペットショップ。思わずぶつかったところに手をやると,べっとり血がついた。えー。

やべえ,感染症で烏人間に変身する可能性がある。ウチに帰って風呂に入り,シャワーで頭(髪)を洗いながしてみたが,傷口はないようだ。すると烏が怪我をしたのか,あるいは咥えていた獲物の血? やべえビビビの鼠男に変身するのか。

意図的なアタックだよなー。烏インフルエンザだよなー。かかかかかか

 2015.5/3(日)  123 71.1kg

単行本の『もやしもん (10)』をばらしてPDFにしてみる。2011年3月初版。256階調600dpiで撮った214頁は389MBであった。唐突な大陸行。マリーをダシにした理由はちとひでえな。第1巻の謎のヒオチ菌(じゃないんだけど)の正体が判明する。えー。

 2015.5/4(月)  124 

単行本の『ゴルゴ13 (154)』をばらしてPDFにしてみる。2009年9月初版。256階調600dpiで撮った264頁は590MBであった。Who dares wins. XR BAJA を駆るゴルゴが見られる。

 2015.5/5(火)  125 

単行本の『もやしもん (11)』をばらしてPDFにしてみる。2012年3月初版。256階調600dpiで撮った231頁は433MBであった。大義なきミス農大落とし,おれが及川ラヴ?だからいいようなもんの。表紙カヴァがよく見たらしっかりネタバレになっている。


終焉てほど廃れやせんと思うけどネ。LINEが繁盛するのは歓迎だ。

誰も居ないインフラ世界ってのはものすごく憧れる。みんな消えればいいのに。


【きょうの愉しみ】
  1. COBRA THE SPACE PIRATE (9) [eBook]寺沢武一A-girl Rights
  2. ゴルゴ13 (170) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  3. 白暮のクロニクル (4) [eBook]ゆうきまさみ小学館
  4. べしゃり暮らし (18) [eBook]|森田まさのり|集英社
 2015.5/6(水)  126 

単行本の『ゴルゴ13 (153)』をばらしてPDFにしてみる。2009年7月初版。256階調600dpiで撮った264頁は601MBであった。ゴルゴ気絶→看病→恩返し・現場で看破・好きにしろおれには関係ないのパタン。


強気なー。電煙パイポが習慣づく人ってちょっと想像できないな。すぐ嫌になって絶煙に倒れるか喫煙に戻るかするよねえ。おれもひととおり揃えたことがあるが,ねっとりまづい湯気という感じで,肺に入れる勇気はとうとう出なかった。

あ,「わたしはコレで会社を辞めました」なんて今節CMで言えないだろうと思ったらエスカレイトしてやんの。はて電煙のCMはTVで流せるんだろか。


どうも足がむくんで困る。

 2015.5/7(木)  127 

超連休明け眠い。

 2015.5/8(金)  128 

ウチのChromeもほっておくと,或るいは終わらせたはずが勝手に立ちあがってきて,Windows7が危ないとかFlashをアップグレードしろとかいう頁がひらき,あまっさえ動画再生してやかましい。あれも広告インジェクタなのかしら。殺す。

uBlockってプラグインを入れてあるが,頁まるごとの詐欺頁には無力のようだ。

 2015.5/9(土)  129 

単行本の『もやしもん (12)』をばらしてPDFにしてみる。2013年4月初版。256階調600dpiで撮った214頁は361MBであった。終盤に来てもやしもんの印象をすっかり悪くした西野円。おれ的に大ダメージだったぜ。


【きょうの愉しみ】
シンクのディスペンサー ホワイト PW1711-Wの書影
[honto|amazon]
スポンジキャッチ OS-17の書影
[honto|amazon]
制高バランスサプリメント カリウムバランサー 320mg×270粒の書影
[honto|amazon]
やさしい酸素系漂白剤の書影
[honto|amazon]
ランドリーバスケット LB-Lの書影
[honto|amazon]
  1. シンクのディスペンサー ホワイト PW1711-W [Goods]三栄水栓製作所三栄水栓製作所
  2. スポンジキャッチ OS-17 [Goods]aguua大木製作所
  3. 制高バランスサプリメント カリウムバランサー 320mg×270粒 [Medicine]marumanマルマン
    • むくみ対策でな,試してみたい。劇薬扱いするつもりだが。
  4. やさしい酸素系漂白剤 [Supply]オカモトオカモト
    • このオカモトはコンドームで有名なオカモト。
  5. ランドリーバスケット LB-L [Goods]アイリスオーヤマアイリスオーヤマ
    • なぜか色で値引き差がある。いちばん安い青にしたが,安いから安っぽい。
 2015.5/10(日)  130 71.4kg

単行本の『ゴルゴ13 (152)』をばらしてPDFにしてみる。2009年7月初版。256階調600dpiで撮った266頁は566MBであった。二十年掛かりの依頼を遂行するゴルゴ。1981年に少年を見守り2003年におっさんを救うのだ(同じルックスで)。

合衆国は石油利権の確保のため核融合炉の実現をわざと停滞させているそうである。いやさすがにアメリカが妨害してコントロールできるもんじゃないと思うけれど。石油は樹脂の原料として売るべき素材であって,もはや燃やしとる場合じゃないよねえ。

 2015.5/11(月)  131 

ちょっとこれは思いつかないんじゃないでしょか。納税とか公共料金も狙ってるのかなあ。

bitcoin兌換はどうなん?


心電図と血液検査。闇に隠れて生きる。

 2015.5/12(火)  132 

うん,いーんだけどさ。いーんだけど高いよね。

8000円くらいなら売れると思う。


同じ値段ならティファールのほうが欲しいな。


もう台風かや。6号。

 2015.5/13(水)  133 

ああ,直近2日間の数字かいな。それだと満足度はどうかなあ,1箇月後にでも訊かないと。

おれは IIJmio にしてたいへん満足しておりますハイ。さらに安いミニマムプランでもいいくらい。

 2015.5/14(木)  134 

おお,恐怖の大王ってコレかというのでけっこうびびったものだった。CO2による地球温暖化説に要らん迫真性を与えてしまったな。

中国やインドが後追いでぶっ壊さないか心配だけど,いちおう代替ガス製法が確立してるから大丈夫かしらね。

 2015.5/15(金)  135 

魚類で温血があり得るとはなー。何となく魚<蛙<蜥蜴<龍→鳥の階梯で温血は龍からと思ってたんで,これには驚いた。深海でゴルゴが暖をとるのにつかわれそうである(またゴルゴかよ)。

ぜんぜん関係ないけど,日立のからまん棒っていつからなくなった? あれ好きだったんだが――あ,河合奈保子のCMがな――言うほど効き目はなかったってコトかね。

 2015.5/16(土)  136 

単行本の『もやしもん (13)』をばらしてPDFにしてみる。2014年3月初版。256階調600dpiで撮った236頁は373MBであった。表紙のカラーが第1巻の緑に戻り,予定どおりって顔で終ー了ー。わずか1年間の物語であった。

 2015.5/17(日)  137 70.9kg

単行本の『ゴルゴ13 (151)』をばらしてPDFにしてみる。2008年12月初版。256階調600dpiで撮った264頁は544MBであった。「リメンバースーパー三〇一条!」と叫ぶギャグがパトレイバー on TV にあってな。あとはゴルゴが時どきつかうエージェントの雇用心得がおもしろかった。ひとり観覧車はもっと目立つんじゃないかなあ。


クリーニングからコートを回収。


【きょうの愉しみ】
S&W M360J SAKURA 日本警察仕様回転式拳銃の書影
[honto|amazon]
  1. S&W M360J SAKURA 日本警察仕様回転式拳銃 [Figure]TANAKA WORKSTANAKA WORKS
    • 2万円きらないか見張っていたが辛抱堪らず購入した。銃把に環がつき,それを庇うように小指置きのグリップの伸びているのが日本仕様。以前買った M49(ミスタの愛銃に近い)とほぼ同じである。わしゃ2in.のリヴォルヴァが好きなのよ。ステンレスモデルならもっとよかったがな。
      これはBB弾を撃たない,火薬キャップで発火を楽しむタイプ。.38スペシャル弾のほか.357マグナム弾も5発ついていた。排莢用のプッシュロッドも動くよ。
 2015.5/18(月)  138 

しょっとしてコーヒー飲むと足がむくむのかな。ちと思いあたる節がある。


【きょうの愉しみ】
  1. COBRA THE SPACE PIRATE (10) [eBook]寺沢武一A-girl Rights
  2. モンスター娘のいる日常 (1) [eBook]オカヤド徳間書店
    • 以前webで見たのと違って禁欲ハーレムものになっている。けどまぁいいでしょう。でもアニメにしちゃダメ。
 2015.5/19(火)  139 

コーヒーを飲むと足がむくむ疑惑についてはどうやら因果がありそうだ。むむむ。昔は何ともなかったんだから循環器が弱ってるのは確かだな。

上でコーヒーを飲むと言うのは,機械で淹れたレギュラー5杯ぶん700ccを半日くらいで干す程度のことである。そんなおかしくはないデショ。んー,今後は2日に分けて飲むようにしようかな。

むくんでいるのは,あれは別に余ったお水が蓄えてあるわけではないんで肉体的には必要な水が巡っていない渇水状態と言える。許容範囲であるかもしれないが速やかに排除すべき症状だ。

むくみをとるには排尿しかない。汗を掻くのは逆効果な気がする(あまり自信ないけど)。利尿剤は劇薬なので無手勝流に飲むのは危険である。やはり水を飲むのがベストであろう。いろはすの2Lを日課にすれば効くのはわかっている。がんがん水を飲んで渇きを癒やし,小便のついでにむくみ水をいざない出すのがのぞましかろう。

そもそもコーヒーに利尿作用があると聞くんだが……どうも嘘っぽいな。


大したものだなあ。メモっておこう。

 2015.5/20(水)  140 

うむ。恰好良い。

 2015.5/21(木)  141 

ら・らぃめえ……。

 2015.5/22(金)  142 

小説は6"の Reader T2 で充分なのだが,マンガは無理。てことで T3 を買うよりも――ひょっと T4 が出たとしても――マンガ用に10"超のタブレットが欲しいところだ。そしたらもう Xperia Z4 になってしまうのだ。えーっ,たっかいんだろうなあ。


【きょうの愉しみ】
  1. 11/22/63 上下巻セット [eBook]Stephen King白石朗(訳)文藝春秋
    • 3割引になるのを待ってた。
  2. 西遊妖猿伝 西域篇 (6) [eBook]|諸星大二郎|講談社
    • 悟空はイリクをちょっぴり羨んでるように見える。
 2015.5/23(土)  143 

文庫の『究極!!変態仮面 (1)』『同 (2)』をばらしてPDFにしてみる。どちらも2009年8月初版で第1巻は2010年10月5刷。全5巻を3分冊に纏める第1分冊,256階調600dpiで撮った463頁は554MBであった。第2巻の途中までであるが,それは私のおいなりさんだも春夏秋冬姉弟も登場している。


これをマンガ・PDF専用機にしたらかっこええですかな。


印鑑証明を取ってくる。耳にフッと息を吹きかけてもらったりするの? それは敏感証明。

はーん。


【きょうの愉しみ】
S&W M360J ブラックローズ スムースグリップの書影
[honto|amazon]
ベルト メンズ 牛革 ビジネス 長さ調節可能 ロングサイズの書影
[honto|amazon]
  1. S&W M360J ブラックローズ スムースグリップ [Figure]TANAKA WORKSTANAKA WORKS
    • 本体と一所に買ったがこちらは遅れて到着。純正の硬質ゴム風味のプラグリップが悪くなかったんで要らん買い物だったかと思ったら,木製というのは堪らんものがある。イイ。
      意識高いお巡りさんは配給品のグリップを換えたりマグナム弾を入れたりするものだろうか。こち亀じゃあるまいしそんな自由はないか。
  2. ベルト メンズ 牛革 ビジネス 長さ調節可能 ロングサイズ [Wear]MACBELTMACBELT
    • どっちかと言うと穴のないほうが好きなのよ。
 2015.5/24(日)  144 71.2kg

単行本の『ゴルゴ13 (150)』をばらしてPDFにしてみる。2008年10月初版。256階調600dpiで撮った266頁は546MBであった。装備のあまりの重さに息を切らすゴルゴが見られる。ジョン_スミス登場。


金曜の晩にコーヒーを淹れ,土曜の午後に飲んでしまっていま足がむくんでいる。うーん。

対照としてコーヒーを飲まない週をつくらねばならんがそれはたいへん困難であることよなあ。

 2015.5/25(月)  145 

14時半かね,どんどこどんどんと核パルス推進のように揺れ,皆のケータイが一斉に鳴動して緊張が走ったよ。

みおふぉんにも警報が届いた。おれにとってはAir-H"を買って以来はじめての通報じゃ。


コンボイ組んで番人としてひとり銃座に居るのがいちばん経済的なんだろか。一本映画が撮れそうね。


なかなかの結滞。

 2015.5/26(火)  146 

76k円なー。それぐらいすると思ったが高いもんは高い。最初の1台なら買うだろうが……。

ソニーのサイトにあった下取りプログラム(XpeiaTabletを最低13k円で引き取るキャンペインとは別の通常業務)を見たら,おれの SonyTablet S が最高1000円で泣き笑た。

 2015.5/27(水)  147 

おれは何となくオシシ仮面を連想して好きだ。

おれだって洗濯機やエアコンになると実店舗で買うのだ。メンテをディーラーに任せるならそのディーラーで買うだろー。amazonに500万はらうヒトはゴルゴやジョースター一行のようにその場でほとんど乗り捨てるつもりで買うのかな(現場まではドローンに運ばせる)。


なるほどごもっとも。おれのこの頁をSSL可能にするのは Asahi-net の仕事?


【きょうの愉しみ】
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [Blu-ray]|出渕裕(監督)バンダイビジュアル
    • まだ観てない。本篇はだいぶん尻すぼみだったんで実のところ期待していないのだった。ちなみに DISC PLUS のケータイ再生サービスは,ダウンロード完了寸前で落ちて以降再ダウンロードの選択画面まで行けずにいるのでまったくのクソ。
 2015.5/28(木)  148 

要は出費の少ないほうに逃げているということだ。

 2015.5/29(金)  149 

やっぱルンバに無花果の浣腸ちがった一日の長があるかー。

 2015.5/30(土)  150 

単行本の『ゴルゴ13 (149)』をばらしてPDFにしてみる。2008年8月初版。256階調600dpiで撮った261頁は585MBであった。何故にゴルゴはM-16を重用するのか,長年の疑問に回答が示される。まぁめっちゃめちゃ察しのいい人が代弁してくれたんだけど,さいとうプロ的公式見解になってるハズ。でもゴルゴは何日もジャングルさまよったりしてなかったっけ? 珍しくひとり言の多い巻である。


第3部もあと4話。ウチはBS組なのできょうヴァニラが斃れたところであるよ。結局のところエアチェックの内訳はこうなりそうだ。

  1. ゲブとオインゴの3話
  2. アヌビスとバステトで4話
  3. セトとダービー兄で4話
  4. ボインゴと門番で4話
  5. ダービー弟とヴァニラ+ヌケサクで5話
  6. 世界3話とエピローグ1話

セト神もホルス神も2週づつつかったね。世界は3.75話くらいかねえ。ジョセフの血を吸ったあとカマっぽくなるのは低減していただきたい。そうそう,上院議員はOVAで滝口順平さんだったんだよね。今度は誰かなあ。千葉繁男さんかな。

第4部に続くかどうかは,おれは悲観的。DIOを葬ってすっきり終わるからなあ。TO BE CONTINUED があるなら昏睡から覚めるショタ仗助だといとをかし。


【きょうの愉しみ】
SUSU スーパードライ傘ケース SA-001の書影
[honto|amazon]
白熱電球 40W型 4個セット TC-LW100V36Wの書影
[honto|amazon]
RealmMoc Black 9.5の書影
[honto|amazon]
  1. SUSU スーパードライ傘ケース SA-001 [Goods]CONDOR山崎産業
    • 濡れた傘をバッグに放りこむためのケース。ファスナ全開で鞄拭きにもなる。
  2. 白熱電球 40W型 4個セット TC-LW100V36W [Supply]東洋ライテック東洋通商
    • 単価200円を割るうちは継続したい。
  3. RealmMoc Black 9.5 [Wear]MERRELLMERRELL
    • スーツでも大丈夫だろう。1cm大きめを買うべし。
 2015.5/31(日)  151 70.6kg

文庫の『究極!!変態仮面 (3)』『同 (4)』をばらしてPDFにしてみる。どちらも2009年9月初版で第3巻は2010年2月2刷。全5巻を3分冊に纏める第2分冊,256階調600dpiで撮った469頁は638MBであった。天狗丸登場。ちなみにいちばん変態に見えたのは,チュチュのスカートをかぶったときだった。


髪刈りました。4000円。

床屋に行くのもラクになった。


期待してるでえ。

GoogleサービスはしようがないからChromeを用い,SUICAチャージはしようがないからIEを立ちあげ,慣れんといかんわなあとOpera29をインストールしてあるけれども,依然常用しているのは Opera12.17 だ。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2015; nii.n All Rights Reserved.
counter