雪月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2015.2/1(日)   32 77.0kg 180,589

雑誌の『ウルトラジャンプ2015年2月号』をばらしてPDFにしてみる。カラー・256階調600dpiで撮った94頁は493MBであった。イギーストラップが欲しくて買ったんで雑誌は廃棄でもいいんだがジョジョリオンとカエルの娘(最終回だった)とジョジョ広告は「切り抜き」しておこう。


ZenFone5に自分で入れたアプリ。

ATOKがプリインストールされててワルいんだが入力は専らmazecで,英字の連続ならいっそ Graffiti にしちゃう。ATOKはキーボードの友だったのだなあ。

ちょっと困ったのは,四コママンガなんかは6"E-Inkの専用端末より字が読みとりやすいこと。解像度の力業には敵わんな。とは言うものの ZenFone の変型5"液晶で「読書」はつらい。畢竟 Reader を忘れたときの緊急避難以上のものにはならないのだったった。


うお,77kg。わが人生最大級のt数だ。10年前は1年かけて10kg落としてやったが今となっては改善する手段がない。もうだめだ,今年中に80kgに達するだろう。


ZenFone,裏蓋だけ別売りもしてるのよ。だからタイアップものも余ったら売ってちょうだい。

 2015.2/2(月)   33 

あしたからかいっ。

アプリにするんならどこの伝票でも読みとるようにしておくんにゃさい。


おおそう言えばこれ ZenFone で行けるぜ! と思ったら開くのは .xlsx 以降であってだな,諸君の愛した .xls は認識されぬ。なぜだ!

 2015.2/3(火)   34 

うーん。まぁいいけど,12"の1枚をふたつ折りにしてもらいたい。つまりノドの裁ち切りをくっつけたい。

何も折り目がつくほど折らなくていいんで,ノドんとこは固定せずに涙滴断面に曲げてやればいいのだ。曲がるE-INKってできてんでショ?


【きょうの愉しみ】
  1. 007 白紙委任状(上) [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫
    • 順番としては『ゴーストスナイパー』なんだが,あれやたらと高くてナ。3割バックキャンペインを待ってる。
  2. 007 白紙委任状(下) [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫
  3. ネ暗トピア (7) [eBook]|いがらしみきお|竹書房
  4. 風雲児たち 幕末編 (25) [eBook]|みなもと太郎|リイド社
 2015.2/4(水)   35 

へえ,65℃で煮えるのか。

おれは消えさるものにはまったく情熱わかんのですよ。

 2015.2/5(木)   36 

雪のはずが大事に至らず。


避けるべきところは避けるべし。

 2015.2/6(金)   37 

なんだ,ITちゃんのアプリかと思ったのに……。


雪のはずが大事に至らず。


【きょうの愉しみ】
バターピーラーナイフの書影
[honto|amazon]
  1. バターピーラーナイフ [Goods]コジットコジット
    • 懲りんやっちゃなコリンハート。
 2015.2/7(土)   38 

単行本の『パタリロ源氏物語!(3)』『同(4)』をばらしてPDFにしてみる。2006年7月初版と翌5月初版。全5巻を3分するその第2分冊,256階調600dpiで撮った324頁は420MBであった。こと切れてる夕顔からようやくほぐれた葵まで。仲人と光の対決がおもしろいんだけど,そこは元の源氏にない部分だもんなあ。魔夜さんもアレっこんなハズではみたいなところがあったかもしれない。バックギャモンは賽が7割くらいなんで安倍ちゃんもそんーなには根に持たんのではないでショか。


財布を入れたままチノパンを洗濯してしまう。その名も高きチノパン探偵,キャッシュばらばらばーらばら。


【きょうの愉しみ】
WAVE CEPTOR MULTIBAND 6 WVQ-M410-7AJFの書影
[honto|amazon]
ZenFone 5 Zen Case ゴールド 90XB00RA-BSL2G0の書影
[honto|amazon]
はんこのり pinky TN-TE7HG1の書影
[honto|amazon]
ボックストレー 3冊パック MONO TONE 87-693の書影
[honto|amazon]
ポップアップトースター TS-D404Wの書影
[honto|amazon]
メンズ スノースニーカー [ワークプラス] MPS135の書影
[honto|amazon]
  1. WAVE CEPTOR MULTIBAND 6 WVQ-M410-7AJF [Hardware]CASIOCASIO
    • わしの買う最後の腕時計。いやほんまにほんまに。曜日が針のやつって持ってなかったからさあ。
  2. ZenFone 5 Zen Case ゴールド 90XB00RA-BSL2G0 [Hardware]ASUSASUSTek
    • 前面を覆うフリップケイスもあるのだが裏蓋だけでイイ。実は裏蓋は要であって,購入時のそれにPCリサイクルシールを貼って保存していないと諸もろ保証が利かなくなるのだ。だからふだん使いにもう1枚買いたしておく。ZenFoneにはストラップホールがないんで,これに穴を穿ちマーキングを施して実用に供するものである。
  3. はんこのり pinky TN-TE7HG1 [Supply]ニチバンニチバン
  4. ボックストレー 3冊パック MONO TONE 87-693 [Goods]PLUSPLUS
    • 何でわしはこんな物を買ったのかと思ったら,確定申告の呪いであった。
  5. ポップアップトースター TS-D404W [Hardware]TWINBIRDTWINBIRD
    • 何でわしはこんな物を買ったのかと思ったら,衝動買いであった。意外にも初TWINBIRD。冷凍パンにも対応じゃ。
  6. メンズ スノースニーカー [ワークプラス] MPS135 [Wear]ミドリ安全ミドリ安全
    • 厚い靴下を想定しているのであろう,ふだんのサイズだと余裕がある。ペギラカモン。
 2015.2/8(日)   39 77.7kg

単行本の『私家版鳥類図譜』をばらしてPDFにしてみる。2003年3月初版。カラー・256階調600dpiで撮った257頁は719MBであった。ヴァラエティ豊かで初期作品から近作までを繋ぐカテゴリ集ぽくもある。『鵬の墜落』のようなとぼけた話が好き(宇宙的大事件なのだけれど)。


ジョジョがおもしろくておもしろくてヘビロテどころじゃなく繰りかえし観てる。毎週25分づつ延びるわけだが。


【きょうの愉しみ】
お徳用おみそ汁いろいろ 50食の書影
[honto|amazon]
業務用お吸いもの松茸風味 2.3g×50袋入の書影
[honto|amazon]
中身が見える大小仕分けポリピュット ブラウンの書影
[honto|amazon]
はがせる両面テープ 強力 薄手 12mm×15m SRE-12の書影
[honto|amazon]
付箋 メモックロールテープ オレンジ・レモン 25mm×10m カッター付き NORK-25CH-6Cの書影
[honto|amazon]
FRIXION ball 0.7 専用替芯 ブルーブラック LFBKRF12FBBの書影
[honto|amazon]
  1. お徳用おみそ汁いろいろ 50食 [Food]ひかり味噌ひかり味噌
    • 小腹を宥めるのにいいかと思ったんだが,よく考えたらごはん食べたくならないかこれ。
  2. 業務用お吸いもの松茸風味 2.3g×50袋入 [Food]永谷園永谷園
  3. 中身が見える大小仕分けポリピュット ブラウン [Goods]コジットコジット
  4. はがせる両面テープ 強力 薄手 12mm×15m SRE-12 [Supply]3M3M
  5. 付箋 メモックロールテープ オレンジ・レモン 25mm×10m カッター付き NORK-25CH-6C [Supply]ヤマトヤマト
  6. FRIXION ball 0.7 専用替芯 ブルーブラック LFBKRF12FBB [Supply]PILOTPILOT
 2015.2/9(月)   40 

がっはっは。炎上しそうなタイトルだがこういう数値化をまじめに図るのはおもしろかろう。悪用されないといいな。


へえー,注目しよう。

いやもう買わないんだけどネ腕時計は。

 2015.2/10(火)   41 

日本人とは何かという問いに対するわたくしの答えは日本語で考える者であるというものである。今んとこナ。トゥットゥルー。


な・何だ……腰が痛いぞ。膝もだ。


【きょうの愉しみ】
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 (6) [eBook]むらかわみちお・西崎義展(原作)角川書店
  2. サナギさん (3) [eBook]施川ゆうき秋田書店
  3. さばおり劇場 (1) [eBook]|いがらしみきお|講談社
  4. ラヴクラフト全集 (7) [eBook]H. P. Lovecraft・大瀧啓裕(訳)創元推理文庫
 2015.2/11(水)   42 

単行本の『ぼおるぺん古事記 海の巻』をばらしてPDFにしてみる。2013年2月初版。カラー・白黒600dpiで撮った129頁は103MBであった。邇邇芸がどうもヴァレンタイン大統領に見えていけねえ。これで神代篇の終わり。

 2015.2/12(木)   43 
Android-version-share201501

AriaのAndro2.2がまだ0.4%もあるのか。250台に1台がそれと思うとけっこうなもんだよね。


カブはフォトジェニック。

おれ的にはクラッチ操作なしならギアシフトもなしでいーよとふてくされたいところで――あいや,クラッチつけるよと言われても困るんだが――カブもオート変速のほうが嬉しいナ。そういう輩はベンリィを買えてなもんだが,どうもスクータは嫌いでなあ。

110ccのカブはせめてFをディスクブレーキにしてもらいたい。もちろんオプションで構わない。キャストホイールにアシストモータで2WDになるといい。


あした休む確率16%。

 2015.2/13(金)   44 

ジャクソン忘年会 in 川崎。サワー1杯にしてあとは烏龍茶にしておく。今までで最高に食べやすく最高にプリプリの豚足を食えた。ベス豚足と言えよう。気の置けない会は良い。

 2015.2/14(土)   45 

単行本の『パタリロ源氏物語!(5)』をばらしてPDFにしてみる。2008年8月初版。全5巻を3分するその最終分冊,256階調600dpiで撮った321頁は409MBであった。お札の行商をする波多利郎から瞬間的にパワーが落ちた仲人まで。見切りをつけて終了といった感じだなあ。


時計が狂ってるから重力がおかしいって言えるってのはすげえ自信であるよなあ。

よその知的生命体はどうしてるのかねえ。とても知りたい。


【きょうの愉しみ】
imageFORMULA DR-P215 給紙ローラーの書影
[honto|amazon]
驚きの毛抜き 先丸タイプ GT-223の書影
[honto|amazon]
スーパーロボット超合金マジンガーZの書影
[honto|amazon]
精密ピンバイスD 74050の書影
[honto|amazon]
マルチカードリーダライタ BSCRA38U2SVの書影
[honto|amazon]
  1. imageFORMULA DR-P215 給紙ローラー [Hardware]CanonCanon
    • 引きこみが悪くなって買ってはみたが届いたとたんご機嫌にフィードするというよくあるパタン。
  2. 驚きの毛抜き 先丸タイプ GT-223 [Goods]GREEN BELLGREEN BELL
  3. スーパーロボット超合金マジンガーZ [Figure]バンダイバンダイ
    • 何でおれはまたこのタイミングでこういう物を買ってしまうのか。それはかっちょいいからである。豪ちゃんほんと天才だ。
      ホバーパイルダーを単体でプラモにしてくれ。
  4. 精密ピンバイスD 74050 [Goods]タミヤタミヤ
    • ドリル刃は附いていない。
  5. マルチカードリーダライタ BSCRA38U2SV [Hardware]iBUFFALOバッファローコクヨサプライ
    • ついメモステを発見してしまってナ。
 2015.2/15(日)   46 77.2kg

単行本の『私家版魚類図譜』をばらしてPDFにしてみる。2007年3月初版。カラー・256階調600dpiで撮った274頁は779MBであった。猫っ毛梓の『魚の学校』に紙"魚"子がちらっと出演しているネ。


石仮面はフーンくらいで済んだが,ここここりは欲しいなっ。

 2015.2/16(月)   47 

分速250頁,4枚/秒か。でもまー他人にスキャンは任せられんがね。自分で落丁をつくっちゃう可能性は大いにあるが,他人にやられるよりは諦めがつく。また接着剤の余裕を見て一括でノドを大きく断たれては見開きの確保に適わん。

おれがマンガをPDF化(完成ファイルまで)するのって,毎時80頁くらいかな。もっと遅いか。


あした休む確率16%。

 2015.2/17(火)   48 

これはうまい。アタマいい! 待ってるあいだにコーヒーを飲んでくれるかもしれないしお愛想に何か買うだろ。


おもしろスピーカ2種。

おれの主義に反するマクセルのを買うことはないがサーモスのは評判次第であり得る。モノラル機に買いたしたらステレオになる或るいはステレオ機とモノラル機でマトリクス3chになるとかだったらなお良かったが。

 2015.2/18(水)   49 

おれがソニーでなければならぬと決めていたのはトリニトロンのテレビとベータのVCRなんだった。ウォークマンは初代のヘッドフォンに超感動したネ。カセットデッキやPCMプロセッサもソニーが最高峰だったし,まぁなんつうか80年代ほしくなる物はイヤになるくらいソニーだったよ。

これはつまりAIWAにぜんぶ譲るみたいなものなのかしらね。ロゴが SONY でもメイカ名がソニーナンタラカンタラと長くなっては興醒めで,売れるもんも売れやしないぞ。わかってんのかね。わかってないネ。

 2015.2/19(木)   50 

SDやSIMに組みこむのはうまい手だね。

生体認証にべろーんと舐めるというのも入れてもらいたい。他人の端末を入手できてもこれをやるのは躊躇するだろうし,またおれがぺろぺろすることもあろうからナ。


みおふぉんに留守電とキャッチホンがついたそうな。もっとも有料オプションなんでおれは要らんがね。

みおふぉんどうよと問われれば,うんまあはあじゃけえ込むとやだからこっち来んなよ的にええ感じであるよ。


読みだし時の暴れノイズを減らしたと言うのである。立派なものだ。効くに決まっている。

 2015.2/20(金)   51 

なるほどなあ,考え方としてはありだなあ。

おれは1gでも軽くしたいほうなのでナシです。


ちょっとでも寝たいから寝るぜ。

 2015.2/21(土)   52 

単行本の『思ってたよりフツーですね(1)』『同(2)』をばらしてPDFにしてみる。2009年8月初版と2011年2月初版。全3巻を2分するその第1分冊,256階調600dpiで撮った181頁は306MBであった。榎本"えの素"俊二の自伝マンガなんだがよく連載させたなあ。カドカワえらい。


【 hibimori 】てへぺろ ☆(・ω<)

3・4年毎日のようにやっていたのが遂に終に発現した。やでうでしや。思わず二度見したぜ。

やっと止められる……。


こないだうっかりしてアヌビスの第1話消しちゃった。番組前後の不要部分を刈りこんでおくつもりでついな。ジョジョは割と再放送してくれるから……,いやそれは4部決まったらのハナシかな……。

さてDVDの広告から推してエジプト篇も24話みたいだから両面DVD-RW3枚6面に4話づつ録るのが経済的なんだけど,その1・その2で泣きわかれになるのはおもしろくない。片面5話は許容できるんで,今後の話数を予想してみよう。

  1. ゲブとオインゴの3話
  2. アヌビスとバステト+セトで5話
  3. ダービー兄とボインゴで4話
  4. 門番とダービー弟で3話
  5. ヌケサクとヴァニラで4話
  6. 世界4話とエピローグ1話

ウチはBS11の1週遅れで観ている。セトと門番は1話づつで収まると思うがな……。


【きょうの愉しみ】
WAVE 超静音4輪スーツケース 47cmの書影
[honto|amazon]
ワンダー・AZUMA HIDEO・ランドの書影
[honto|amazon]
  1. WAVE 超静音4輪スーツケース 47cm 1-622 [Goods]FREQUENTERエンドー鞄
    • こないだ買ったコロ附きのはインターハイ合宿みたいなやつでガラガラ恥づかしくてナ。
  2. ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド吾妻ひでお復刊ドットコム
    • 古い古いあじまファンは買うべし。
 2015.2/22(日)   53 78.7kg

単行本の『猫田一金五郎の冒険』をばらしてPDFにしてみる。2003年4月初版。カラー・256階調600dpiで撮った200頁は481MBであった。単行本でこんなことばっかりやってるからとりの本は電書にならないのだ。角丸の頁もPDFにしては台無しである。


ジョジョの第1部・第2部は9話と17話の全26話だった。プロローグのアステカの儀式がなかったのは惜しいがかなりの駆け足だったもんなあ。

  1. 侵略者ディオから暗黒の騎士達までの5話
  2. あしたの勇気からディオ沈没までの4話
  3. ニューヨークのジョジョからサンタナ石化までの4話
  4. イカスミからシュトロハイム復活までの5話
  5. 死の崖からウィンウィンウィンまでの5話
  6. 死中の活からウォークマンまでの3話

それで第3部も13話/クールかと思ったんだが前半24話というちょっと半端な構成だった。

  1. 星から戦車までの5話
  2. 月から節制までの4話
  3. 皇帝から車輪までの4話
  4. 正義から太陽までの5話
  5. 死神から審判までの4話
  6. 女教皇の2話

26話なら通常9話9話8話で3枚に収めるんだけど,24話とわかったのが遅くてナ,ハイプリエステスが何とも贅沢なことになってしまったよ。

また全話再放送があったら前半も録りなおすか。

 2015.2/23(月)   54 

ガワのカタチばかりの再現でも4万かかるのね。造れる人が居なくなったから止めたのか……。

このパラゴンとナカミチのドラゴンがおれの二大高嶺のラゴンでした。いや,パラゴン買いたいと思ったことはないけれど。


わはは,いいなあ。学帽ほしいな。


【きょうの愉しみ】
  1. 火星の人 [eBook]Andy Weir・小野田和子(訳)ハヤカワ文庫
  2. ゴースト・スナイパー [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文藝春秋
    • 急に高っけえなあと思ったら底本が文庫じゃないからかー。いやそれはどうなのよ。まぁこっちも3割ポイントバックまで待ってたけどさ。
 2015.2/24(火)   55 

こういうのっておもしろいよね。Pentiumが対数表を持ってるとかいうハナシのスケールでかい版かねえ。

 2015.2/25(水)   56 

やしいーっ。

 2015.2/26(木)   57 

発表を2015年3月12日(木)に行います。てあーた,通知email見てわしゃ目がぽーん飛んだわ。( д) ゚ ゚

 2015.2/27(金)   58 

もちろんおれは青黒なのだが,いろいろ加工したのも見せられた結果白金に見えることもある。スクリプトで差しかえたりしてんじゃないのと思ったらそうでもなかったのか。


さあたいへんだ。これはメモっておこう。

椅子とか物干しとかはまだかネ。


【きょうの愉しみ】
  1. うぽって!! (7) [eBook]天王寺キツネ角川書店
  2. COBRA THE SPACE PIRATE (1) [eBook]寺沢武一A-girl Rights
  3. COBRA THE SPACE PIRATE (2) [eBook]寺沢武一A-girl Rights
 2015.2/28(土)   59 

単行本の『思ってたよりフツーですね(3)』をばらしてPDFにしてみる。2012年7月初版。全3巻を2分するその第2分冊,256階調600dpiで撮った177頁は290MBであった。榎本に「私もです」と言わしめた編集者すげえなー。これで業界内に知れわたったと思うけど。


【きょうの愉しみ】
業務用お茶づけ海苔 4.7g×50袋入の書影
[honto|amazon]
  1. 業務用お茶づけ海苔 4.7g×50袋入 [Food]永谷園永谷園
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
その名も高きチノパン探偵……d7
チンパン探偵ムッシュバラバラ|島村葉二・橋場清|Green Bright

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2015; nii.n All Rights Reserved.
counter