苺月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2015.6/1(月)  152 182,464

ZenFone5に自分で入れたアプリ。

Ariaと違っていっくらでもインストールできる。本体20GB空き・SDカード44GB空き。

MediaMonkeyのProを買ってCDのリッピングデータをコピーしてきたんでSDカードを少し食っている。大半は米朝・枝雀・吉朝・志ん朝ですがネ。


そ・そうか,ZenPadか。おれの興味は当然10インチ。キーボードは要らん(ウチに余りまくってるから)。

Xperia Z4 の半額ってことはないだろうが,4万円台に収まっていてもらいたい。


ウチの3台とも予約するぜ。インストールは旧VAIO-R機で試してからにするけれども。

 2015.6/2(火)  153 

ProはProになれるのね。ウチだと VAIO P はアヤシイかな。

 2015.6/3(水)  154 

BOOK・OFFピンチ。

将来的にKindle本も買いとってくれるかな。そしたらKindleメインにしてもいいなあ。電子本は失敗したら――けっこうする――ディスクの肥やしだもんなあ。


「焼きそば」は、豚肉(冷凍)、市販の焼きそば麺(冷蔵)、野菜(常温)をトレイに乗せることで調理可能。加熱後にソースや具材を絡めたら完成

すごい,もう少しで全自動炒飯ができそうじゃないか。攪拌トレイを附けるんだ。


【きょうの愉しみ】
  1. レッドスーツ [eBook]John Scalzi内田昌之(訳)ハヤカワ文庫
  2. オンノジ [eBook]施川ゆうき秋田書店
  3. COBRA THE SPACE PIRATE (11) [eBook]寺沢武一A-girl Rights
  4. 東京焼盡 [eBook]|内田百間|中公文庫
    • これだけぽこっと電書化。旺文社文庫以外は新かなと思ってたらこれも歴史的仮名遣ひだった。あれっ,以前買った中公文庫の「御馳走帖」はどうだったっけな。
  5. はたらく魔王さま! (12) [eBook]和ヶ原聡司電撃文庫
 2015.6/4(木)  155 

Netflixメモメモ。

 2015.6/5(金)  156 

おもしろげ。

おいら [Delete][End][PageDown] と [←][↑][→] の間の逆凹型の空き地が勿体ないと思うんだ。あそこに貼るタッチパネルをつくれば売れると思うんだ。


何かちょっと来た感がある。いや,まだ買わないけどさ。

どっちかっつーと強力なメインフレームが数千人を相手に同時に別べつの会話をしているというシチュエイションにゾクゾクするなおれは。

 2015.6/6(土)  157 

単行本の『ゴルゴ13 (148)』をばらしてPDFにしてみる。2008年5月初版。256階調600dpiで撮った262頁は593MBであった。ゴルゴvs.アシモの巻。かなりお怒りムードのゴルゴが見られる。


【きょうの愉しみ】
  1. 掟上今日子の推薦文 [eBook]|西尾維新|講談社
    • 2割引(ポイント返し)だそうだでな。
  2. ばくおん!! (1) [eBook]おりもとみまな秋田書店
 2015.6/7(日)  158 72.1kg

文庫の『究極!!変態仮面 (5)』をばらしてPDFにしてみる。2010年2月初版。全5巻を3分冊に纏める最終分冊,256階調600dpiで撮った481頁は667MBであった。プードリアンかわいいがなあ,何で続かなかったかなあ。作者の商業作品総浚えといった文庫であった。これを買ったときはまだ映画化の噂もなかった頃だった。


独自方式のディスクアレイで,容量の異なるHDDをちゃんぽんに突っこんでもよしなにやってくれるらしい。ずぼらなRAID(相当)を構築できる。まぁちょっとびっくりするお値段ではあるが。

 2015.6/8(月)  159 

ウチにも2本あるけど,マネークリップって使い途がわからんのよね。ゴルゴがよく札束を黙って置いていったりするが,あれは輪ゴムで留めてある感じだしなあ。


これはメモっておこう。

 2015.6/9(火)  160 

何だよ,あったく。早くおれを番号で呼びやがれ。

マイナンバー,どうせなら地球政府が日本から適用した体で百億人カヴァのシステムにしてもらいたい。おれに1番くれ。

 2015.6/10(水)  161 

冬場ストーヴを切って来たか確認したいことは多多ある。そのために1万か……。

もうひと押し欲しいよな。ボストンテリアでも飼うかな。

 2015.6/11(木)  162 

へえ。おれが M-16 を2丁も買ったのに。それは東京マルイの。

弱装弾つうか非殺傷性の拳銃つくったほうが売れるんじゃないかなあ。ペイント弾でもいいけど。

 2015.6/12(金)  163 

うむ。Excelをひらいてる前で電卓たたいたりするもんな。

ウチのカシオ電卓は fx-82ES なのだが,これはあんまりよろしくない。除算するとまづは分数で表示されて,そっから小数へ変えるのにもうひと手間かかるのよ。


ボストンテリアが出たらイギーに塗ってやろう。……あ,色のヴァリエイションないか。黒マジックでいいもんな。

筆よりガンダムマーカーみたいなペンのほうが塗りやすいと思うけど,それじゃ色を混ぜるのができないかしらん。

短毛の猫と言えば What's Michael か トラジマのミーめ だな。


【きょうの愉しみ】
  1. 明日泥棒 [eBook]小松左京角川文庫
  2. 王妃マルゴ (3) [eBook]|萩尾望都|集英社
    • そうか,1年振りか。
  3. COBRA THE SPACE PIRATE (12) [eBook]寺沢武一A-girl Rights
  4. ばくおん!! (2) [eBook]おりもとみまな秋田書店
    • カタナはいいよにゃー。最高にゃー。
  5. モンスター娘のいる日常 (2) [eBook]オカヤド徳間書店
 2015.6/13(土)  164 

単行本の『ゴルゴ13 (147)』をばらしてPDFにしてみる。2008年1月初版。256階調600dpiで撮った261頁は562MBであった。日本人はサインの代わりに判子を押すのだ……じゃねーよ HA HA HA。ゴルゴの潜水自己ベストは10分越えのようだ。きいただけで意識が遠くなるネ。

 2015.6/14(日)  165 71.9kg

単行本の『ののちゃん全集(9)』をばらしてPDFにしてみる。2014年5月初版。白黒600dpiで撮った379頁は40MBであった。vol.5136-5846は2012年1月から2013年12月まで。入手から1年たったでな。吉川ロカと島田選手が「卒業」してしまった。


眼鏡は無理かな。

おさかなが見える海に行かないとおもしろくないよねえ。


ムカシ鼓膜で測る赤外線体温計を買ったら測るたんびに大きく数字が変わり,むきょきょーっと体温が上がって更に計測不能になったものだが――6000円くらいしたのに一度も満足できなかった――ヒタイで測れるんならいいかもしんない。

 2015.6/15(月)  166 

ダイソンさん,言うなあ。

LED電球は,やっと蛍光灯よりマシなのが出たっていうだけだと思うのね。だからこの先なにが出たって構わない,E26に挿せさえすれば。

 2015.6/16(火)  167 
 2015.6/17(水)  168 

ふむふむ。買うんなら X99 だなあ。

ウチにスピーカは2セット稼働中でこれ以上は要らない情況だ。


わっはっは。おもろいけど7kg越えだぞ。


家でケータイを置いとく,そして充電させておくフェルトのマットの角に磁石がついている。ケータイを持ちだすあいだその磁石に充電用のUSBケーブルの端子をくっつけて床に落ちないよう留めるのだ。おされである。

そんなに高くないし,磁石バラ売りというのも好感度たかし。

 2015.6/18(木)  169 

ふええ……,2万円こえるのに200g切れないのか。

リフローなテキストは手持ちの ReaderT2 や Pw2012 でコト足りておるでな。マンガ用の13"クラスが欲しいところよの。

 2015.6/19(金)  170 

ぐぬぬ。最初のタブレットなら買うんだが……。

 2015.6/20(土)  171 

単行本の『ゴルゴ13 (146)』をばらしてPDFにしてみる。2007年10月初版。256階調600dpiで撮った266頁は602MBであった。レーザーの目潰し攻撃に遭い,ゴルゴ最大級のピンチ。それにしてもゴルゴは世界中に何人やしなってるんだろね。あとは巻きこまれ人質と気絶介護パタン。


【きょうの愉しみ】
eyeCard Reading Glassesの書影
[honto|amazon]
宇宙戦艦ヤマト2199 1/1000 SCALE コスモリバースVer.の書影
[honto|amazon]
fx-JP900-N CLASSWIZの書影
[honto|amazon]
でぃす×こみ (1)の書影
[honto|amazon]
這いよれ!ニャル子さんFの書影
[honto|amazon]
ばくおん!! (3)の書影
[honto|amazon]
本能寺の変の変の書影
[honto|amazon]
mini cube 傘立て 4本用の書影
[honto|amazon]
落語研究会 桂米朝全集の書影
[honto|amazon]
  1. eyeCard Reading Glasses [Goods]nannInINannini Italian Quality
    • 何とイタリー製の鼻眼鏡。メガネの前にも差しこめる。
  2. 宇宙戦艦ヤマト2199 1/1000 SCALE コスモリバースVer. [Model]バンダイバンダイ
    • 波動砲の封印蓋とデルタ翼がついた。3Dモデルにすると射出口はびっくりするくらい小さいですな。
  3. fx-JP900-N CLASSWIZ [Hardware]CASIOカシオ計算機
    • 10個入り1カートンが届き,おれがやっちまったのかと思って超びっくり。ええい,返品がめんどいぜ。
  4. でぃす×こみ (1) [eBook]ゆうきまさみ小学館
  5. 這いよれ!ニャル子さんF [Blu-ray]逢空万太(原作)avex pictures
    • 初回特典なのか,ポスターが附いてきたよ。あーた,ポスターなんて何十年ぶりよ。恥づかしうて部屋に貼れないよ。
  6. ばくおん!! (3) [eBook]おりもとみまな秋田書店
  7. 本能寺の変の変 [eBook]|黒鉄ヒロシ|PHP研究所
  8. mini cube 傘立て 4本用 [Goods]ideacoideaco
  9. 落語研究会 桂米朝全集 [DVD]桂米朝UNIVERSAL MUSIC JAPAN
    • これは亡くなる前に出ていたのよ。
 2015.6/21(日)  172 72.5kg

雑誌の『QuickJapan Vol.75』をばらしてPDFにしてみる。2007年12月初版。ジョジョとPerfumeだけ引っこぬいて256階調600dpiで撮った89頁は282MBであった。ジョジョ特集は意外なほどしっかりしている。「天心モナカ」がおもしろかった。


カシオの電卓を買ったら10個入りの巨大なカートンが届いて驚いたのなんの。やっちまったーとあせったら発注履歴はちゃんと"1個"だ。amazonがとち狂ったものらしい。さて,こうなると扱いに困りますよ。ふたっつ来たくらいだったら黙って貰って誰かにあげるだろうが,10個はな。電卓10個は誰も要らんわな。

間違ったっていいじゃないか法人だもの。こういうのは店が間違えたんだからネコババしてもいいだろうと思いがちなのだけれども,ミスと知りつつ着服するのは犯罪なんである。ここは返品システムに則って返してやろう,着払いでな。

[返品理由]に「余計な数量を返す」みたいなずばりな選択肢がないんでいったん全部キャンセルにするべきなのか迷ったのだが,いま使いたい1台を我慢するのはおもしろくない。てことで1個ぬいてカートンを封緘し,返品票を貼ってゆうパックの集荷サービスへ出した。その日のうちに決着だ。

はて,手元に残した1個のぶんも返金つうか決済ナシになるのかな。返品シーケンスに着手した際,この請求は発生しませんというような文言を見た憶えがあるが……,元もとの請求分は1個ぶんだったところへ9個返品したのである。これは壷算法に従ってざっと3万4000円がおれに支払われるべきではないだろうか松の廊下。

 2015.6/22(月)  173 

こりゃあおもしろい。AIも幻覚を見るのか……。機械の言うこともうっかり信用できないってことになるのかしら。


いまガソリンバイク買うんだったらクロスカブかなあとぼんやり思ってたら,ありゃ,定員1名なんだ。何でや。110カブはタンデムステップだけあってシートがないんだから――何でや――クロスカブもそうしろや。

クロスカブにタンデムステップを設えても陸運局的に定員1名は動かないよねえ。それやってて事故ったら勝てるもんも勝てなくなりそうだ。

電動カブはまだですか。

 2015.6/23(火)  174 
 2015.6/24(水)  175 
 2015.6/25(木)  176 
 2015.6/26(金)  177 
 2015.6/27(土)  178 

単行本の『海神記 (上)』をばらしてPDFにしてみる。2007年7月初版。上下巻で2部構成だが第1部の終わる上巻の途中まで,256階調600dpiで撮った289頁は902MBであった。星野之宣と非常にかぶる古代日本絵巻,と思ったら星野が解説を書いている。シグナル叢書は厚く重く,PDFにするにも厄介だ。


ジョジョアニメ終わってしもうた。もう何も観るものがない。

 2015.6/28(日)  179 72.4kg

単行本の『ゴルゴ13 (145)』をばらしてPDFにしてみる。2007年8月初版。256階調600dpiで撮った254頁は546MBであった。「宗教というのは,便利なものだな」。アニメで印象的だった「殺人劇の夜」がある。低融点合金のやつ。


【きょうの愉しみ】
  1. エリア88 (1) [eBook]新谷かおるMEDIA FACTORY
    • いや,半額だって言うからさあ。
  2. エリア88 (2) [eBook]新谷かおるMEDIA FACTORY
  3. エリア88 (3) [eBook]新谷かおるMEDIA FACTORY
  4. エリア88 (4) [eBook]新谷かおるMEDIA FACTORY
 2015.6/29(月)  180 

なかなかたっかいですナ。ウチの10W管をこれに換えても元は取れん気がするが――死ぬまでにな――蛍光灯を追いだしたいからナ。蛍光灯蛍光灯蛍光灯の本来は。


あした休む確率16%。

 2015.6/30(火)  181 
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2015; nii.n All Rights Reserved.
counter